※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きのコツとタイミングについて相談です。夜の離乳食後にミルクを飲んだ後、歯磨きはどうしたらいいか悩んでいます。

歯磨きが嫌いで全然させてくれません😅
なにかコツだったりありますか?

あと歯磨きするタイミングはいつですか?
特に夜がよく分からず、夜の離乳食からミルクを飲み終わったあとにするべきなのか…
離乳食したあとにしてミルクの後もするべきなのか…
たまにミルクを飲んだまま寝ちゃうこともありどうすればいいか悩んでます😭

コメント

みぃ

その頃は嫌がりますよね💦

私は可哀想ですが床に寝せて両手足押さえて無理にでもやってました虫歯になる方が可哀想なのでそれで歯磨き嫌いになるんじゃない?とか言われますが全くそんな事なく今じゃ自分でみがいてくれますよ🥰

私は離乳食食べ終わった後に磨いてました!
もし余裕があってお子さんも起きていればミルク飲んだ後市販で売ってる歯磨きシートで歯をサーと拭き取るくらいでした👍

ママリ

子供が自分で出来るやつ買って持たせてました!自分でやると踏ん切りつくのかその後の仕上げもすんなりでした🥰
歯が生え始めの時に使う毛がないブラシ?を使わせてました!

はじめてのママリ🔰

歯磨き大変ですよね😂
わたしも苦戦してるので参考になるか分かりませんが💦

歯磨きジェルを使ったら少しだけ開けてくれるようになりました!ほんと少しの時間ですが😂
あと、何か持たせたり歌うと気が逸れてくれるように感じます。

歯磨きいつするかですが、うちの子もミルク飲みながら寝てしまうことあって歯医者さんに相談したらミルク飲んで何もしないのは歯垢が溜まりやすくなる原因になるので拭き取るなどの対応をして下さい。と言われました。
離乳食とミルクの後だと忘れてしまうことが多かったので、離乳食→歯磨き→ミルク→拭き取りという流れで過ごしていました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も歯磨き嫌いで歯医者さんに相談しに行きました😭
歯磨きは朝ごはんと夜ご飯の後に、親の歯磨きのタイミングに合わせて一緒に行うといいと言われました。
上手く出来ると褒めてあげたら、自分で出来る様になってきます。
また、夜中に起きてミルクの場合は歯磨きシートでサッと拭くだけでも大丈夫みたいです。
虫歯が心配でしたら、歯医者に慣れされるためにも早めに検診されるのもオススメです!