※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

正社員の時短勤務でお給料やボーナスが減る状況に不満を持っている方がいます。他の社員との給与やボーナスの差について悩んでいます。

正社員の時短勤務の方....
お給料やボーナスってどれくらい引かれていますか?
基本給22ちょいのところに資格手当やて手当諸々ついてフルタイム定時で26くらいなのですが、当番などもこなすと月給が30くらいです。
が現在時短のため26から時短分の時給で4万ほど引かれ22ちょい。
ボーナスも5.7か月ですがそこからトータルで25くらい引かれます。
5年ほど前まではボーナスは他の社員と同じだったのですが、理由もなく当番を避けたりする社員がいる事への不公平間から時短勤務者や理由なく当番をこなさない者へはボーナスで差し引くシステムが導入され....

でもこれって不公平だ!!と言った人はスッキリしたかも知れないけど、自分の給料が上がったわけでもないし、理由あって全ての業務に携われない社員が痛い目見ただけで、会社だけが得してるというか...

大きな会社なので違法ではないのだと思いますが、皆さんのお勤めの会社ではどうなんでしょうか??
お給料やなにかで他の従業員とは差がありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
なんの職業されてるんですか?😳
ボーナス5.7ヶ月って凄いです...

• みーこ

みーこ

多分基本給が低いからかなと...
    国家資格系の専門職です
    春のボーナスもあるので...

• 9月15日
ふ9🍵

子供が小さくて2時間くらい時短していた時は月のお給料は2割くらい減っていました。
でもボーナスは満額もらっています。
ただ、ママリでもこの手の質問をよく見かけますが、大体の会社が時短に応じてボーナスも減らされているようです🥺理由は会社によるかもしれませんが、そもそもボーナスは会社の規定で変えることができちゃうので会社にとってはあげているだけマシでしょくらいなのかもしれません💦

• みーこ

みーこ

他にもこういう質問あるんですね💡
    時短は一日90分なんですが、給料から時給引きと、時短した分を蓄積して欠勤扱いで引かれるんですよね....
    すでに時短分はもう給料からひいてるじゃん!!みたいな気持ち...

確かにボーナスは会社の規定ですね!あげてるだけマシでしょは、月給低いくせにとは思っちゃう。ボーナスなかったらこんなとこで働くかよって感じです。
    時短で務めさせて貰ってる事には感謝はありますが...

• 9月15日

産休前は1時間時短してましたが、給与もボーナスも、時短分だけマイナスされてます。元々7時間のところ6時間労働なので、フルタイムの場合の7分の6ですね。ノーワークノーペイなので当然かと思ってます🙄

はじめてのママリ

2時間時短しており、給料は2割くらい減っています💰
ボーナスは時短による減額はなく、単純に査定次第です🙂(基本、標準査定です)
いない時間帯があったり急な休みがあるので査定につながる成果はあげにくいくらいで、他に大きな差は感じません。