※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
子育て・グッズ

新生児を寝かせる場所について迷っています。赤ちゃんと一緒に寝るか、ベッドと布団を分けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児をベッドと布団どちらで寝かせるか迷っています。
今はダブルベッドで夫婦2人で寝ていますが、赤ちゃんと3人は狭いと聞き、大人用の布団を1セット買おうかと思っています。

夫婦でベッドと布団で分かれる形なのですが、赤ちゃんはどちらで寝た方がいい、など皆さんの経験談など教えていただければ嬉しいです😊

里帰りはしませんが、主人が3ヶ月育休を取るので、赤ちゃんと寝るのは必ずしも私、ということは最初はないかと思っています。

ベビー布団を買うか、ベビーベッドを買うか、ダブルベッドだったら柵をつけるかなども迷っているので、色々アドバイスいただけると嬉しいです💦よろしくお願いします!

コメント

げっそー

小さいうちはベビー布団で寝かせたほうがいいと思ったので私はローベッドの横にベビー布団敷いて寝かせてました!
寝返りコロコロし始めてからシングル布団に寝かせてます(^^)
寝返り始まったりするとベッドからの落下は怖いです😭
スペースがあるならベビーベッドもありかなと思いますがベッドじゃ寝てくれない子もいるし…めちゃくちゃ迷いますよね😣

• ぽて

ぽて

ありがとうございます!
    最初はベビーベッド買おうと思ったのですがベッドで寝ない子もいる、と私もよく聞くので、保留にしてました💦😭
    やっぱり布団の方が安心そうですね。。

• 9月14日
コスタ🛳

長い目でみたら絶対布団の方がいいです!
寝返りするようになったらベッドは危険です😭💦
長男の時、色んな対策しましたがそれでも夜中落ちることあったので、それからは布団にしました!

• ぽて

ぽて

ありがとうございます!
    対策してもベッドから落ちることもあるんですね🥲
    安全考えると布団の方がいいですねー!

• 9月14日
りり♡

家の間取りはどんなですか?
それにもよるかもですし、赤ちゃんにもよるかもです😅
私はベビー布団を買って良かったなって思ってます!
リビングに布団引いて赤ちゃんと寝るので🙌
理由は🍼を作るのに2階から降りてなども面倒なのと、
抱っこして寝た後リビングならソファーで深い眠りにつくまで座ってられるからです🙌そこから階段登って起きたりしちゃうとまた最初からやり直しなので😭

• ぽて

ぽて

ありがとうございます😊
    マンションで2LDKです!
    🍼を作る動線とか全く考えてなかったです😳
    場所についてもちゃんと検討します!

• 9月14日
  • りり♡

りり♡

そうですよね🙌
    初めは分からないですよ!
    私も👶と家に帰ってから色々と思いましたよ!

• 9月14日
  • ぽて

ぽて

ありがとうございます😊焦りすぎず、臨機応変にやってみます💦

• 9月15日
まーさん

アドバイスになるかわかりませが、、。
夫婦2人のときからセミダブルとシングルのベッドを繋げて使ってます。
ダブルは私も以前2人で使ってましたが狭いですね。。
壁側に寄って寝たり掛け布団が取り合いになるので別々にしてました🤣

寝返りができるようになるまでの間、ベッドインベッドを買って間に置いて使ってましたが、今ではリビングでお昼寝用として使用してます。
柵に関しては、6、7ヶ月頃に寝相悪すぎてベッドから落ちたので取りつけました😅

• ぽて

ぽて

ありがとうございます!
    セミダブルとシングルは良さそうですね😳
    結婚時には赤ちゃんと一緒に寝るとか考えもしなかったので、新婚時の自分に教えたいです。。

うちも掛け布団取り合いになるので、掛け布団だけはそれぞれシングルのを使ってます😂

• 9月14日
  • まーさん

まーさん

子ども1人なら十分寝れる広さですよ😊
    うちは旦那も寝相悪いので2つともセミダブルでもよかったくらいです。笑
    布団を追加するのも良いですが、シングルサイズのベッドを追加すれば成長して子どもと一緒に寝なくなっても広々と使えて良いかと思います👍
    予算と部屋の広さにもよりますが、、。

どこも布団は取り合いになるんで拗ね。笑

• 9月15日
結愛mama

3ヶ月も育休取れるなんて素晴らしいですね😍

うちは娘の時は娘がベビーベッド、夫婦はセミダブルで寝てました😃
うちら二人とも寝相はいいので娘が寝ないときは3人でセミダブルで寝てるときもありました😂

• ぽて

ぽて

ありがとうございます!
    主人も待望の子どもなので張り切ってます😆

寝相よければ一緒にでも大丈夫なのですね!
    わたしが寝相悪いから難しいかもしれないですが。。😂

• 9月15日
  • 結愛mama

結愛mama

👶もママやパパとだと安心するので潰さないなら一緒に寝ても良いと思います😊✨

ちなみに去年の冬はダブルベッドがなくセミダブルのベッドとシングルの布団で
    ベッドで夫婦、布団で娘(寝相が悪いので一人😂)でしたが
    夜中に娘がベッドへ潜り込んで来て3人でセミダブルの寝るのでとても狭かったです🤣

• 9月15日
みぃ🔰

旦那とダブルベッドで寝て、娘はそいねーるで寝かせてます!
大きくなって娘が狭いと感じるようになったら、他の寝方を考えようかと…🤔

• ぽて

ぽて

ありがとうございます!
    そいねーるはじめて知ったので、調べてみます👀
    段階を踏んでその時その時で変えていくのもいいですよね✨

• 9月15日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

今はそいねーる3みたいなのもありますが、1つ前のキャスター付きのそいねーる+を使用してます!
    一応ロングにもなるので、ある程度までは使用出来るのではと思います☺️

• 9月15日
  • ぽて

ぽて

型番までありがとうございます!助かります😊

• 9月15日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

良いのが見つかるといいですね☺️

• 9月15日