※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の方が産前休暇を取るかどうか迷っています。取るかどうかで手当て金に差が出る可能性があるのでしょうか?

わかる方、教えてください。

現在一人目育休延長中です。
仕事復帰せずに二人目の産休育休に入ります。

産前休暇、産後休暇があるようなのですが
産前休暇を取るか取らないか決めていいよと言われました。これはどうしたらいいのでしょう?

育休中なので、休暇もなにもって感じなのですが、
取る取らないによって、のちに手当て金に差が出たりするのでしょうか?

コメント

唐揚げ

産前休暇を取るとお給料が発生して仕事していたことになるので、ボーナスがもらえるのではないかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 9月15日
そよかか

私は1人目育休打ちきり→産前に切り替えました!
2人目の育休手当は1人目の手当と変わらない支給です!
ですが産休手当は少なくなりました💦
休んでる間で標準報酬月額が変わり、産休手当の計算が少なくなってたので。。
※1人目産休前は残業とかもがっつりしてたので残業分上振れた標準報酬月額でしたが、その残業分がなくなって通常の標準報酬月額の計算だったためです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目の育休手当の金額は、また67パーセントに戻るって事でしょうか?🥲

調べてみたら、上の子の育休打ち切って産前休暇にしたほうがより多く給付金いただけるみたいですね。

産休手当って、子供が予定日より早く出てきちゃった場合も減るのでしたっけ😂

• 9月15日
  • そよかか

そよかか

戻りました!
    うちも産前では給料発生しません😣
    会社によっては出産日まで育休手当ももらえるし産休手当もダブルでもらえる、みたいなとこもあるみたいですが、、ちょっとそこのところはよく分からずでごめんなさい🙇‍♀️💦
    私も会社からどっちにするか聞かれてママリで相談したときは、育休打ちきり産休に切り替えると育休手当が出産前には振り込まれるとして、その後4ヶ月?は手当の振込みないので経済面で不安なら、産前は取らない方がいいかも?みたいに言われました!

産休手当は予定日より早いと減ります💦
    うちは2人とも超過1日2日してるので日数的には減らないのに標準報酬月額が減ってたので2人目産休手当減っちゃったタイプです😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!私もよくわからずで、、会社の人がどんな意図で聞いているのか気になります💦(笑)

そうなのですね!
    休んでる間に変わっちゃうのはすこし残念ですよね…😭

色々教えて頂きありがとうございます✨

• 9月15日
ママリ

主さんの会社は産休中は給料出る会社てすか?
それなら育休終了して産休にした方がお金たくさんもらえますよね☺️

また産休中給料でなくても、一般的には育休手当より産休手当(出産手当金)の方が日額が高いので結果的に多くお金もらえます。

ただまれに育休手当も産休手当も両方手続きしてくれる会社があって、この場合は下の子の出産日当日までを上の子の育休としておかなければいけないです。
会社がどういう意図があってその質問を主さんにしてきたのか確認してみてもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの会社はお給料出ないです。
    会社の人には、取るか取らないかざっくり教えてほしいとしか言われなくて(笑)
    下の説明と同じことでしょうか?🥲💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうです。添付された画像の上ですね。
    上の子の育休手当も下の子の出産手当金も両方もらうことが制度上は可能なんですよ(併給)。
    ただし、これは制度上可能というだけでグレーゾーンに入る受給方法なので、これを会社がやってくれるかどうかは会社次第なところがあります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、これはモラル的なあれもありますよね。。
    色々と教えていただきありがとうございます、参考になりました😌✨

• 9月15日