※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
ココロ・悩み

うつ病か抑うつか分からず、自殺未遂3回。喜びや感情が湧かず、幸せな出来事中も死にたい。抑うつなのでしょうか。

うつ病か抑うつか分かりません。
転院前の診断では抑うつと言われてそのまんまになってますけど、自殺未遂3回と25年ずっと死にたくてたまらないし、子供はかわいいし好きだけど喜びとかの感情が湧いてこないです。
大好きなパートナーとの結婚式やらの幸せな出来事中も、美容院のシャンプーやら好きなアーティストのライブ中でも死にたくてたまりません。
一日中死にたいなぁが基本です。

これでも抑うつなんでしょうか。

コメント

あるかぱ

嫁ちゃんさんのことを責めたり圧をかけようって気はさらさら無いので誤解しないでほしいのですが、1つ質問したくて。

質問
「病名、大事ですか?」

…というのも、私は本格的な自殺未遂で言えば2回、身体実験程度であれば数え切れません。
「死にたい・消えたい」の感情は4歳頃からなので、約35年モノです。

私は途中から自分に病名をつけるのやめた(病院行くのやめた)ので、嫁ちゃんさんの感覚が懐かしいような不思議なような気持ちになってしまって。