※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

間取りなのですが、色んなご意見をいただければと思います!個人的にはも…

間取りなのですが、色んなご意見をいただければと思います!

個人的にはもう少し広くシューズクロークがあれば良かったかなと思うのと、パントリーは必要か迷っております💦

南側に4mの道路があり、奥は行き止まりのためその道路を使う5件くらいしか通りませんが、建物と道路の距離が3mもないため、外干しはあまりできないと考えてランドリースペースを広くとりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一階の洋室は将来のことを考えて作られてる感じですか???

一階に一部屋あれば便利ではありますが、リビングが小さくなってしまうのなら、3畳くらいの畳スペとかでいいのかな?と思いました。そうすれば、土間収納もできますよ✌︎('ω'✌︎ )

パントリーは作りましたが、個人的にあってよかったとおもっています。
キッチン後ろの収納カウンターは、我が家も同じ幅ですが、電子レンジやトースターとか置いたら結構キチキチです💦
ゴミ箱おけるタイプにしたんですが、その分食器収納スペースが少なくなったので、オープンパントリー??家電収納棚?にしてもよかったなと思っています。。。
冷蔵庫横のスペースはウォーターサーバーとか置くんですかね??
もし何も置かない、とかゴミ箱置くとかならぱ、棚があってもいいかもしれません!!!

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

1階は老後のことを考えて作りました!本当は6畳くらいほしかったですが💦

カップボードの広さまで考えていませんでした💦
    冷蔵庫横は小さいですが棚を作ってもらおうと思っています!

• 9月15日
ママリ

間取り悩みますよね☹️💦

二階のフリースペースは
将来部屋にできるようにですか?
一階にランドリースペースあるの便利ですが、
ランドリースペースあえて作らず洗濯は二階のフリースペースに干すのもありかなと思いました。
外に物置置かないのであれば
土間収納広くあったほうが良かったです。
ランドリースペース分を収納や部屋の広さを大きくしたいです。

寝室ベランダにつながってますか?だとしたらベッドを置く位置困ると思います。

二階の子供部屋についてるウォークインの収納効率が悪そうです💦

• ママリ

ママリ

上からいろいろ失礼しました🙇‍♀️
    私は後悔ポイントいっぱいなので😅
    後悔ない素敵なお家を建ててくださいね😇✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

フリースペースは本を置いたりするくらいで使い方はあまり決まっていません💦

土間収納が狭いので外物置は置こうかと思っています!

図面にはありますが、ベランダはつけない予定です💦

こども部屋のWICは他の方も指摘があったので、奥行きを浅くして部屋をその分広くしたいと思います😊

• 9月15日
しゅう

シュークロって階段下ですよね🤔?
入口のとこ図面だと6段目辺りからで天井低くないですかね?

あとクローゼットの奥行きに1マス使ってますが、それだと勿体ないですよ🙆
メーターモジュールか尺モジュールか分かりませんが、クローゼットとして使うなら内寸で60cm位になる方が無駄が少ないです😊

2階の4.5畳のお部屋のウォークインクローゼットも使い方が何だか勿体ないなぁ…という印象です。今使ってるタンスとかを使う様な予定ですかね🤔?

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

階段下やっぱり低いですよね💦収納としては機能しなさそうですね😣
    一応外物置は置こうかと思っているのでそれでカバーできるでしょうか💦

図面は尺モジュールです!
    押入れの奥行きは浅く直します😊
    2階のこども部屋のWICも奥行きを浅くして部屋を広くするのもありだと思うのでそうしてみます😊

ありがとうございます!

• 9月15日
  • しゅう

しゅう

だんだん狭くなる分には使い道もあるかと思いますが、入り口が狭いとどうかな…と思いました
    入り口の天井高いくつになりますか?って確認しといた方が安心だと思います🤔!

物置で足りるかは家族によって土間に何を置きたいかによるかと思います☺️
    (ゴルフバック、自転車、ベビーカー、三輪車、キャンプグッズ、夏場のプール用品、子供の外遊び玩具などなど)
    物置でも入れられる物なら良いですけど、やっぱり土間に置いといた方が綺麗に保てる物はあるかなーと思います😊

他の解答見てフリースペースの使い道あまり決まって無いそうですが、やっぱり一階で干したいって感じですかね🤔?
    でも一階にクローゼットあるわけではないって事は毎回2階に洋服運ぶ形になりますよね?
    フリースペースはサンルーム出来る位広さあるので、間取りを検討次第では一階がもっと広々するのでは?と思いました。
    もちろん重い洗濯物持って階段上がるって大変なので😅この間取りだと階段までが遠くて大変かな…と思いますがヽ(´Д`;)ノ

一階はどうしてもボリューム増えますよね😱
    間取り決めるの大変ですが頑張って下さいね😆ぜひ満足出来る間取りを!

• 9月15日