※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。通院が面倒なので近くの産院を考えていますが、1人目と2人目の産院を変えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

まだ少し先のことですが、産院選びで相談です。
1人目の時にお世話になった産院に特に不満はないのですが、通院が少し面倒で、バスを2つ乗り継ぎます。
出産は里帰りだったので地元の別の病院でした。
今、2人目のことを漠然と考えているのですが、その時に産院を変えるか迷っています。
というのも、2ヵ月ほど前に引っ越した(同じ路線のバスの2バス停先程度)のですが、歩いて行ける距離に産院があるみたいなんです。
口コミも悪くないし、ホームページで見た感じも良さそうでした。
1人目の時も口コミを参考に、通いやすい範囲の一番人気で決めました。

結局は里帰り出産が濃厚なので、一番重要なポイントが決め手にはできないのですが…
慣れたところに通うのがいいか、近くで通院しやすさをとるか…
そもそも、他府県に引っ越して物理的に通えなくなったとか帝王切開だから総合病院に変えたとか仕方ない理由以外で1人目と2人目の産院が違うってことはありますか?

2人目となると、1人目を連れての通院になるし、抱っこでバス移動の厳しさを考えるとベビーカーに乗せて歩いた方がラクですよね。万一つわりで点滴とかになった場合、移動が大変だと難しいですよね…

でも、1人目の産院は産み分け相談があります。2人目は女の子希望なので、相談してみたいなと思っていましたが、産み分け相談だけして、妊娠したら別の病院っておかしいですよね(><)
近所の病院のホームページには産み分け相談は書いてませんでした。

カテゴリー間違えてたらすみません💦
相談にのってくださいm(_ _)m

コメント

みーちゃん

また読んでしまった(;^_^A笑

私なら近くにします!
何かあった時近い方がいいし、通うにも楽だと思います。上の子連れて行くのに乗り継ぎや時間を考えたら楽かな?と。
どうしても産み分けしたいなら面倒でも1人目の産院へ通う。

りんごちゃんが、通いやすさと産み分けを天秤にかけて勝つ方にしては?

私は授かり物だと思うので、女の子欲しくても近場にするかな(^o^)

  • りんごジャム

    りんごジャム

    ですよね💦私も近い方がいい気がします。
    前回は吐き悪阻じゃなかったのでなんとかなったけど、もし次は吐いたりしてたら通院深刻ですよね(;_;)
    その産み分け問題が…授かりものなのは承知してるので、産み分け相談した結果に妊娠できて希望ではない男の子だったとしてもきちんと産み育てたいと思っています。産み分けの話はカテゴリーどこですかね?妊活でしょうか?
    できれば女の子がーって思っちゃうんですが(;_;)結優さん羨ましいです♡
    いつもありがとうございます!

    • 10月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    内容違うけど、私の場合
    無痛にしたくて少し遠い病院と今まで行ってた病院で悩みました。
    1人目の陣痛がひどかったので、無痛にしたくて(^^;;
    新規で行くとなると今までのを一から説明しなきゃならないし…今までの病院ならカルテあるし…
    今までの病院は近いし、融通きくし、1人目の先生がすごく良いし!でも痛いのイヤ(つД`)と悩んで結局近いし今までの病院にしました!
    結果、近くて楽だし1人目の先生に診てもらってやっぱりすごく良かった(^o^)と思いました!
    りんごちゃんの悩みとまた違うけど、結局は天秤にかけて勝つ方だと思います(^o^)
    りんごちゃんは産み分けしたいのと、1人目の病院の方が慣れてるし今はそっちの気持ちの方が強いのかな?
    3人産むなら次は天に任せて、男の子だったら3人目を産み分けにするとか。
    どうしてもって言うなら産み分けの病院へ。

    でも乗り換えや上の子連れては大変ですよ(;^_^A

    • 10月2日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    いつも親身にありがとうございます(><)
    そうだったんですかぁ…
    また話それますが、私陣痛弱くて出産に2日かかりました(T_T)促進剤やら、人工破水までしたのに、分娩室入っても3時間以上かかっちゃって💦
    私も出産するまで無痛がいいなと思ってましたが、微弱陣痛経験して、陣痛って大切なものだったんだと気づきました。
    いきむタイミングやいきみ方もわからなくて、体力だけが失われてやばかったです(笑)
    でも、痛いのは怖いです(*_*)激痛を経験できなかっただけに💦
    なるほどー!同じ病院だと前回の記録があるからラクなんですね😳
    前の病院の先生好きなんですけどねー。エコーもとても丁寧だし。(でも近所のも丁寧らしいし、データもくれるみたいで魅力的です!映像とかも家で旦那に見せられるらしいです!)
    気持ち的にはそりゃあ近場がいいですよ!私出不精ですし、子連れの妊婦になった日には…😓笑
    ただ、本当に、結構女の子ほしいです😭
    でも、病院でいろいろしてまでもし男の子だったら気持ち的にやばいのかな…
    自分でやってみて女の子だったらいいなぁくらいの方がいいんですかね?💦
    自分の気持ちがどうなるのかわからなくて💦
    最初も女の子の名前しか考えてなかったくらい女の子希望だったけど、今は息子にメロメロですよ。でもまだチャンスがあるから余裕があるのかな?と。
    運命に任せるべきなのかなー( ノД`)
    って、産み分けについて悩みはじめちゃいました💦
    産み分けしないなら近場でいいですもんね!
    でも女の子がほしいよう😭
    天秤にかけても決められません。涙
    早く決めなきゃ、2歳差で家族計画できる期間が終わってしまうし焦ります💦
    とても優柔不断な性格なんです😵
    でも近くに自分の親がいないから、やっぱり近所の産院の方が、何かあったときラクですよね。

    話違いますが、ファーストシューズ、西松屋で柔らかいの買って履かせてます💗
    報告したくて( ´ ▽ ` )慣れたら、この前載せたちょっとかたい方の靴に変えて、お出かけしてみます!

    • 10月3日
みーちゃん

私も微弱で3日、本陣痛1日かかったから分かるよー(T_T)
近くに親いなければ、大変だよね!もし、2人目できたら上の子どうするの?大丈夫?
産み分けの病院はタクシーでも行けるんでしょ?もし何かあっても乗り継ぎ以外で行けるなら遠くて面倒だと思うけど、産み分けしてみては?
産み分けも100%じゃないけど、そこまで思いが強いならやってみるべき!
でもさ、次男の子とは限らないからなぁ。とも思うよ(^o^)
迷わす事言っちゃってるけど(;^_^A

ファーストシューズ良かったね(^o^)もう歩けるの?

  • りんごジャム

    りんごジャム

    うっ(><)そうだったんですか。かなりしんどいですね💦ちなみに、微弱陣痛って何か原因あるんですかね?原因とか聞きました?
    私先生に質問し忘れてしまって、気になったままなんですよ。体質とかってことはないですか?もしそうなら2人目も同じ感じだと厳しいですよね( ノД`)私、もう私は死んでもいいからとりあえず先生出してくださいっていう精神状態で、押し出してもらう感じになっちゃったんですよね💦
    結優さんは2人目の出産は全く違いました?

    旦那の親は近くですが、義父は仕事ですぐに対応はしてもらえないのと、義母は車乗らないし、公共交通機関だとちょっと行き来しづらいので、あんまり遠慮なくじゃんじゃん助けに来てくださいって言いにくいです。テキパキシャキシャキした義母ではないので。厳しくなくていいですが(笑)
    出産は里帰りにすると思うので産後は大丈夫だと思いますが、問題はつわり期ですよね💦吐きつわりじゃなければ何とかなるかもですが、吐きながら育児ってキツイでしょうね💦でもみんな乗り越えてますよね?結優さんはどうしましたか?

    一応、1人目の病院もタクシーでは行けます!1人目のときも、万一タクシーで行くことになったときに代金安くしたいから距離的には近い(バスだと乗り継ぎですが)病院にしました!でも1度もタクシー利用せずに済みました。2人目もお金節約したいのであんまりタクシー利用はしたくないですが、やばい時は仕方ないですよね💦

    確かに💦産み分けも100%じゃないし、次男の子とも限らないし💦ですね。よくよく考えたら(笑)冷静にならないといけませんね(^^;;
    産み分けは妊娠の確率も下がるらしいので、余計に2歳差厳しくなるかなぁ…😓

    まだちゃんとは歩けませんよ!でも最高で7歩は歩きました!まだ2~3歩ヨチヨチ状態です。
    お外で遊ばせたいので、靴履けるようになればいいなと思って(^^)
    練習早すぎですかね?逆効果になりますか?

    • 10月4日
みーちゃん

原因は分からないけど、臨月運動しなかったからかな?って勝手に思ってます(;^_^A

2人目は計画分娩で、バルーンからの促進剤で死にました(T_T)
まったく開いてない状態からのバルーンからの促進剤だったから陣痛来た時から死にました(T_T)チーン
時間は短縮されたけど、痛みは凝縮された感じ(゚o゚;;
あと助産師さんに言われたのは、筋肉が全体的に硬いから開きが悪いって( ̄◇ ̄;)

つわりは1人目は二日酔いが1週間くらい。
2人目は食べつわりでした。

節約も分かるけど無理しないでね‼︎

産み分けの気持ち、すごくわかります!私は1人目から高齢だから、今回の2人目でもう次はない。と思ってました。そこで昨年流産して、ゲー(゚o゚;;もうヤバイ‼︎
って思いながらも前向きにいたらすぐ戻って来てくれて、できれば女の子が欲しいけど、きちんと産まれる事だけ考えてたの。
女の子って確定した時、天からの授かり物ってこーゆー事言うんだぁ(^o^)ってすごくうれしかった\(^o^)/
男の子であってもうれしかったけどね!
私がひとりっ子だからどうしても兄弟欲しかったからさ(^o^)
私は男の子しか産めないって勝手に思ってたのもあったし、流産もしてるし、切迫で入院もしたし、高齢だし(;^_^A
母親が私のあとに死産してるのもあったし。
色んな不安がいっぱいあったんだ(;^_^A
そんな中で女の子だったから産まれるまで自分を大事にした(^o^)笑
自分に優しく!をモットーに!笑
おかげで元気な女の子の赤ちゃん産まれて良かった(^o^)

私の経験だけど(;^_^A

10ヶ月で7歩すごいね(^o^)
早すぎもよくないからほどほどにね!何事も良い塩梅(^-^)/

  • りんごジャム

    りんごジャム

    私も全然運動してませんでした(*_*)
    周りの安産だった人は確かにギリギリまで活動的だったかも💦やはりそこですかね(><)次は上の子の相手で動き回ってると信じたいです😥

    計画分娩って、帝王切開の場合かと思ってました!バルーンって何ですか?よく目にしますが…まさかバルーンで広げるんですか?💦痛そう(><)

    私、1人目が結構食べつわり系でした。2人目どんなんだろう…実は嘔吐恐怖症で💦1人目のときも出産の前につわり来るのが怖かったんです。が、吐かずに済んでラッキーでした(^^;;

    流産も経験されてるんですか(><)それはお辛いですよね💦私なんかが理解したような口をきくのは申し訳ないです💦
    しかも、切迫とか、お母様のこととか💦
    たくさんの不安を乗り越えてらっしゃるんですね(;_;)
    だから、結優さんの言葉は説得力あるというか、なんか安心するんですかね!カウンセラーの仕事とかしてないですよね?!😳

    自然に女の子授かって本当によかったですね👧🏻💗
    ひとりっ子なんですね(^^)私の旦那もです。
    私は妹いますが、1人目の後、出産死ぬかもしれないからもう2人目はいらないと発言してました💦
    出産の痛みは忘れるとか言いますが、本当ですね💦2~3ヶ月たつと、育児が大変すぎてもう出産とか思い出せなくなりつつあって、今や最初みたいにリアルな感じで話せないと思います。
    2人目2人目言ってるけど、すんなり妊娠できるかもわかりませんからね💦そうなったら男の子女の子どころじゃないですよね(><)

    うちの子とても足が大きいのです!もう12.5の靴じゃないと小さいので💦
    12だとぴったりくらいで💦
    生まれる前から足大きいと言われてました!
    だから立ち上がったりバランスとったりしやすいのかな?
    まだ歩き始めだから、靴をはかせすぎて感覚つかめなくなるといけないし、ボチボチ様子見る必要ありますよね!ありがとうございます⭐️

    • 10月5日
みーちゃん

親戚の子も臨月は散歩とかして動いてたから初産なのに7時間!羨ましかった(^^;;
あと筋肉が硬いって言われたし(^^;;

子宮口開かせるのに、水風船みたいなの入れて陣痛促す。でも陣痛来なくて朝促進剤点滴したらあっという間にすごいのがやって来て撃沈(T_T)
1人目の時、3回限界突破したけど、今回は1回でギブアップ(^^;;笑

私はつわり軽い方だと思う。吐きもしないし!二日酔い、気分が下がってたくらいだったし。あと食べてばかり!笑
知り合いも1人目軽かった人は2人目も軽い人多い!まぁなんとも言えないが(^^;;

流産は3回もしてるんだ!おかげで高齢!笑
でも2人目出来て良かった(^o^)

カウンセラーしてないよ!ただ単に高齢だからかな(;^_^A笑

旦那さんひとりっ子ならやっぱり兄弟作った方が絶対いいよ(^-^)/
ひとりっ子は大人になってから大変だしやっぱり寂しいから!

息子さん、足大きいなら背も高くなるね!男の子だから大っきくなってもらいたいからいいね(^o^)

  • りんごジャム

    りんごジャム


    私は人工破水が怖かったです😓その後トイレ行けなくなりました。導尿されましたが。
    バルーン怖いですね💦私、促進剤したのにあんまり強いのきませんでした(*_*)
    3回限界突破とかすごい😨

    友達がつわり吐いて吐いて仕事休んで点滴してたらしいです💦それ聞いたら私も全然マシでした!1人目ラクだと2人目もなんですか😆それは嬉しいです!体質とかありそうですもんね!
    知り合いの話によると、2人目は上がいるからつわりでしんどいしんどい言ってられないらしいですけど(笑)

    3回も😥💦
    なのに2人お子さんいるなんて、今悩んでいる方の希望の星ですね⭐️
    高齢出産ってやはり大変ですか?
    以前一緒の職場で仲良くなった方が(時々遊んでいます)、妊活治療の末、やっと妊娠されて、数日前に出産されました( ´ ▽ ` )
    一緒にママになれて嬉しくてー🎵またこれからは子連れで一緒に遊べるので😊
    多分40歳くらいだと思うんですが…
    結構身体が戻るのに時間かかったりしますか?
    また落ち着いたら連絡いただくことになってるので、私は待ってるだけなんですが(^^)

    ですよね💦この子ひとりだど、みんなの期待を一身に背負うし、ゆくゆく苦労もひとりで背負うことになるし嫌だなと思って😅笑
    結優さんもそんな経験ありますか?
    旦那はなんでひとりっ子なのかなーとかめっちゃ気になりますが、言いにくい理由だといけないから聞けないし、旦那はそういうの親に聞いたこと絶対ないと思うので、ひとりっ子のメリットはひとりにお金とか手をかけられることくらいしか思いつかなくて💦

    背が高くなること期待してます(^^)
    旦那の家系は低いんですが、私の父方が高くて、私より妹が高く170超えてると思います。面倒だから170くらいってことにしてるらしいですが💦女ですからね😅
    旦那は170ないくらいなんで、できれば私の父方の身長を継いでほしいなー(笑)男の子は背が高いほうが何かと得ですよね💡

    • 10月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    人工破水自体は痛くないけど、器具入れる時が陣痛きてるから余計痛かった(^^;;破水させてから陣痛早いよ!って言われたけど早すぎ(T_T)!笑
    死にかけたじゃなくて死んだ!笑

    吐いたり痩せたりしなかっただけ他の方々からしたら楽な方だよね(^o^)

    高齢が大変かは若い時産んでないから分からない!笑
    っていうか私42なんだけど(;^_^A
    37の1人目よりやっぱり戻りが遅い(T_T)30代と40代とでは違うのか、1人目と2人目とでは違うのか(;^_^A
    42だけど、気持ちは若いから(^o^)笑
    流産も子宮外も経験して、世間一般では高齢出産だけど、2人出来て良かったよ(^o^)
    もう次はないから(;^_^A
    だから天からの授かり物だとすっごく思ってます(^◇^)

    ひとりっ子は裕福に育つけど、それにはないもの。プライスレス?
    私は高校生くらいからずっと兄弟がいない事に寂しさ感じてた。
    大人になればなるほどそれは強く感じてる。
    だから陣痛痛いからひとりっ子とか経済面で余裕がないからひとりっ子とか言ってる人がイヤ。経済面大変なら働け!みたいな(^^;;
    だからりんごちゃんはいっぱい産んで!笑

    男の子だから父方に似るように!
    足でかいから多分大きくなるよ!心配ない(^o^)

    • 10月5日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    そうですね!痛くはなかったんですけど、水出てきてるし、そんなんして大丈夫なの?😨みたいな💦赤ちゃん今どうなってるの?みたいな💦
    不安でした。
    しかも破水させたのに陣痛強まらなくて、結局促進剤になったんですよ!
    普通は破水したら陣痛来るんですね。
    次は普通に出産したいです💦
    結優さん死んでも生き返ってくれてよかったです!笑
    おかげで話聞いてもらえるし(T_T)笑

    その方は40か41だと思うんですよね。ハッキリはわからないですが。でも初産を30代でしてる人と、40になってから初産とまた違うのかなー💦
    その方も若いです(^^)旦那さん年下で(^^)
    感覚が若いから一緒に居て楽しいというか気が合います!私は年上さんといる方が落ち着くタイプで、昔から後輩より先輩といる方が緊張しないというか。
    結優さんと話すのもそんな感じがします(^^)
    私はお姉ちゃんとか欲しかったのでそういうのもあるのかなー(笑)

    病院で働いてる子が、若い人と高齢出産の方とだと、やっぱり産後違うって言ってたんで、そうなんだなぁと思って!
    身体戻るのは個人差ありますしね💡
    私は今28ですが(出産時は27)戻るの遅かったのかなー😥元々体力ないんで、一ヶ月は死んでました。悪露もダラダラ続いたし、産後痔にもなって相当苦しんで通院するハメになるし😅
    とりあえず2人目までに体力つけたいと思いました(笑)

    しかも、なんか結優さんとしゃべってたら勇気わいてきました!
    お金のこととかすごい心配してますが、確かに(笑)働けよって話ですよね(笑)
    貧乏じゃなければ贅沢できなくても育つわけだし(^^)私も裕福じゃなかったので、友達が可愛いブランドの服着てて、私がイオンのだったりするとちょっとコンプレックスでしたけど、今となってはどうでもいい話です(笑)
    その友達とは今でも仲良しだし( ´ ▽ ` )
    兄弟も、若い時はケンカしたりしてたけど、今は感謝ありますね(●´ω`●)
    私も言うほど若くないというか、2歳差だと、次は29だし、いっぱい産む自信はないですがとりあえずもう1人は産みたいです。
    そう考えてると、次は自己流で産み分け頑張ってみて、近くの産院に通ってみて、男の子だったら、3人目考えて、3人目は病院で産み分け相談するってのも手ですよね😄
    3人男の子だったら、私体力ないから子育てで毎日死ぬかもですけど(笑)

    • 10月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は促進剤しながらそれなりの痛み来てての人工破水だったから陣痛早かったんだよ!
    次は自然に来るといいね(^-^)/
    今回私は早く産みたかったから計画分娩だったけど!
    死んで生き返れて良かったよ(^o^)笑
    私も下が欲しかったからつい面倒見たがってしまう大きなお世話のおばちゃんになりかけてます(;^_^A

    まだ28なら私の歳まで14年もあるからあと5人は産めるね(^o^)笑
    まぁ体には早いに越した事ないけど、経済面とか育児とかで勢いで産んでも大変だからね!
    私は遅かったけど、経済面で余裕があるから若い時よりはいいかな(^-^)
    今のところは。

    ビンボーすぎてもダメだけど、普通ならそれに越した事はない(^o^)
    兄弟はケンカしても兄弟は兄弟!血の繋がりってすごい事‼︎
    自己流産み分けもやってみては?それはそれで楽しそうだし(^o^)
    あと5人は産めるから大丈夫だよ(^o^)笑
    りんごちゃんも死んでも生き返れるから大丈夫(^-^)/笑

    • 10月5日
  • りんごジャム

    りんごジャム

    妊娠前から次の陣痛の話してすみません(笑)

    大きなお世話おばちゃんですか?!いやいや、実生活でも慕われてそうです(^^)
    パート先とかバイト先に居てほしい先輩タイプですね!

    あと5人😳!
    さっき29歳で14人子どもがいる人の記事見ました(笑)アメリカですが。
    女の子ばかりだから男の子生まれるまで頑張るらしいです!
    ちなみに、睡眠時間は2時間程度で、起きてる時は一番下の授乳と、1日8回くらいの洗濯と、食事の準備で終わるみたいです!
    到底マネできない(゚A゚)
    経済的に2人がちょうどよいです。スレスレで3人かなぁ…すると老後の貯金は厳しくなるのかなぁ…
    女の子生まれるまで頑張る!って言いたいところですけど、3人が限界でしょうね💦
    高齢出産のよいところは、経済的にも精神的にも落ち着いていることらしいですよ!

    3食食べられて、きちんと学校生活とか送らせて、衣食住守れればセーフかな?💦
    私立じゃなくて公立行ってとか、大学もできれば国立(私たち夫婦が私立なのに贅沢な望み💔)とかはなるかもですけどね💦

    自己流産み分けも賭けですけどね!笑
    割と生理の予定日が狂わないので、排卵日もまぁまぁ合ってると思うんですよね。
    排卵日狙うと男の子の確率上がるみたいなんで、排卵日より前にすると女の子の確率が上がるみたいなんですよね!
    1人目は妊娠考えてたので排卵日を狙ったんで、そうなったのかな?と思ってて。
    あとはゼリー使うとかですかね?ゼリーは酸性とアルカリ性でxxとxyの精子の比率をコントロールするみたいですね。ゼリーはだから妊娠自体の確率は下がるっぽいんですよね。
    順番としては、ゼリー試して妊娠しなかったら、翌月は排卵日2日前とかですかね(笑)
    でもゼリー買うの怖い😅
    病院で相談すると売ってるみたいなんですけどね!

    私死んでも生き返ります?!笑
    5人産んでも育てる自信ないです😂笑
    20歳過ぎに2~3人産んだ後の40歳くらいで久しぶりにできた子が双子だった!とかなら育てられるかもですけどね💡

    • 10月6日
みーちゃん

14人は多すぎだね(^^;;
すごいお母さんだね(; ̄O ̄)

最低限の生活とたまにの贅沢くらい出来ればいいと思うよ(^o^)
今の時点で経済力なくても歳いくにつれ給料だって上がるし、貯金も今よりあるはずだし、なんとかなるさ(^-^)/

産み分けも正直、一か八かの勝負だよね!確率の問題だし。
次男の子ならりんごちゃんは3人産みなさいって神様が言ってるんだと思うよ(^o^)
次女の子なら2人で終わりにしちゃうでしょ!

私は歳だから次ないから神様が女の子プレゼントしてくれたと思ってる(^-^)/