※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転職に伴う扶養の手続きについて、新しい会社での扶養の手続きや必要書類について不安があります。前回の経験から準備したいので、具体的な指示があれば知りたいです。

夫の転職による扶養の異動手続きについて

私は4月より育休復帰のため社員→パートになり
今の夫の会社で新しく扶養の手続きをしてもらって
扶養内で働いています。息子1人も夫の扶養にはいっています。

10月25日で夫が今の会社を退職し、翌日26日より次の会社に出勤する予定です。わたしは前の会社のときと同様に扶養内パートで働くつもりなのですが、

この場合妻である私と息子の扶養の手続きはどういったものがありますか?
証明のために私の3ヶ月分の給料明細が必要になったりするのでしょうか?
調べてもよくわからず…

扶養家族がいることは伝えてもらっているので転職先の会社から何か指示があるとはおもうのですが、前回扶養に入るときにものすごく時間がかかってしまったので
用意できるものは用意しておきたいと思い質問しました。

どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

YーRーS

お勤め先の健康保険が協会けんぽであれば一般的な申請書類のみで扶養申請出来ますが保険組合だったりすると申請用紙も独自のものがあったり必要書類も変わってきます。
前職が健康保険組合でしたがお子さまの場合は住民票とマイナンバーのみで申請出来ましたが配偶者の場合は住民票とマイナンバーに加え所得証明書、直近の給与明細1年分か雇用契約書等の写し、扶養実態調査書が必要でした💦
協会けんぽであればここまでは必要ないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに細かい書類が必要な場合があるのですね💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

期間があくのであれば
国保にするのか
協会けんぽを継続にするのか
選ぶ必要があります。

国保を選ぶ場合
離脱証明書(確かこんな名前です)全員の名前を記入したもの
が必要になると思いますので
旦那さんの今の会社の担当者に伝えてください。

継続の場合はけんぽから直接書類をもらい次の会社に提出になるかもです。
そこが私もわかっていません。
ごめんなさい。

必ず今の保険証はコピー又は写真撮っておいてください!
書類を記入する際に番号などを書く必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    離脱証明書のことや、保険証のコピーを取っておくことなど必要なことを具体的に教えてくださり助かりました!
    ありがとうございます✨

• 9月19日