※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
住まい

持ち家か賃貸かでずーーっと悩んでいます💦あと2年で今の家を出ないとい…

持ち家か賃貸かでずーーっと悩んでいます💦
あと2年で今の家を出ないといけなくて、年齢的にもマイホームを考えていますが、老後の資金を貯めるためには賃貸の方がいいのかな?と思ったり💦
持ち家ってやっぱりお金かかりますよね💦💦
持ち家にした方、賃貸にした方、どういう思いで決定したか聞きたいです!!

ちなみに住んでいるのは地方の田舎です🥺

コメント

ななな

うちは特殊ですが
家賃で月に100万以上飛んでたので
さすがにそれはもったいないと😅

マイホームにして
月々のローンが17万になりました笑

♡Mママ子♡

お金かかりますね。
税金も維持費もいりますし。
私は賃貸派ですが、築20年30年の3LDKが平均13万、10年以内の比較的新しいマンションで16万〜の地域なので、家買った方が綺麗だしほとんど支払う額変わらないので買いました。
あと地域的に人気エリアなのもありますが売りに出せばすぐ売れちゃう地域で駅も3路線の停車駅で資産価値も高めです。
売れない家は資産ではないと思うので、手放せる事も考えて決定しました。

deleted user

もともと賃貸で2年生活
更新を機に中古持ち家へ。
わたしにとって初めて家を出たのが
この賃貸のときだったのですが
家賃6万でも高いなと思っていて
敷金礼金や更新で2ヶ月分払う
などというものを知らなくて
その6万貯金に回せるし
食費2ヶ月分だし!!!!
っていうかお婆ちゃんになって
ちゃんと年金入るかも
解らないのに老後に家賃払うの嫌なんだけど!!


と、思った結果、持ち家を選びました。
今は固定資産税だけですが
やっぱり車と同じように
維持費は色々とかかります。

すぐではないですが
年単位で考えると
庭の手入れ、外壁塗装、雨樋の修理、水関係の故障などなど
本当にいろいろ掛ります。
賃貸だとどれもやってくれるので
あのときは楽だったなあ
と思いつつも
子供のテンアゲ奇声も
室内ダッシュも気にならないし

うちも田舎で隣近所が
離れているので
庭でバーベキューしたり水遊びしたり
外遊びには尽きません。

賃貸、楽だったな〜
とは思いますが
持ち家を選んで後悔はないです🌿

ままり

田舎ですが賃貸という選択をしています。
理由は南海トラフ地震が発生した際5〜10mの津波がくると予想されていて、住んでるところは震度6前後と予想されているので今買って壊れて立て直しになったら悲しいなぁと思ってしまいました。
一応高台で水害や土砂崩れのない土地を契約もしてすすめていましたが、どうにもならない事情でキャンセル、あの時買わなくてよかったなぁと今は思っています😌

スポンジ

金銭的にはどっちもどっちな感じだと思いますが、音を気にせず遊べるとか好きに部屋をいじれるとか資産になるとか利点はあると思います。

でも家が資産ってよっぽど良いとこに買わないとそうはならないし、今は天災も多いし子供は巣立てばほとんど別の場所に住むからあながち資産とは言い切れないですよね。

うちは継ぐ土地と家があるので老後に実家の住居部分を建て直して住みますが、もしこれがなくても家買うのは老後に自分たちが住みやすい土地に小さなお家を買うと思います。
若い時に良い場所と年取ってから落ち着ける場所は違うと思うので😅