※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月からの保育園入園について、イヤイヤ期や子供の行動について相談です。公園での子供の振る舞いやコロナ禍での児童館利用についても悩んでいます。

先輩ママさんに相談です。
1歳3ヶ月の娘がいます。
訳あって、来年の3月、娘が1歳10ヶ月からの入園になります。なるべく早く二人目ができてそのまま産休に突入したいのですが‥
今もすでにちょっとイヤイヤが来ていて1歳10ヶ月ってイヤイヤ期真っ只中だと思います。
そんな時期からの保育園は多分すごく大変かと‥
私的には家にいる時間が減る分、気持ち的に楽になるかと思うんですが、その時期に保育園を始めることで、悪影響なこととかありますかね?

あと、少し内容が変わりますが、公園に行った際に、おそらく少し歳が上かな?と思われる子がうちの子は大好きで笑顔で駆け寄っていきますが、ちょうど3歳くらいの子は嫌がって逃げてしまいます。
このコロナ禍、あまりお母さん方に話しかけて行ったり、子供のボディタッチって神経質な方もいると思うので難しいです。こんにちはーと声をかけてちょい離れながら見守るのですが、そんな親の気持ちをよそにどんどんズカズカいきます。
お店の中とか、公園、とにかくズカズカ、悪く言えば相当図々しい感じで心配になります。
でも、怒るのは良くないし‥
このくらいで公園で遊ぶのは難しいでしょうか?
近くの児童館でもコロナが出たり出なかったりであまり行けず‥

コメント

ままり

うちは1歳5ヶ月頃からイヤイヤ期入って1歳半から保育園通い始めました!

最初の数日は大変だったし1年は風邪引きまくりで苦労しましたが結果凄く良かったです☺️
大変なトイトレも日常生活に必要なお着替えや挨拶、靴を揃えるなどのマナーも全て保育園で覚えてきてくれました✨
保育園は色々な年齢の子がいるので歳上の子に可愛がってもらったり、今度は逆に自分が赤ちゃんや小さな子に対して優しくしたりと本当にいい環境です!
私自身も娘と離れる時間を持てるのでとても精神的に楽になりました💦  

公園は公共の場なので堂々としていたらいいと思いますよ☺️
私は普通に連れて行っていました!
ただやっぱりお友達のお砂場セットを使いたがったりお友達について歩こうとしたりと大変でしたが😅

なの

慣らし保育はどんな時期でもママと離れたくなくて泣くのは変わらないと思うのであまり気にすることないと思います☺️
娘は人見知りだったのに保育園での影響かお姉さんを見つけると一緒に遊ぼうと寄っていくようになりました!
一緒に遊んでくれる親子もいれば距離とる親子もいるので(お姉さんが滑り台して娘が寄っていくとすぐほかの遊具行っちゃうとか💦)
微妙な時はほかの遊びに誘って何とか距離とるようにしてます😅
子供がいっちゃうぶんには仕方ないから怒ったりはしないでどうにか制止する感じです😂
そういうときは遊びに来てるのに娘に申し訳なくなりますね💦