※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で職員にイラッとしてしまい、謝罪したい。今後の対応が心配で母親失格感じる。

幼稚園や保育園にお子さんが通われていて、園の職員さんの対応等でカチンときてチクリと言ってしまった経験のある方いらっしゃいますか?💦
後日、謝罪しましたか?

今年から通い始めた新米のくせに、園の職員さんにイラッとすることがあり嫌味っぽく言ってしまいました…。大人げなかったと反省しています。
そして今後その職員が我が家の子への対応が悪くなるのではと不安にもなっています。
今さら後悔しても遅いのに感情的になってしまい、母親失格です😭

コメント

もな👠

ありますよ…
あっちが悪いので罪悪感とかはなかったですが、その後担任の先生から改めて電話で謝罪されて、そこまでしなくても…ってなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらに非があっても、電話で謝罪までされると気が引けてしまいますよね💦
    コメントありがとうございました!

• 9月15日
あーか

幼稚園教諭でした💡
内容によるとは思いますが、ついヒートアップしてしまってワーッと言われる親御さんたまにいました💦
後から謝罪の連絡くださる方もいましたよ!
自分の気持ち次第では無いでしょうか…🤔
子供への対応悪くなるとかはないと思いますが、こういうことがありましたって報告は職員間ですると思います💡
内容によっては親チェックがつくかなと…
でも職員さんが悪い感じですもんね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手に対する苛立ちの感情があるので職員さんにも非があったと思いますが、自分も悪かったと今は思います😣

内容は…
    園で咳き込んでいたらしく早退の連絡がありお迎えにいった際、看護士さんにRSの検査をしてもらうよう言われる→
    かかりつけ医で先週RSの検査お願いしたが、医師の意向でしてもらえないと伝える(担任にも伝えてあり連絡帳にも記載済。看護士さんと会話中、担任もその場にいました)→
    看護士さん納得いかない様子。どこの病院に行きました?と聞かれる(疑われた?)→
    明日登園させるかは「親御さんの判断」ですけど、と強めの口調で何度も言われる。……これに対して、まるで「来るな」と言われているようで、そして私が子どもの体調が悪くても登園させる親と言われているようで、カチンときてしまいました💦

そして今日お休みの連絡をした際に「本当は行かせたかったけど、昨日このように言われたんで…」と嫌味っぽく言ってしまいました😓
    後から分かったのですが、電話の相手は昨日の看護士さんでした😱

クラスで感染症が流行していること、コロナ禍であることを踏まえ「親御さんの判断で」と言われるのは当然ですが、こちらが何も言っていないのに何度も何度も言われたことが腹立たしかったです。
    が。看護士さんは口調が強い方も多いし、職務上の責任感もあっての発言だから私が怒るのはお門違いだったとも思います。

長々とすみません😣💦⤵️

• 9月15日
  • あーか

あーか

そうだったんですね🥺
    親として怒る主さんの気持ちも分かりますし、たくさんの子供たちを預かる園の看護師としての看護師さんの言葉も分かるなと思いました😣
    お互いが子供を思うがあまり…ですよね💦

このままスルーでも良いと思いますし、もし、主さんがスッキリさせたい、謝りたい気持ちもあるけど、自分の気持ちもわかって欲しかったのであれば、
    ❝私自身子供の体調を一番に考え、かかりつけのお医者さんとも相談した上で登園を判断したのですが、つい、来るなと言われてるような気がしてしまい、大人気ない言い方をしてしまいました。❞
    みたいな感じで一言お伝えするのも良いのかなと思いました😌
    苛立ちがある中でも、冷静に❝自分も悪かったと今は思う❞と改めて考えられる主さんの気持ちも素敵な事だと思いますし、きっと看護師さんもチクリと言われたことでちょっと反省もしてるのではないでしょうか…💦
    お互い今後モヤモヤするのも嫌ですし、もし、主さんの気持ちが向くようなら、担任の先生づてでも良いと思うので、一言伝えたらスッキリするかもしれないですね♡♡

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😭

幼稚園教諭をしておられたとのことで、あーかさんにお聞きしたいのですが…今回の件は親チェックがつきそうだと思いますか?💦

時間が経ち冷静になると看護士さんに非はなく、言葉を悪い方に受け取った自分が悪かったと思います。
    あーかさんのアドバイスを受け、後日謝罪しようと思いました😣

• 9月15日
  • あーか

あーか

このままだと、声掛けの仕方に要注意ってなったりもするかなーとは思いますが、例えば、一言後日フォローがあると、むしろ丁寧なママさんだなと思われると思います😊
    私も以前先生してた時に親御さんから厳しい言葉を頂いてしまい、このママさんは今後気をつけないと…とちょっとビクビクしてしまったのですが、後日謝罪の言葉を頂いて、きちんと私に対しても接してくださってるんだなと感じで、とても大好きなママさんになりました!
    辞めた今でもそのママさんとは仲良くさせていただいていて、あんな時とありましたねーなんて話したりします😆

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございました🙇
    タイミングが合わずご本人に謝罪を伝えられなかったのですが、他の先生に謝罪の伝言をお願いしました。
    後日、直接謝罪の言葉を伝えようと思います。

面倒な親だと思われていそうで怖いですが、今後気をつけて行動していこうと思います。
    あーかさん、本当にありがとうございました✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私が今年通いはじめた新人ならお子さんには普通に対応しますが、その親には連絡事項と挨拶をさっと済ませてしまいますね❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新米は私のことです💦分かりにくい文ですみません😣💦
    でも要注意の親と思われても仕方ないですよね…反省です。

• 9月15日

一度だけありますが、謝罪はしてません💦
友達とのトラブル・目の怪我で「大丈夫だと思う」と引き渡されたのに、目視で分かるほど黒目にガッツリ傷が入ってたのが理由で…
怪我するのは仕方ないけど怪我の程度はしっかり確認してほしい。さすがに今回目だし…。って感じの事チクリと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な経験をされましたね💦お子さん大丈夫でしたか?
    それは言って当然だと思います。

• 9月15日