※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫からの生活費がもらえず、家族カードの上限で子供の学用品や病院代が賄えない状況。自身の収入も少なく、夫に生活費を支払ってもらう方法を知りたい。

夫から生活費をもらえません。
キャッシュレスになってきましたが、使えるお金は夫からの家族カードのみ。
いつ何に使ったのか、全て把握されています。
しかも、上限が決められているので、それ以上は使えません。
なので、上限に達してしまうと子供の学用品も買えなくなってしまいます。
さらに、今でも病院など現金が必要な場面のサービスを利用することができません。

わたしも働いていますが、
コロナの影響もあり時間帯制約があるため、毎月のお給料は、ほんの少ししかありません。

どうすれば夫から生活費を払ってもらえますか?

コメント

deleted user

ご主人は何のために結婚をしたのか聞いてみたらどおでしょうか?
そんなにはじめてのママリさんのお金の使い方が信用できないのか。
家族よりお金が大事なのか。
確認されるといいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    何度も聞いたことがあります。結婚して12年目になりますが、結婚当初は好きだったが今では結婚したことを後悔していると言われました。

    そもそも、私のことが気に食わないので、一銭も払いたくないが、仕方ないから家族カードだけは渡してる。と言われました。
    しかし、上限が決められていますし、子どもの学用品も十分に買えません。

    お金に関しては、もともとかなりシビアな性格で、結婚当初からお金の管理は全て夫がしていました。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人は、どケチなんだと思います。なので、きっと誰に対しても自分がもらったお金を使う人が嫌いになるかと思います。
    そして子供にまでお金を使わせたくないという行動は
    愛情よりお金が大事と思ってしまう方なんだと思います。

    お金の使い方は育てられた環境でも大きく変わりますよね。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭感覚は、まるで違いますね。
    高級車に乗って、自分は三つ星レストランで食事してるのに、
    私たちは貧困…

    自分で必死に稼いだお金は自分に使いたいそうです。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは本気でドケチ男ですね。
    かっこよくも何者でもないです。
    元彼がそんな感じでしたね。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元彼で、似たような人がいたんですね😱

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

お金がもらえないなら、生活に困るから働く時間を増やし、給料を何万円アップしたい→家事はここまでしかできないなどと、提示してはどうでしょうか?
そこまでお金に厳しいなら、家事を削ってでも、自分で稼げるようにした方がいいと思ってしまいます。

離婚はしないとのことですが、経済的に夫に頼らない生活を目指して、転職を考えてもいいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    そもそも、家事をやってもやっても、満足してもらえてません。
    仕事もこの夏から始めましたが、それまで働かせてももらえませんでした。

    そうですね。
    私の収入アップを考えてみます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったら悪いですが、モラハラ夫ですよね💦
    妻を経済的に拘束して、自分の支配下に置きたいんだと思います。
    お金にシビアなだけなら、妻働いて収入が増えることに文句はないと思いますけどね。

    家事に満足してないなら、「だったら自分でやって」で後はやらなければいいと思います。
    家事にだって対価はあって当然だと思いますし、生活費も含めて自分の自由になるお金が全くないというのはおかしいと思います。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モラハラですよね。
    気遣いの言葉どころか暴言も…

    • 9月15日
我輩は猫である🐶

旦那さんありえないですね。
夫婦の間で何かあったとしてもお子さんにまで影響があるのはおかしいです。学用品も満足に買えないなんてお子さんが可哀想すぎます。
旦那さんに、子供のためにももう少し生活費がほしいと言ってもダメですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    困っていると伝えても、お前がお金の使い方が悪いからこうなってるんだと言われました。

    • 9月15日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    他の方の返信読みましたが、自分は高級レストラン?!ありえない!ありえないです!
    義実家とはじめてのママリ🔰さんの実家の両家に相談してみるとかダメですかね、、?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理のお父さんは亡くなっているのでお母さんに話しました。
    何かあるとお小遣い!?(月額2万円万程度)をもらっているので、それでなんとかしてと言われました。

    お義母さんの話は旦那も聞く耳持たないですし、
    お義母さんも言っても無駄だから
    といった感じです。

    私の実家にいったら、
    帰ってきなさいと言われました…

    • 9月15日
  • 我輩は猫である🐶

    我輩は猫である🐶

    義母さんはあてにならなそうですね😭
    ご実家は帰ってきなさいと言ってくれてるんですね✨そう言われてるなら甘えたらどうでしょうか😭❔
    あと、離婚も視野にいれて色々準備していくのもありかなと思いました。明らかに経済的DVですし、言われた言葉とか全部日記とかにつけとくのはどうでしょう?離婚するときに有利になるかな?と思うのですが✨

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家が今住んでいるところからだいぶ離れてて(飛行機で帰省するくらい)ちょっと週末に帰れるという距離ではないんです。

    もし帰るなら、子どもに転校させなくちゃいけないし…
    今住んでいるところで別の住まいを探すのもお金がいるし…

    どれも不可能ではないのですが、
    どの選択がベターなのか…

    • 9月15日
ママリ

毎月いくら上限なのか具体的な数字と話し合った内容を録音し、義両親やご両親に聞かせてみてはいかがでしょう。
そこからご主人に助言をしていただいたり。ご主人の親が話のわかる人ならいいのですが、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月35,000円でした。
    今まで上限が決められているとは知らずに過ごしていましたが、
    健康診断で追加の検査費用と病院に行ったら、カードが使えなくなり、カード会社に問い合わせたところ上限が決められていました。

    義母は、役に立ちません。

    • 9月15日
ママリ

ご主人は俺の稼いだお金!って思っているのでしょうね。

お子様のことはわかりませんが、主さんにそのお金を使われたくないのだと思います。

そこまで感じさせてしまっている何かがあるのでしょうか??

12年結婚生活があり、
突然ではないですよね?

夫婦のみで解決するのは難しいと思います💦
ご主人の親に間に入ってもらって現状を聞いてもらっても、味方になってもらえないのでしょうか?

私なら夫のことは諦めて、
自身が働いて、
いずれ離婚することを考えます。
子供達へのお金も出してくれない感じですか?
それなら年収に対して、
養育費をもらうまでですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家事に不満があることが1番の理由だと思います。

    甲状腺ホルモンの分泌量が少なく、軽快に生活をすることができません。
    しかし、病気と診断されるほどのホルモン分泌量が少なくないので、お薬が出ないです。

    体調が良くないのに、病気ではない。
    夫からは、病気じゃないなら家事は完璧にできるだろう。
    と言われますが、
    家事もままならない時が多いです。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ


    妻の身体を心配できない夫ってなんなんでしょうね。

    決してサボっているわけじゃないのに。。。

    ご主人も病院に付き添ってもらって、医師の話を聞いてもらうことはできないのでしょうか?

    そこに居たくないなぁ。
    家政婦じゃないし、
    家族なのに。

    子供がいるし離婚は簡単なことではないですが、
    これから先、まだ何年もある人生ですから、
    苦痛で鬱になる前に、
    しっかり話し合うといいと思います💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、半分鬱になりかけです。話し合いはできない人ですので…

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    我が家にも小学生の子供がありますが、
    今は自由登校ではなのでしょうか?
    あまり無理せず、お子さん連れて1ヶ月とか離れてみてはどうでしょうか?

    その状態で、
    考えるのは苦しいだけだと思います。。。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域が違うのかもしれません。毎日学校があります。

    • 9月16日
deleted user

酷すぎますね😭
旦那さんからそれ以上払ってもらうことは難しいと思います😭
でもお子さんも大きいですし、ご自身が違う職場で働いて稼ぐことはできませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    もらうのは難しいかもしれないですね。

    • 9月15日
ぺぺ

ご両親が帰って来なさいと言ってくれてるなら頼っても良いんじゃないですか?そんな環境だと子供が可愛そうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家が遠いので、帰るなら子供たちを転校させなくては行けません。
    親の都合だけで実家の小学校に転校したけど、やっぱり元に戻るとか、やっぱりまた払ってもらえないから実家にというわけにはいかないので、

    帰るなら離婚を決意した時だと考えています。

    • 9月15日
すぬ

経済的DVだと言っても理解されないご主人な気がしました。
少しご主人から離れて暮らしてみたら見方がかわるかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私に全ての落ち度があると行ってきました。

    • 9月16日
  • すぬ

    すぬ


    落ち度があろうとなかろうと、関係ないです。
    離婚となれば慰謝料請求できるレベルです。
    でも、離婚せず生活費を請求……となるとものすごい時間と労力を使ってもできるかとうか……💦
    ご主人の考えが変わらないと毎月貰うのは大変そうです

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚しないともらえないんですね…
    一大決心しなきゃいけないですか。やっぱり。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんが元気ない、悲しんでいる姿を見るのが、子供にとっては一番良くないことだと思います。
勇気を持って、行動に移してみてください。

立派なモラハラですよね。
自分が稼いだ金だから自由にしたいんでしょうけど、しっかり仕事できるのは、はじめてのママリさんが家事をして、子供を育ててくれているからってわからないんですかね?
一度、出て行ってやればいいんですよ。

経済的に不安かもしれませんが、頼りになる実家もあるようですし、うーんと甘えてみてください。味方はいます。
わたしなら、結婚を後悔しているっていうなら自由にしてあげますよ、と掌返して出ていきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事も自営で、親のスネかじりです。
    よっぽどの仕事がない限り、家に一日中います。

    • 9月16日
青りんご🍏

実家に帰った方がいいと思います。離婚するなら、こどもの養育費を、離婚しないなら、婚姻費用の請求が出来ます。生活費かもらえないなら、子どもたちを連れて実家に帰る、あとは弁護士と話をしてくれ、でいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家ですね。
    帰るなら、子ども達に転向させないといけないので子供たちにも話をしたことが以前あるのですが、転校したくないの一点張りで…
    子供たちに話して納得しても楽しかないですね。

    • 9月16日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    転校は仕方ないですよね。子どもたちを置いて行くわけにも行かないですよね?一人で実家に帰る選択肢はありますか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、子どもは手放しませんから!

    • 9月16日