※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

月の出費は55万円。食費や日用品は実家に持って行っているため高い。主人の支出は把握できていない。他にも自動車保険やガソリン、園芸用品、お土産代などがある。同じような方いますか?

月の出費が55万円くらいです

住宅ローン16.5
光熱費1.5
食費10
日用品3
幼稚園0.8
ネット0.8
携帯2.5
その他10
衣類1
保険0.5
主人10

その他は自動車保険料やガソリン、園芸してるのでお花やガーデン用品、お土産代、お祝い、お中元お歳暮、お年玉などなどです。
主人が使ってる分はいまいち把握できてないです。家のものやお小遣い、ご飯などもたまに買ってきてもらいこれくらいだと思います。

食費や日用品は実家にかなり持って行ってるので4人家族にしては高いです。
携帯はもうすぐ格安スマホにかえます。

ざっくり計算してこんな感じで、あれ?まだ他にあると言うのがたくさんあるかと思うのですが、同じくらい使われてる方いらっしゃいますか?

コメント

のん

その他の内訳ってどうなっているのでしょうか??

個人的にはどれだけの支出があっても、計画した通りの貯蓄が準備できているなら問題ないかなと思います。

• ゆみか

ゆみか

その他は上に書いておりますが、自動車関係やガーデニング代、親戚が多くお年玉やお中元、お土産代などです!いえを購入したばかりで買い揃えて行ってるものも多いです。

そうですよね、ただ貯蓄などは全然計画をしていなくて家計簿などをつけてなくて、皆さんどうされてるのかも知りたいです

• 9月15日
  • のん

のん

内訳と言うのは金額と言う意味ですよ。
    人生設計は大切なので、将来必要なお金の計画は大切だと思います。
    新築なのでまだあまり実感ないかもですが、修繕費も貯めていく必要もありますし。

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    金額ですね、ちゃんと紙に書き出します‼️
    そうですね、ダイワハウスのグランウッドで35年の保証もついてるので他の家より修繕費はかからないかなぁと思ってるのですが、土地が大きいので外構とかもかかりますもんね(^^)
    去年1000万以上使いましたがその他の年は年間500万はためれてるので、他の無駄も見つけてみます!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 9月15日
  • のん

のん

台所やトイレなども取り替えるので結構かかりますよ😅
    貯金が十分かどうかは家庭によるので、計画通り貯まるようにしていけば問題ないと思います。

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    そうですよね、実家が一軒家で今いろいろやりかえてるのですごいわかります‼️
    修繕費の貯金はもったいないので、投資に回してる分を修繕費の貯金にしようと思ってます!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 9月15日
ままりな

うちも同じくらいですよ☺️

(その他が多い様なのですが、私はお中元お歳暮お祝いお年玉などは交友費として家計簿にまとめてます。
また、ガソリンや自動車代は車代。
うちもガーデニングしてますが、趣味の項目に入れてます。)

住宅ローン25万。
生活費16万ほどを目安にやりくり。
旦那と私の保険料は生活費に入れてないので、それやiDeCoニーサ満額分も入れると合計で55万超えます。。。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    その他かなり多いですよね💦ここもしっかり交友費や車代にいれるようにします‼️
    ガーデニングは趣味!いいですね❣️

住宅ローン25万ですか!すごいですね‼️‼️
    うちも投資は旦那のニーサ、iDeCo、子供たちのジュニアニーサ、私のニーサ、小規模企業共済いれると25万くらいなります😂それはいれてないので、あれ?80万越えてるんでしょうか💦
    ちなみに送っていただいた写真のアプリはどちらのものですか?わかりやすいですね!

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

その他的なものはまた振り分けをすると分かりやすくなりますよね(^^)

住宅ローン15年ローンにしてますが、12年で繰り越し返済するため現金貯金も月50してます😅笑

アプリはこれです!
    分かりやすくていいですよね♡
    私が3年間の育休中なのでつけはじめました!つけるようになって現金貯金70とかできる月もでてきました!ズボラな私でも続いてます!!

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

これです!!

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

15年ローンですか!すごいです!うち35年ローンで16.5万です💦頑張らないとですね‼️家買ったばかりでかなり現金飛んで行ったのでまた貯金頑張ります!

いや全然ズボラじゃないですよ‼️シンプル家計簿というアプリですね、食費や日用品抑えられててすごいです!
    月50貯金ですか!羨ましいです、投資合わせたらそれくらいできるかも、、家の出費が落ち着いたのでそろそろまた貯金がんばろうと思いつつ、次はウッドデッキが欲しくなってます😂

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

35年で16.5万ということは土地が高いところだったり豪邸なんでしょうね♡それも素敵です!!

私もディズニーでの結婚式、モルディブ新婚旅行、新居購入、ファミリーカー新車一括で購入とかが一年であったので、、、。2000万くらい飛びました。笑

おそらくゆみかさんのご家庭もですが、収入が高い分児童手当やら高校無償化、無利子奨学金などの恩恵を受けられない分教育費も貯めなくてはいけないですもんね😭
    子どもが小さいうちに貯蓄頑張りましょう🙆‍♀️❤️

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    土地が広くて高いのと、豪邸とまでは行きませんが家にはお金かけたのでローンやばいことになってしまいました😭

やばいですね😂ディズニーで結婚式‼️モルディブ新婚旅行‼️どっちも憧れてました😂私は九州なのでハウステンボスでしたかったんですけど、主人の親戚のこととか考えてやめました😭なのでディズニー羨ましいです!2000万ですか!すごいです、うちは1200万くらいだったのでまだ大丈夫ですかね笑

そうなんですよ‼️こんだけ税金払っててそこ削らないで欲しいですよね😭子供には一律にすべきです、もうすぐ児童手当ももらえなくなりますね。
    無利子奨学金は実家お金なかったのに私自身有利子のしかもらえなかったので、かなり審査厳しいですよね‼️
    なんか予想外の出費でどんどんお金旅立っていきますが、私も早く仕事復帰して頑張りたいです、旦那は一億貯める!って言ってますが目的はよくわかりません😂

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

おうち広いのいいですね!
    うちはほかにも物件持ってるので、固定資産税やメンテナンス費を考えて家は普通にしました😅!

ミラコスタでやりました♡
    年に1回はミラコのスイート泊まってます🥺💕
    九州なんですね〜♡九州も素敵なところたくさんあるので行ってみたいです!!

税金やばいですよね!!
    累進課税なのに配分される時無配分って謎ですよね。特に高校とか同じ教育受けてるのに無料の人がほとんどで高所得者だけ授業料払うとか謎です。非課税世帯だけ無料とかなら分かりますが😰
    お金があると有利子のものも借りれないですからね😭娘の学費はしっかり貯蓄しておこうと思ってます😭💦

うちも私の育休中で年600万貯金の状態なので、おそらく私が復帰すると年1000万は貯金できるので、、、がんばります🥺!

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですよ、うちも会社でですが不動産所有していてなんかいろんな費用がやばいです💦
    修繕費も投資で貯めていこうと思います‼️

本当ですかー❣️いいですね!ディズニー行きたいんですけど、このご時世なのでずっと先延ばしです💦
    私たちはもう少しコロナ落ち着いたらハウステンボスのホテルヨーロッパのスイートに泊まりたいです💌

そうなんですよ‼️ひとり親とか病気で働けない非課税世帯とかはわかりますが💦保育園も私が住んでる地域94000円です!27000円で預けられる人もいるのに、4倍ですよね💦
    高校の無償化って公立は一律って思ってたら世帯1030万以上はもらえないですもんね😭本当日本は稼いでたくさん税金払ってる家庭に厳しいですよね、なんか高所得者が悪みたいな言い方されますよね💦うちはままりなさんほどの高所得家庭でもないのですが😭
    1000万すごすぎます!私は復帰してバリバリ働くか、3人目どうするかで今悩んでます‼️

• 9月15日
  • ままりな

ままりな

費用かかりますよね😰💦

ハウステンボス行ったことないから行ってみたいです〜(^^)!インスタとかでみたことあるけど素敵なところですよね♡

それはかなり違いますね😭💦
    なんで同じ教育やサービス受けてるのにうちだけお金払わなきゃいけないんだって思っちゃいます💦
    うちもそこまでではないですよ😅
    旦那が大手企業の主任ポストで割ともらっていて、会社の部下ですらほとんどみんな奥さん専業主婦なのぇすが、、、私が仕事好きなので尊重して続けさせてくれている感じです。笑 私のお給料もすごく多くはないですが、男性の平均給料より少し多く貰えているので。旦那の給料でも貯金できていて、さらに私が復帰すると丸々私のお給料貯金できる感じで😊

うちは国の愚策が多すぎて子育てに対するお金のかかり方が結構不安なので2人にしようと思ってます😭💦

• 9月16日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊

ハウステンボスはディズニーほどのアトラクションとかは少ないですが、街並みに癒されます❤️

本当ですよね‼️税金に関しては何もかも馬鹿馬鹿しくなります💦

旦那様すごい方ですね‼️奥様もさすがです‼️私も働くの大好きです😂今は旦那の会社の役員という形で手伝ってますが、そこまで稼げなくてもいつか起業したいです(^^)
    わかります😭本当にやることなすこと愚策愚策で、、呆れますよね笑 私は高校受験までは私が教えていきたいのでそこまで教育にはお金かからないかなと思ってるのですが、いつまで反抗期に私から習ってくれるか、、笑 高所得家庭が税金のせいで2人目3人目諦めて、低所得家庭は手当が手厚いのでどんどん子供産んで、、ってなんなんでしょうね😭
    3人子供いる友達が3ヶ月で16万くらい児童手当もらえるから、それで旅行行ってるーって言ってました。世帯でいうと800万くらいあるらしぃんですが、なんかイラッとしてしまいました‼️

• 9月16日
  • ままりな

ままりな

ハウステンボス素敵ですよね〜♡
    シーの方が好きなので街並み癒されるのめっちゃいいです☺️💕

税金多く取るのはもう仕方ないにしても、高校無償化とか児童手当とか多く収めてる人が全く恩恵受けないとか辛いですよね。。税金少なくてその恩恵も受けれるとか、、、、働かない方が得してる感じで😭別に高所得者だってそれなりの努力してなってるわけで、楽して稼いでるわけじゃないのに「たくさんもらってるんだから補助なくて税金もたくさん納めて当たり前」みたいな風潮おかしいですよね😅お金たくさんもらってるって、それだけリスクもあったり、重要なポストについてたりするはずなんで😅むしろ、「お金あんまり稼いでないから、公的補助されるべき」みたいな考えの方が、まずは自分でやれるだけの努力したの?とか思っちゃいます😰

企業すごいですね😊💕
    旦那は社畜、私は公僕です←

自分の子どもに教えるのって、内容的に大丈夫でもなかなか関係性的にむずかしかったりしますよね😰私は仕事バリバリしながら子どもに教える時間をとってあげられるかが難しそうです😭

その友達みたいな話よく聞きますよね😭💦世帯800なら3ヶ月16万は教育費に回さなくてもなんとかなるんですかね🤔笑

てか児童手当もらえる世帯って、1人あたり200万近くもらえるんですよね。笑 貯めておけば軽自動車1台買えるって、すごくないですか。笑

児童手当とかもらえない線引きギリギリの家庭とかは、公的補助がない分年収から回したら、もらってる家庭と変わらないところたくさんありますよね。

• 9月16日
  • ゆみか

ゆみか

最近ハウステンボスのYouTubeばっかり見てます😂いつ行けるかなぁ😂

そして娘さんも同じくらいの月齢ですね‼️

そうなんですよ、ままりなさんの意見もんのすごく私と一緒です‼️私が書いたのかと思うくらいです笑
    累進課税で取るのは仕方ないけどその分子供への手当は平等であってほしいですよね😭多くてもいいくらい💦日本って起業するにもリスク高いし手当もほとんどない中で、起業して従業員雇って養ってるのに‼️と思います💦主人が起業してるので税金高すぎるしリスク高いしで今は安定してますが将来的にどうなるかと思うと。。たくさん税金納めてください、子供への手当はありません、会社潰れてもしりませんって感じですよね😭
    本当に人の倍勉強してセミナー通っていろんな会社で経験積んで起業してる人がたくさんいるのに、楽して稼いでると思われてますよね‼️
    ままりなさん公務員さんなんですね!安定していて羨ましいです❣️

そうなんですよー、子供はいつまで私から習ってくれるか、、でも10年以上家庭教師副業で続けてきたので自分の指導力は大学生には負ける気がしません😂のでできる限り頑張ります‼️

よく聞きますよね、使い方は自由なんですけど。九州に住んでて児童手当もらえなくなるって言うと、え??いくら稼いでるの聞いたことないよって言われますよ👀関東関西が多いんですかね高所得家庭‼️

すごいわかります!児童手当ってどちらかの親が1200万以上もらってたら貰えなくなりますよね?1100万ずつ稼いでる世帯年収2200万稼いでる二馬力の家庭はもらえるんですよね!一馬力で1200万の家庭の方がリスク高いのにあり得ないですよね😭

• 9月16日
  • ゆみか

ゆみか

あとミラコスタ調べました‼️‼️めっちゃ素敵ですね‼️いつかスイート泊まってみたいです❤️

• 9月16日
  • ままりな

ままりな

コロナ早く落ち着いて欲しいですよね😰💦私は婚礼特典の宿泊があるので来月ミラコスタ泊まる予定ですが、インしないでホテルでルームサービスとったりしてゆっくり過ごそうと思ってます〜。。

本当ですね!♡
    上の子育てながら2人育児すごいなぁって思います!

やっぱりそう思いますよね!!
    累進課税があるなら手当は平等にするか、手当や高校無償化がないなら累進課税やめるかどっちかにして欲しいですよね😅
    医者とかもそうですけど、なるまでにお金も努力も必要ですもんね。。。企業家とかもリスクもあるわけだし。。。政府からの見放され感もやばいし、もらってるような世帯からは「そんだけ稼いでれば十分でしょ!もらえないの当たり前!」みたいな風潮もあって、いい気分しませんよね😭
    公務員ですが、教員なのでブラックです〜笑 旦那と同じくらいきついのに年収は旦那の1/3くらいです。

1200万もらえないですけどたぶん都内の1200万って高所得じゃないですよね💦うちは本社勤務じゃなくて田舎なのでいいんですが。。
    そう思うと一馬力で稼いでても共働きするしかないですよね😭💦

ミラコスタいいですよね!
    本当はハバグラのテラスルームが好きなんですけどなかなか取れないので、最近はとりやすいスイート泊まってます。。。

• 9月16日
  • ゆみか

ゆみか

本当そうですよねー😭
    婚礼特典翌年でも使えるっていいですね❣️ホテルのルームサービスでゆったり!最高ですね❣️

上のお兄ちゃんはとんでもなく元気で朝7時に起きて夜11時まで昼寝なしでスーパーハイテンション、下の子は夜中10回起きるという感じで私のストレスやばいです😂

本当そうですよね‼️累進課税の意味ないですよね笑
    お医者さんも起業家もリスクやお金を投資してなってるものですからね💦特に今のお医者さんリスクすごいですよね💦
    わかります‼️いやいやレベル違うから的なこと言われますが、こっちはふるさと納税とかいろいろやりまくって節税しないと税金とんでもないんだよ!って感じです😭
    教員さんなんですね‼️本当学校の先生の大変さは、、最近はPTAもなんかっちゃクレームつけてきますもんね!私も旦那の年収は生涯超えられないだろうなと思ってますが、妊娠出産は女性しかできませんしね😭

都内だと高所得じゃないですよね💦うちも地方住まいなのでいいんですけどとりあえず不満たらたらです😭

写真ありがとうございます‼️‼️イルミネーションやばいです‼️‼️セレブ感半端ないですね😂😂😂いやーこんなとこ泊まってみたいです!なんか本当家事とか育児とか忘れられるひとときですね❤️

• 9月16日
  • ままりな

ままりな

婚礼特典、ディズニーホテルのレストランのアニバーサリーコースでは毎年使えて、ホテルは翌年でも使えるんです♡

それはやばいですね😭💦💦
    うちも低月齢の時はよく寝てくれていたのに先月くらいから夜泣き始まりました〜😭💦寝れないと、ストレスやばいですよね。

お金かなり取られる上に何もメリットないんかい的な。笑
    医者になる人減りそうですよね〜😭大学にもかなりお金かかるし、勤務医だとそんなに給料もよくないし、その上税金もたくさんとられていろんなメリットないもんですもんね。。

分かります〜😭ふるさと納税とか、iDeCoとかで税金節約して、うちはマイホームのローンも住宅ローン減税のためにかりたようなもんです、、、。税金とんでもないですよね。。。

ぜひ泊まって見てください〜♡
    たまにこういう旅行でセレブ感味合わないと、、、やってられません←

• 9月16日
  • ゆみか

ゆみか

体調崩してて返信遅くなってしまいました🙏産後疲れのせいか突然キツくなってしまいます💦

ほんとそうなんですよ😭うちは低月齢から寝なくて今も寝ないですけど。。周りの友達も6ヶ月くらいから急に寝なくなったってよく聞きます!

お医者さん減りそうですよね!こういう事態にまたなるかもしれないのでお医者さんの数はしっかり確保しないと💦6年も大学行って研修医も長くて勤務医も長かったらかかった教育費いつ取り戻せるんだって感じですもんね‼️

ほんとひとつくらい高所得家庭のメリットがあるべきです!

ありがとうございます😊ディズニー宿泊の時はスイートは無理かもしれませんが泊まりたいです❣️でもスイート泊まりたいです😂私たち夫婦は海外旅行が好きなのですがずっと行けてないし、コロナ禍なのでストレス溜まりまくりです‼️

• 9月18日
うー

うちは旦那の使ったものも把握しているので旦那10がなくて45くらい使っているので同じくらいですかね⭐️

• ゆみか

ゆみか

同じくらいですね‼️
    なんか贅沢してないんですけど、家と旅行にはお金かけるタイプで普段は割と質素です。ちまちまポイ活もしてるんですけど、数字にしてみると月の金額高いなぁと思って!

うーさんはしっかり家計簿などつけて管理されてますか?
    旦那も倹約家で昼食代と趣味のスポーツ代くらいですが、私の代わりに買い物行ったり、家の必要なものネットで頼んだりして10万くらい使ってるかなと思います!

• 9月15日
  • うー

うー

家計簿つけてますよ⭐️
    でもあんまり細かくはつけれないので項目とかは少ないです😁

食費と日用品は同じ店で買うことも多く、レシートが一緒になっているので一つにしちゃってます

その他に当たる部分は月毎に差があるので毎月書いてはいますが、年間でこのくらいと予算を出しています(うちはだいたい200万くらいです)

何年か家計簿をつけてだんだん自分の使いやすいように改良していってます⭐️

• 9月15日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    今度こそ!と思ってつけた家計簿が3ヶ月後には真っ白になってて、、、自分のズボラさが悲しいです😭

そうですよね、日用品はスーパーで買いますもんね‼️

ありがとうございます、紙の家計簿にしてもアプリにしても自分に合うものを見つけていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月15日