※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

同じクラスの女の子が妊娠や家庭のことを嘘で話している。同じ年齢の子供がよくすることなのか心配。

息子の通っている保育園で同じクラスの女の子が、びっくりするような嘘を言います。
お父さんのお迎えが続いているようだったので、最近お母さん元気?と何気なく聞くと、
「お母さん今お腹に赤ちゃんいるの。私もうすぐお姉ちゃん。」と。私も妊娠中だったので、わ〜同じだね、赤ちゃん楽しみだね。と言ったら、それから会うたびに色々話してくれるようになりました。
「赤ちゃん2人だった。男の子と女の子。」
「お母さん気持ち悪くて朝起きれないから、私が1番に起きて朝ごはん作ってる。」
「犬の散歩に1人で行ってる。」
「玄関の掃き掃除、毎日私がやってるの。」
「お母さんが入院したから、お父さんはお迎え来たらまたお仕事戻ってる。夜帰ってくるまで私1人で公園で遊んだりお留守番してるの。」
などなど。え!?って思う内容もありましたが、聞き返すとスラスラと答えるので信じてしまってました。
お父さんに会った時に、「◯◯ちゃんのお母さん体調大丈夫ですか?大変ですね。」と声をかけたところ逆にびっくりされ、上記の事を伝えたら、今まで聞いていた事が全て嘘だったとわかりました😅
家では全くそのような嘘はつかないそうです。
このような嘘をつくのは、同じくらいの年齢の子だったらよくある事ですか?もしかして、うちの子も同じようにペラペラある事ない事いろんな人に言ってるんじゃ?と心配になりました😣

コメント

ママリー

すごく具体的で私も信じちゃいそう!

妹や弟がほしいっていう願望があるのかもしれませんね。
このくらいの年の子ってイマジナリーフレンドとか、空想と現実が一緒になっちゃうことがあるみたいですね💡

うちの子も持ってないものを持ってるって言ったり、行ったことないのに行ったって言ったりしてました。最近では少なくなってきたけど。

• すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんです。具体的だし毎回辻褄も合ってるのですっかり信じてしまいました😅

嘘というより、空想と現実が一緒になってしまうのですね。願望からくるものだったら変に否定してしまうのも可哀想ですね。なんとなく相槌うって好きにお話しさせてあげることにします😆

• 9月16日
みかん

うちの4歳の子は、時々故意に嘘をつこうとした感じではなく憧れ?や私も同じなんだよ!というアピールから現実とは少し違う(しかし本当っぽくいうので事実みたいに聞こえる)ことを言います😅
例えばよその大好きなお友達が、私には弟がいるの!と言ったら、うちも弟がいるの!と言ったり。(実際は妹です💦)最初は弟と妹の区別がつかなかったのかなと思いきやはっきり、弟は男の子だね!と分かっていたので相手に対抗して言っちゃった感じです😅他にも、英語習ってるの!というお友達に、私も習ってるよ!と言ったり…実際は習ってなくて私が教えてるだけです💦その子もうちの娘と同じように、何かしらアピールしたい気持ちから作り話しちゃったのかもしれませんね😣

• すまいりぃ

すまいりぃ

大人がつくような嘘ではなく、頭の中で思ってる事がそのまま口から出てしまう感じですかね。嘘というより作り話ですね。
    うちの子もどこかで作り話をしてるかもしれません。そういえば最近お金に興味があってお金の話が大好きなので、僕銀行に100万持ってる。僕は200万!とかお友達と言い合ってました。外で恥ずかしい事言ってないといいのですが…周りの大人も信じませんようにと願うしかないですね😅

• 9月16日