※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

安定剤の止め時はいつが良いか、突然止めるとどんなトラブルが起こり得るかについて相談です。2年前から安定剤を服用しており、最近は飲むのをやめたい気持ちがあるとのこと。医師は徐々に減薬することを提案しています。

精神安定剤の止め時っていつでしょうか?いきなり止めるとどんなトラブルが起こり得ますか?

有責夫と揉めたのがきっかけで、2年前から心療内科で安定剤と睡眠導入剤をもらっています。
既に別居済みで、子どもと私だけの生活もだいぶ落ち着いてきました。
心療内科もタダじゃないし、一体いつまで飲むんだろう?と思い、最近はもう飲むのを止めたい気持ちがあります。

8月半ばから薬が切れていて、薬を飲まないまま1ヶ月弱経ちます。
正直、ちょっと体調が悪いので安定剤を飲めばすっきりすると思います。でも我慢できる程度です。
9月初旬に夫から連絡があり、そのときは一時的に体調も悪くなりました。
ただ睡眠導入剤は必要で、ないと寝付くのが3時前とかになってしまいます💦

医師に相談しましたが、医師は当然「いきなりやめるのは良くないから、安定剤1錠を半錠にしましょう」とのことです。

医師の言うとおり安定剤を飲んでいった方がいいのか(でもいつまで?)
この1ヶ月飲まなくてもまぁまぁやっていけるのでこのまま裁ってしまうか?
経験のある方、アドバイスがあったらお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月飲んでないなら、わざわざ飲まなくてもいいと思います。
一応相談した上で処方してもらい、また同じように何かのきっかけで不安定になった時に1週間だけ半錠飲む、とかでもいいと思います。

睡眠導入剤はハサミできれいにカットできるので、少しずつ量を減らしていくといいと思います。

私は元々睡眠導入剤も通常の8分の1量でちょうど良かったので、頓服的なかんじで、寝れない時期だけ飲んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

結局半錠飲んだのですが、吐き気も頭痛も倦怠感もなくなり、モヤがかかったみたいに重かった思考も思いっきりクリアになりました。1カ月間大丈夫と思っていたのは、体調不良に慣れてしまっていたようです。久々に子どもと遊ぶ余裕が出ました。

• 9月17日