※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にほまま
お仕事

専業主婦の方が来年から働き始める際、パート、派遣、正社員のどれが良いか迷っています。時短勤務で働きたい希望や産休育休手当について知りたいそうです。

現在専業主婦で今年3才になる娘がいます。
来年4月からこども園に通わせるつもりで
5月ぐらいから働き始めたいなと思っています。

パート、派遣、正社員のどの雇用形態で仕事を探そうか
迷っていて無知なので教えていただきたいのです。

今決めていることは
•時短勤務で9時~4時30分ぐらいの勤務時間を希望
•いずれ二人目の子供を考えている(産休育休手当がほしい)

分からないこと
1.パートだと産休育休がもらえるのか、
 希望の勤務時間で月々手取りいくらぐらいか
 派遣の場合も知りたいです。

2.正社員で時短勤務を希望の場合採用されることは
 やっぱり少ないのでしょうか?

3.パート、派遣、正社員どれがいいと思いますか?

ざっくりした質問なのですが
みなさんの経験としてどれがオススメなど
教えて頂きたいです!

コメント

ぜろ

1パートでも1年以上働いていれば産休取れますよ。しかし、実際は一旦離職させられることも多いようです。妊娠でというとマタハラになるのでコロナ等の不況でとかいくらでも誤魔化せるので。仮に時給千円で6.5時間を20日間勤務で単純計算で13万、派遣なら交通費が支給されない可能性があります。

2 にほままさんの資格や今までのキャリア、希望する業態などがわからないため何とも言えませんが、応募者が多い買い手市場の場合は、よほどのキャリアなければいきなり時短の人を雇うとは考えにくいです。子どもが小さいと熱などで休む事も多いですし、逆に急遽休日出勤してなどの融通もきかないですし。絶対採用されないわけではないですが、結構厳しいとは思います。

3 福利厚生や今後の産休育休などを考えると正社員がいいとは思います。1のようにパートでも産休取らせてもらえない場合ありますし、派遣なら契約更新してもらえないと思います。時短でも正社員ならボーナスでますし、いきなりクビにもされないので。