※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お仕事

ALSの看護に慣れるか不安です。神経難病の方との接し方が初めてで、訪問看護での自信が持てません。

ALSの方の看護って、経験を積むうちに慣れていくでしょうか?

訪問看護ステーションに就職しました。神経難病の呼吸器や文字盤を使われている方と接したことがありません。

先日先輩と一緒に訪問しましたが、自分が訪問できるか不安になってきました。。

コメント

あひるまま

ALSではなく、神経難病の方の介護をしたことがあります(^^)

こればっかは、経験して慣れるしかないです💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    その方のこだわりや細かいやり方は掴んでいくしかないですよね。。
    がんばります!

• 9月16日
ままり

呼吸器などは経験も大切ですし
日常生活に必要なことはその人その人によってやり方も違うので
たくさん関わって慣れていくしかないですね!
みなさん、それぞれこだわり等もあるのでとにかくたくさん関わるといいと思います☺️

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭とにかく自分でも勉強しつつ、その方々のこだわりや方法を吸収していくしかないですよね。。頑張ります💪

• 9月16日