※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那の親戚はワクチン接種済みで、私たちは未接種。責められそうで悩んでいます。ワクチン接種は自由?集まりを避けるべきか考え中。

お正月、親戚の集まりがありますよね?そこで絶対にワクチンの話になると思うのですが、旦那の親戚、家族は全員打っていて、私たち家族は誰も打っていません。
いろいろ考えて今はまだ打たないということを選んだのですが、打ってないと言うと責められそうです…

最近も義父にもう予約した?と言われて、まだ様子見したいとやんわり伝えたらええー?!なんで?!打たなきゃ!と言われました。
ワクチン接種後になくなってる方も周りでいるし、ニュースでもやってるからまだ怖くて…と言うとそんなの本当なのかな〜?偶然じゃないの?と。

ワクチンは打つのも打たないのも自由じゃないんですか?もう何が正解なのかわかりません。
周りに移すから打て!と責められるくらいなら集まり行かなくていいですか?そっちの方がこちらも気遣わなくてラッキーと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

打ってても打ってなくても、このご時世に親戚一同集まるところになんて行きたくありません。
私は打ちましたが、罹患しないとは思ってないので自分たちを守るために行きません。

ままり

集まり行かなくていいと思います。
ワクチン打つ打たない自由だし、
打たない代わりに感染対策しっかりしたい。
だから集まりには行かない。
でいいと思います。

ミサコ

行かなくていいんじゃないですかね?
ワクチン打っても感染しないわけじゃないし、多人数での集まりは自粛した方がいいんでしょうし。
ワクチン自体、今打っていても(3回目とか打ってなければ)お正月の頃には効果薄れてるっぽいですしね。
私は夫婦でワクチン接種済みですが、お正月の集まりとかは(特効薬出るとかよっぽど状況に変化があったら別ですが)行かないと思います。

みなまま

ワクチン接種は自由だと思います😊
ただ周りの方がワクチン打ってて賛成派ばかりの集まりなら私は行かないですね😅
ワクチンを打ってないので、お正月は会えませんという旨を伝えていいと思います♪

逆に私は早く実家に帰りたいので夫もほぼ強制的に一緒に打ちました🤣

はじめてのママリ🔰

わたしは、打ちましたが打つも打たないのも自由だと思います!ワクチン打ってても、集まりに行きません。

重症化リスクは下がることが分かっていますが、
打ったからと言って絶対にコロナに罹患することがない訳ではないですし…

ワクチン打ったから自分は無敵と思っている高齢者多すぎて困ります。

打っても感染しない訳では
ないですしね🤣💦
旦那さんも良ければ
行かないです😂🙏

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種に強制はされたくないですね。重症化になりにくくなるもはいえ罹らないわけではないですし、二回打っても重症の人も出てますしね💦ワクチン接種済みでも多人数での集会は避けるように言われてました😓
無理してそんな集まり行かなくて良いです!!

m

ワクチン打ちましたが
親戚の集まりはいきません💦

まめ

行かなくていいと思います。
接種したからといってコロナに罹らないわけではないですし、そんな強制でもないのに打たなきゃって言われる筋合いもないと思います😥

それにお子さんがいらしたらお子さん接種できない年齢かもしれないのに、そんな集まりに行かせません。

はじめてのママリ🔰

行かなくて良いと思います☺️
むしろ行かなくて良い口実出来たぁ🤩くらい思っちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

打つも打たないも、ご自身で決断なさったことが正解ですよ☺️
集まりにも行かなくて良いと思いますよ😊
コロナやワクチンのことでお疲れと思います。ご自身が心穏やかで過ごせることが一番です✨