※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育園が見つからなくて2歳まで育休延長した場合、会社にその旨を伝えて退職手続きになるでしょうか?

2歳まで育休延長して保育園が見つからなかった場合、退職となると思うんですが、その場合って会社に保育園が見つからなかった旨を伝えて、会社からじゃあ退職ねって感じなんでしょうか?😂

コメント

ぜろ

会社によるとは思いますが、社員の保活状況にもよるかと思います。うちの会社は育休は最大3年まで延長可能です。育児手当出るのは2年とかまでで、1年は手当なしで、会社に在籍だけさせてもらえる感じです。その間に認可外に預けて点数稼ぐなりして何とか保育園に入れて復帰となります。ただ横浜などかなり厳しいエリアの方で3年で入れず、そのまま第2子出産して次の育休取って合計6年で復帰された人もいました。人事課ともだいぶ相談していたようです。実際2回目の産休育休は手当ほぼ出てないと思います。
知り合いは保育園厳しくて会社に掛け合って、在宅で復帰しました。基本的には育休って復帰ありきの制度なので、会社側も復帰して欲しいのが大前提だと思います。もちさんの保活状況で会社にかけあって復帰について相談するか、無理なものは無理というのであれば保活難しいのでこれを機にって退職検討するかですかね。