※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、好き嫌いが激しく、食べるものに偏りがある状況です。将来的にはもっと色々な食べ物を受け入れるようになるでしょうか?

特定のものしか好んで食べない子、
大きくなったらある程度のもの食べてくれますか?😅

1歳3ヶ月の娘なのですが、
食パンはそのままでは食べず、フレンチトーストにすると食べます。
ハンバーグなど固形のおかずは口に入れるとすぐべーします。
でもお焼きやバナナは食べます🤣

あと白ご飯はそのままでは食べません。
お味噌汁をかけたご飯や納豆丼が大好きでそれはいっぱい食べます😅
でも昨日オムライス作ったのにべーされました。笑
もぅこれは好き嫌いが出てるのでしょうか😅
もう少し大きくなったら色々食べてくれますかね😵‍💫

頑張って作った時に限って全然食べてくれないですよね😅

コメント

なったけど3歳くらいからじょじょにでした😅💦イヤイヤ期のこだわりと偏見が終わり出す頃から変わってきましたね。今は好き嫌い基本的にはないです。
今下の子が5種類くらいしか食べられるものないです。当時の上の子と同じ道をたどってます。
2歳とかも偏食本当にひどかったです。十個くらいは食べれるものあったけどほとんど素うどんで大きくなりました。

• ママり

ママり

まだまだこれからですね😣
    長い道のりになりそうです。笑
    頑張ったごはんより手抜きのご飯の方が好きみたいで、なんか悲しいです😂
    何も食べてくれないよりはいいですよね!!!

• 9月15日

退会ユーザー

うちは私が作ったものは今何も食べずです😅買ってくるのも立派な育児と思って食べるものだけ与えてます。食べる?ってまたにすすめつつ。
    上の子は2歳で入院して病院食しか食べちゃだめになったら、5日ほぼ食べてなくて入院してるのに病院食もまったく手をつけずにお菓子すらいつものじゃないから食べなくて頼んで素うどんだしてもらって入院中それだけ食べたこともあるすごいこだわりの偏食だったんですが。
    3歳頃から家庭菜園で野菜育てさせたり、収穫体験に行ったり、娘と一緒に料理して自分の食べるもの自分で作らせたり、野菜の栄養の話とかを教えて色々食べてくるようになりました。
    低月齢はどうしようもないので何か食べれるものがあれば大丈夫と思ってます😂

• 9月15日

退会ユーザー

入院したのは風邪をこじらせたからです。成長曲線も下ぎりぎりで毎回風邪引くと高熱が出てご飯食べなくなるので2歳終わりについに入院してしまって💦
    下の子は今だに育児用のミルクを寝る前とかは与えてます。下も成長曲線は似たようなものなんですが今の所一回しか熱は出したことなく。
    早くなんでもパクパク食べてくれるといいんですけどね。
    バナナなら一本とか食べたりするんですが。。

• 9月15日
  • ママり

ママり

小さい間の入院はお子様ももちろんですが、お母さんもしんどくて大変ですよね🥺💦
    うちも1ヶ月の時に熱で入院しましたが、その時はまだミルクなのでマシだったかもしれません😭
    赤ちゃんてバナナ大好きですよね🍌
    うちもバナナはパクパク食べてます。笑
    家庭菜園で育てた野菜を食べるっていいですね🥰💕
    私も子どもが大きくなったらやってみようと思います🌸

• 9月16日
ゆずママ

上の子は逆に年齢が上がるにつれて偏食気味になってきました💦
保育園の給食は完食、おかわりまでするのに家だと本当特定の物・その時ブームの物しか食べません😓

うちの子も手の込んだものよりすごい質素で簡単なものの方が食べてくれるので、子供にはめちゃくちゃ簡単も物もはや切っただけの野菜とかしかあげない時あります笑
頑張って作っても食べてくれないのはすごーく落ち込むので😅

• ママり

ママり

そうなんですね😭💦
    お家ではママがいてるから甘えちゃってるのかもしれないですね🥺💕

私も2日に1回は同じものあげてるんぢゃないかな?ってぐらい手抜きです🤣
    頑張った時に食べてくれないのすごく落ち込みますよね😅

• 9月16日
ままり

分かります~😥💦
娘も食パンそのままでは食べてくれず、試しにヨーグルトつけてみたらパクパク食べ始め…🍞

今日も中華丼作ったのにご飯だけ食べてあんかけ部分はポイッφ(゜゜)ノ゜、食べさせてもベーッ👅でした😭

投げ捨てられるおかずたちを見ながら放心状態でした(笑)

同じように悩んでるママを見かけてコメントしてしまいました💦
回答になってなくてすみません😖

• ママり

ママり

同じような方がいて安心しました🥺

せっかく頑張って作ったのにポイっはホントに悲しいですよね😭
    うちもあげようと思ったら嫌ーって手をバタバタさして私の持ってるお皿ひっくり返された時はチ───(´-ω-`)───ンでした。笑

大人のご飯作るより離乳食作る方がめんどくさいのに、頼むから食べてー🥺ってなります。笑

• 9月16日
  • ままり

ままり

分かります😭✨
    大人のご飯からの取り分けで作るってよく見ますが、味付けも違えばまだ娘が食べられないものも多くて結局別々に作ったりしちゃってます😅

今日は無理だ~と思ってBFあげてみるもポイッφ(゜゜)ノ゜でした😥
    早く何でも食べられるようになってほしいですね🍴😋

• 9月16日
  • ママり

ママり

ですよね😭!!
    取り分けするなら取り分けできる用の大人のご飯考えないとだし、それもめんどくさいので私も別々に作ることが多いです😅!!

私も今日BFでした!!!😂
    早く何でも食べてほしいですね🥺❤️
    お互い気長に頑張りましょう😂❤️

• 9月17日