※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

息子の体重増加が心配で、保育園でも指摘されています。検診で引っかかるのが不安で、病院を受診しようと考えています。沖縄でおすすめの病院を教えてください。

吐き出させてください。

3歳10ヶ月になる息子がいます。
出生体重は2572グラムです。

息子は日頃から食べムラがあり
職が細い感じで体重も余り増えなく
いつも健診などで引っかかっていました。

2年前ほどにも保育園で
お母さんご飯あげてますか?
と言われる始末。

その時は虐待が世間をざわつかせてる時期で
虐待され亡くなった子が丁度その時の息子と同じ年齢で
体重が平均下回ってたと報道されていたので
園の方も心配するのは、わかりますが
ショックでした。


あげてないわけじゃないし、
なんなら沢山食べてるのに、体重増えたと思ったら
うんちして体重戻ったり、そゆのがいままでずっと続いてます。


また昨日も園で聞かれてしまいました。

3ヶ月で0.8キロしか増えてなく
しかも今12キロしかないです。

身長は毎月2センチ以上伸びてるのに体重だけ増えません。

もうどうしたらいいかわかりません。
来月3歳半検診があります。
どうせそこでも引っかかるんだろうなと思うと
行きたくありません。。


その前に病院に行こうかなと思ってますが
こーゆときの病院は、沖縄だとどこがおすすめでしょうか。

教えていただけると助かります。

コメント

ママリ☺︎

質問の答えになってませんが😭😭

うちの上の子娘も
生まれた時の体重2698グラム

食が細く白ごはんは食べるけどおかずはほんと少ししかたべない。
この前の3歳検診の時に去年と体重があんまり変わらず増えてないと言われ
現在12キロです。

保健師さんからはこのまま
体重が下がっていったら
心配だけどとりあえず様子見と言われてます。

でも周りに言われても
本人が食細くて、無理して
こんだけ全部食べなさない!とかしたらそれこそ虐待になりますよね😭

体重増えないの心配ですが
毎食きちんと出して食べてるなら仕方ないのかな?とも私は思ってとくに気にしてません…。

  • かな

    かな

    私も、気にはしてませんでしたが
    園で言われたり周りの人に細いねって言われてちょっと気になるようになりました。。

    息子は、野菜も大好きで
    食べるのですがなぜかどうも体重増えない、、

    太りにくい体質なんだなって思いはしますが、周りにとやかく言われるとやっぱ気になります、、😭

    無理してあげるのは、子供が
    ご飯時間は苦痛の時間って解釈されちゃうと困るので

    食べなさい!て叱りたくないけど
    私も、焦りからどうもご飯時間がストレスになってます。

    息子に当たってしまいます。。

    こんなのダメだよな、と毎日思うばかりでもう疲れました😢

    • 9月15日
ママリ

身長伸びているなら問題ないと思いますよ?
うちはもう1年くらい体重増えてないですし体重ってそんなに増えないですよ😊
体型って個人差ありますよ。
うちは未熟児1200gで産まれて今は107センチ15キロです。
体重はやっぱり平均よりは上がったことないです😂

  • かな

    かな

    どっちか片方が伸びてれば問題ないはずって、園の方にもいいましたが
    それでも心配だから栄養士に確認したり内科検診の際に確認しましょう

    とか言われて
    なんか、心配してくださるのは分かるんですが
    なぜか私が責められてる感じで
    モヤモヤしちゃいます😭

    息子は動きが活発なとこもあるので
    それも関係してるのかなー。とか思います😭

    • 9月15日
ma.

うちの上の子もチビ痩せで12キロ代です。
食は細い😩米はほぼ食べず、おかずが好きです。それに加え、外遊びが大好きで、半日公園で走り回ったりしてます!
健康で元気なのと、新しい服あんまりがいらないので、気にせず過ごしてます🌼

  • かな

    かな

    私の周りに同じ年齢で同じ体重の子がいなく心配でしたが、
    ここで相談すると意外と同じ方が沢山いらっしゃって安心しました。。


    私も気にせず過ごしたいと思います😣

    • 9月15日
ゆき(o^^o)

うちは2415gで生まれました。

タンパク質と炭水化物が大好きです。
牛乳、納豆、肉、魚と白米。

朝は牛乳だけでほぼ食べません。

小児科や保健師さんに専門の病院を紹介して貰うのはいかがですか?

  • かな

    かな



    紹介してもらいたいと思います😣
    ありがとうございます。

    • 9月15日
M.says.b5

長男がとても食べムラが酷かったです。
なぜ過去形で伝えているかと言うと、
もうすぐ5歳。やっと野菜も食べたり、いろんな物を食べてくれるようになりました。

今でも周りから見るとかなり痩せてる方だと思います。
保育園から面談の時に細いですねと言われたり、健診でも言われたり。
ただ、息子は食べた!体重増えてきた!と思えば身長が延び、この繰り返しです。

健診の時に言われたのは
1週間を通して栄養バランスを取れれば大丈夫だよ!
と。
それを言われてから、
食べたいものをとにかく食べさせてあげました。どんなにおやつが多くても、おやつの内容を変えたり、野菜ジュースにしたり。
食べない。より、食べれるものを食べる。
こうすることによって食べるということの大切さ、楽しさを伝えられるようにしました!

それがよかったのか、時間はかかりましたが、今は少しずつ野菜も自分から食べる!と言うようになったりおやつもいらないと言うようになったり。

今は周りの目とか、子供のためを思ってやってても言われたりとか、悩む年齢だと思います。健康に問題ないのであれば、食に対する意識を高めてあげると何か変わるんじゃないのかな?と思います☺️

  • かな

    かな

    すみません、下に返信しちゃいました😶💦

    • 9月15日
みぃ

回答じゃなくてすみません💦
うちの子は出生体重1822gの低体重児でした。
今3歳なったばかりですが、11kgしかないです。
食べむらは全くないですが、うんちで出ちゃってる感じです。
体調崩すと食欲減って体重に影響します汗
保育園の先生にも言われた事ないし、健診で引っかかった事もないです。
あまり気を負わずに子供が楽しく食事できる環境が1番かなぁ?と思います。
うちの子も離乳食期は全く食べずでしたが、徐々に食欲出てきましたよ!

  • かな

    かな

    食事が楽しくできるのが1番ですよね😭
    私は、焦りから
    全部食べなさい!って叱ってしまうことが多々あり、その度に反省します😔


    息子が楽しく健康でいれば1番いいですけどね😔

    • 9月15日
  • みぃ

    みぃ

    私も離乳食期はよく怒ってしまってました💦
    でも、怒ったら余計食べないなぁと。
    なるべく子供が食べてくれるようにするのは勿論ですが、食べてくれる日もあるなら、気楽に頑張ったら良いと思います!

    • 9月15日
かな

やっぱり、大きくなればそれなりに食べて体重も増えていってくれるかなとか思うんですけど、、🥲


意識変えてみたいと思います!
ありがとうございます😭

名無し

うちの息子も身長は平均以上あるのに体重は平均下まわってて、でも本人は食欲旺盛なのでお家でも園での給食も何度もおかわりしてて。
それで私がお家でご飯をあげていないから園でバクバク食べていると思われていたのでクラスが変わる度に自分から

息子は食欲旺盛だけど排便回数が多い+太らない体質みたいで…
って先生方に伝えてました!
排便も園では絶対しなくてお家で1日4〜5回する子だったので排便多いの説明が大変でしたが。
事前に言うようになってからは今でもかなり痩せてますが先生から、食べさせてますか?と聞かれたことはないです。

虐待疑われるのはショックだと思いますが、身長が伸びているのなら成長が止まってる訳ではないのであまり気にしなくても良いと思います。

  • かな

    かな

    毎回毎回言うのも大変ですよね、、(泣)

    ありがとうございます😭この子の体質ということで余り神経質にならないようにしたいと思います😭

    • 9月15日
りりママ

長女がかなさんの息子君と同じ感じでした。
西原にある太田小児科で相談しましたが問題なし。
健康優良児の診察受けましたよ!!
その診断を保育園に伝えると何も言われなくなりました。

  • かな

    かな

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私には3歳9ヶ月の双子の娘がいますが2人とも体重12キロありません!!それでも保育園や周りから心配された事ありません!

実際は骨が見えてガリガリでほっそいなーってお風呂の度に思いますがそのうち大きくなるよと割り切っています!