※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
妊娠・出産

22週の妊婦が、中期検診でケトン体が出ていることに不安を感じています。食事のタイミングや内容について疑問があります。

ケトン体について
現在22週の妊婦です。つわりは16週頃で終わり、体重も月に1kgずつぐらい増えています。つわりの時期は吐くほどではないけどもずっと気分が悪く、まともに食事が取れていませんでしたが、尿ケトン体は出ていませんでした。(医者から何も言われなかった。)
しかし、中期の検診で今日ケトン3+出てるけどご飯食べれてないんじゃないの?と医者に言われました。ここ2、3週間ぐらいはバランスのいい食事が取れていたので何でだろう?と疑問に思いました。血液検査もあったので3時間前までには食事を済ますように指示があったので、それより前に軽食を取りましたが、それ以降食べていないのでそれが影響したりしますか?前回までの検診でも3時間前までには食事を済ませてから行っていましたが、ケトンについて言われたのは今回が初めてです。

コメント

ママリ

3時間の絶食?でケトン体は出ないと思いますよ
尿糖は大丈夫だったんですか?
次回どう出るか気になりますね〜

• ちより

ちより

返信ありがとうございます。尿糖は今までにも言われたことは無いです💦尿蛋白は妊娠前と妊娠中に1度ずつ言われたことがありますが、大体仕事が大変な時期だったのと次の検診では問題なかったので疲れかな〜という感じでした。

• 9月15日
みみ

私も悪阻がまあまあ酷かったですが、ケトンは一度も出たことがなかったのですが、2週間前の健診でケトンが出てました!
医師からは特に言われず、帰宅後母子手帳を見ると尿検査の結果の備考に書いてありました😅

先日医師に確認したところ、
たまに出ることもあるからご飯が普通に食べれていれば気にしないで大丈夫〜😊とのことでした。
ちなみに私は3食モリモリ食べて、水分もしっかり摂ってたのなか何故か出ちゃいました😅

☺︎

タンパク質や炭水化物を制限してると一食抜いてもケトン出たりしますよ😊水分は取れてましたか?水分が不足してても出やすいです😊お腹下してたりとか👏🏻わたしも体質なのか出やすいので、健診前は水分を意識してとってます。

• ちより

ちより

返信ありがとうございます。一時的でも出ることはあるのですね😀水分はあまり取れていなかったかもしれません💦意識して取ってみます!ありがとうございます😭

• 9月15日