※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

離乳食の献立作りや子供の食事量に悩んでいます。ストレスを感じながらも、離乳食の準備や食事の進め方について相談したいと思っています。

息子が離乳食をよく食べます。
食べないという悩みがあるなかで、よく食べるというと、よかったね、問題ないね。と言われるので、これで悩むのは違うのかなっと思い、あまり相談できません💦
ですので、こちらで吐き出させてください。

料理が苦手です。というより、献立を考えるのがストレスです。
食べてくれるのはありがたいですが、作っても作ってもどんどんなくなり、まだ自分たちと同じものが食べられないので別に作るしか無くて…
たまに市販の離乳食も活用しますが、初めて食べる食材は1口とかからスタートですよね?そう考えると、ガツガツあげられなくて…上手く活用出来ていません。

お腹が空いて泣き、食べても足りないと泣き…
はいはいっ待っててね〜今用意してるからね〜とあたふたあたふたです😂

最近では離乳食の本にあるようなおしゃれ?なメニュー作ってあげられず、『7倍がゆ、白身魚、にんじん』みたいなシンプルなメニューばかりです。

早く一緒のもの食べれるようにならないかな〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃれなものつくったことなかったです😂

• にこちゃん

にこちゃん

離乳食の本もよく見れば簡単なんだと思いますが、ゆっくり時間がとれなくて(とれても違うことに使いたくて)適当なメニューばかりです😂

• 9月15日
☺︎

まだ食べられるなら量を増やしていいと思いますよ😊おしゃれなものは必要ないですが、単品よりも色々と混ぜていってもいいのかなと思います😊

• にこちゃん

にこちゃん

例えば白身魚と人参のおかゆみたいな感じでいいですかね😅
    量を増やしてみます✨ストック沢山しないとですね😭

• 9月15日
  • ☺︎

☺︎

その頃は人参と玉ねぎ、キャベツと人参みたいに使いやすい食材を一緒にトレーに入れて冷凍してましたよ☺️炭水化物と野菜は増やしても大丈夫なので、野菜3〜4種類を味噌汁などに入れてました⭐️白身魚だったらブロッコリーやアスパラと一緒だとコンソメや豆乳でも味付けしやすいかと思います☺️食材だけ冷凍して解凍する時に味付けしてます👏🏻
    お粥を7倍から5倍粥にアップしてあげるだけでもお米の量は増えて腹持ちはよくなると思いますよ☺️

• 9月15日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!コンソメや豆乳など全然使ってなかったです。解凍する時に混ぜて味付けするだけなら簡単で頑張れそうです(^^)
    5倍がゆにしてみたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 9月15日