※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが食事を拒否し、要求が激しい行動を繰り返し、母親は精神的に疲弊しています。子どもはルーティンに固執し、母親の精神状態も影響を受けています。育児に不安を感じ、自己コントロールが難しい状況です。



毎日ご飯を食べずにお菓子やジュースを
ねだる子。同じことの繰り返しで疲れました。


楽しかったことがあると毎日できると
思ってしまうのか自分の中でルーティン化
してしまって、何かするのがこわくなります
例えば保育園のお迎えの帰りにスーパーに
野菜を買いに行くともう次の日から毎日
行かないと癇癪を起こすようになる。
もちろん言う通りにはしていませんが
本当に毎日毎日なんです。

そしておやつを食べて来ない日があったので
ご飯までにお腹が空くだろうなと思い
野菜ジュレをあげたことがあったのですが
そこから毎日飲まなくてはだめになり
飲んだ後に4時だろうが時間が早くても
ご飯の席に座り、ねだります。でも出しても
お腹は空いていないので食べません。
でも出すまで癇癪起こしてます。
ご飯のあとだったらいいよと声をかけても
まだわからないようで全然話が通じません。


家が見えてくると必ずドライブをねだります。
5分でもドライブをしないと絶対に降りません。
臨月を迎えた今無理矢理下ろすのも大変なので
毎日ドライブして帰ってます。もう嫌です。

テレビを見たがるので夕飯の後つけますが
基本録画したものを見せていたので何度も
戻したり早送りしたりしたいと言って
テレビの時間も側にいないと泣き叫びます


可愛いと思えません
保育園にずっと行っててほしくなります
でもコロナの影響で仕事をしていない親は
早く迎えに行かなければなりません。


私といるよりパパやおばあちゃん(私の実母)と
いるほうが安定していて何でも事がうまく
いっているようにみえます。
疲れた顔をしていると、そんな顔してるから
うまくいかないんだよ、親のこと子どもは
よく見てるんだからねと実母に言われてしまう
始末。そんなことわかっていますが、鬱病で
病院に通っていることもあり自分をうまく
コントロールすることができません。


私みたいな母が2人これから育てていけるの
だろうかという不安で出産がこわいです

上の子は便秘体質アレルギー体質遠視等
病院にかかることも多いのでさらに
自信がありません


もう消えてしまいたいです
どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子とすごく似てます。4歳になりますが小さい頃から今もずっとそんな感じです(;o;)だからか下の子は別人の様でかなり育てやすいです。そのおかげで上の子は本当に育てにくい子と割り切ることができました。下の子が生まれたら気持ちもかわるかもしれません。
自分を責めすぎないでくださいね😭

ちゅら

すごくわかります!
ルーティン化がこわくて、今日はお菓子あげちゃおっかーとかできなくて、気が抜けないです😥