※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

4歳の男の子がよく分からない嘘をつく理由や、その行動が発達過程で通る道なのかについて相談しています。

4歳の男の子なんですが、最近よく分からない嘘をつきます🤔💦
仮面ライダーが好きで、結構昔の仮面ライダーを見たりもするのですが、「ぼく昔これテレビで見てたよ!」「2歳の時このベルト持ってたよ!」など、謎の嘘をつきます。
他にもことあるごとに「ぼくそれ昔から知ってたよ」みたいなことも言います。
別に、誰かを傷付ける嘘でもないですし、「あらそうなの〜」って流してますが、なんでこんなどうでもいい嘘をつくんですかね🤔💦?

思えば私自身も、小学生の時、B型が自己中って言われるのが嫌で、ずっとA型だと嘘ついてたことがあったし、幼稚園の頃、本当はいないのに「うちには妹がいる」と嘘ついてた女の子もいました。発達過程で通る道なんでしようか、、?

コメント

ママリー

言います言います🤣
持ってる、行ったことある、よく言ってました。

この年頃って願望や空想と現実との区別がつかないみたいですよ。本人的には嘘ではないので大丈夫ですよ💡

• なめこ

なめこ

そうなんですね!あるあるでしたか😅安心しました✨
    本人的には嘘ではないのですね。それなら、そうなんだね〜って流しておいて大丈夫そうですね✨

• 9月15日
ありさ

うちの子も言いますよ😂笑
飛行機乗った事ないのに乗った事あるよ!とか〇〇行ったことある!とか😂
テレビで観たことがあるからそう思い込んでるだけなのかなーと思って放ってます😅

• なめこ

なめこ

あるあるみたいで安心しました😌💕
    テレビで見て思い込んじゃうの可愛いですね!

• 9月15日
ママリ

何かを誤魔化すための嘘ではなく、作り話的なのですよね!?
私も気になってママリで質問したことありますが、あるあるみたいですよ😊

• なめこ

なめこ

そうですそうです!
    見栄っ張りなのかと思ってましたが、あるあるみたいで安心しました😂✨

• 9月15日