※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
ココロ・悩み

育休中の子供が保育園に行きたがらず、先生から家族との時間を増やすようアドバイスを受けて悩んでいます。休ませすぎると保育園嫌いが強まるかもしれないけど、どれくらい休ませるのがいいかわからないそうです。

産休育休中の方にお聞きしたいです🙏🏻

今育休中ですが息子は保育園に行ってます。
妊娠中は保育園行きたくないって言っていてもなんだかんだすんなりバイバイできていましたが産後1ヶ月頃から、とにかく登園拒否が激しくなってきました。

それでも教室に入ってお友達と遊んだり活動もしていたそうですが、ここ最近は午前中の活動を全く参加しないで部屋の端っこに一人でいることが増えたそうです。

そういう時があると先生からお話があるんですが、
昨日言われたのはコロナの時期ということもあるし、お母さんも育休中でもあるから毎日保育園に来させなくてもいいからもう少し息子との時間を作ってくださいって言われました。
普段の保育園の生活は、
どちらかと言えばしっかりと自分のことをやっていて他のお友達のお手本のように動いてくれることも多かったり、時々お友達と一緒にイタズラしたり元気に楽しく過ごしてることもあるみたいです。
息子に話を聞いても、何が嫌とかはなくただただ家に居たいママがいいしか言わないのでほんとに私と居たいとは思うんですが……

産後すぐは私も2人育児でいっぱいいっぱいになってしまって息子にキツく当たることも増えてしまっていたんですが、最近はとにかく息子の要求にはできる限り応えてあげていて下の子もひたすら寝ているので家にいる間は息子にべったりです。

先生に言われてからお昼帰りも頻繁にさせているし、また平日に夫が休みなのでもともと月〜金のうち1日はお休みしていて夫に下の子を任せて息子と出かけたり遊んだりもしているのですが、これ以上どうしたらいいのか分かりません。


あまり頻繁に休ませるとさらに保育園行きたくないってなりそうでそんなに休ませない方がいいんじゃないかって思うんですが、皆さんはどれくらい休ませていましたか??😥

コメント

ぴよ

ママと妹がお家にいるのはわかっているので、僕も、と思うんですね☺️
赤ちゃんに対してやきもち妬いてる部分もあるのかな、と思います☺️
わたしは今自宅安静中で毎朝夫と保育園に行く息子を見送りますが、今はまだ笑顔で行ってくれますが…赤ちゃんが生まれたらまた違うんだろうなあとおもいます😌

保育士をしていて、同じようなお子さんもたくさん見てきましたが…お休みをして離れがたくなっちゃう子もいれば、思い切ってお休みする事で気持ちが満たされてまた楽しく通える子もいます☺️
ママと一緒に居たいだけで先生や友だちの事が嫌になったわけではないと思うので、「先生や友だちに会いたい」という気持ちになって自分から「行きたい」と言う子もいます☺️
どちらになるかはやってみないとわかりませんが…お母さんもお子さんも辛くないやり方が選べるといいな、と思います😌

  • ひかさん

    ひかさん

    保育士さんなんですね😳うちの子の場合、お休みをすると離れがたくなっちゃう子の方みたいで夏休みで1週間休ませたあとや休園がたびたびあった後は壮絶な登園拒否でした😢
    ですが保育園連れてって今日は無理そうだなって思う日だったり私に余裕がある日はお休みさせたりして様子見ようと思います🥺
    あたたかいコメントありがとうございます😭

    • 9月15日
deleted user

今は緊急事態宣言がでている地域に住んでることもあり、用事があるとき以外はお休みしていて週1回だけ登園していることが多いです。

私は4月には職場復帰する予定なので、4月過ぎたら嫌でも毎日保育園行かなきゃいけないので育休中ぐらいは家にいてもいいんじゃないかなと思ってますし、子供が家にいたいといって居させてあげられる環境ならそれに答えてあげていいと思います😌

  • ひかさん

    ひかさん

    週1回なんですね‼
    少し前まではほんとに自分に余裕がなくって家で2人見るのは無理だって思っていたんですが、最近はペースも掴めてきたのでどうしようってずっと悩んでました💦
    けど私も仕事復帰の予定もあるのでそれまではできる限りお休みさせて様子見ようと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 9月15日
娘のママ

まさしく育休中です、うちは緊急事態宣言のため自宅保育をお願いされてもう二ヶ月間一緒にいてます!!😂
たまにもうすぐ保育園だよ〜って伝えますがいやだ!赤ちゃんとお母さんといる!!!とごねて泣かれます😂
次に保育園行く日がこわいですが、今しかこんなにいる時間も作れないので一人の時間は諦めて3人でダラダラすごします😭笑

  • ひかさん

    ひかさん

    2ヶ月間もお休みしているんですね😳‼ほんとに尊敬します🙏🏻💦
    連続して休ませたらうちの子は絶対に行かないってなっちゃいそうですが、息子の様子見ながらお休みしながらやって行こうと思いました🥺🙌🏻ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月15日
  • 娘のママ

    娘のママ

    しんどいですよねー😭
    うちも絶対いかなくなりますよ!!!😂
    ただもうほぼ半強制なのでいかすことができないので諦めてます😭笑

    • 9月15日
ぴっぴ

育休中は、どうしてもの用事や園の行事があるとき以外は休ませていました。

あと何回寝たら保育園の日だよ、とか本人に分かるように伝えていました。大変ですけど、そのときしかこういう時間過ごせないので💡

休ませても休ませなくても登園拒否はあまり変わらないかもなと思います😖💦

  • ひかさん

    ひかさん

    皆さん結構休ませているんですね😳同じ保育園のママさんは育休中でも結構保育園で毎日会うので休ませる方が少ないのかな?って思ってました💦
    休ませても登園拒否は治らなそうですが息子の様子見ながらお休みさせてみようと思います🤔‼
    ありがとうございます😊

    • 9月15日