※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病やパニック障害の過去があり、抗不安薬を処方された女性が、ワクチン接種に対する不安や弱さを感じています。励ましを求めています。

弱い私、どうしたら良いのか悩んでます。

10年以上前に鬱病やパニック障害を発病し、その後自分の体調をよく見ながら行動に制限をかけながら、結婚と2人の子供に恵まれた生活をしています。
今は通院していませんが、先日、心療内科を受診し、昔処方してもらってた弱い抗不安薬をいただきました。

私は昔から緊張したり、嫌だなと思うことがあると具合が悪くなることがありました。ただ小さい頃は嫌だなと思うこと自体が少なかったので症状もあまり出ずでしたざ、今は些細なことで嫌だなと思ってしまい胃腸がおかしくなります。
不安障害もあるのか、スーパーのレジ、美容院や病院などの予約時間があったり拘束されるもの、などに極端に反応することがあり、動悸で居ても立っても居られない状態になります。

明後日にコロナワクチン1回目があります。
注射が嫌だというよりも、緊張で動悸が出たらどうしよう、迷走神経反射で失神したらどうしようと、心配で仕方がありません。まだまだ時間はあるのに、お腹も緩くなってきました。

ワクチン接種は自分が重症化して子供に可哀想な生活をさせたくないから接種すると考えて決めました。ただ逃げられるものなら嫌だから逃げたいです。

40歳前なのに、まだ弱い自分が情け無いです。
中学生だってワクチン接種しているのだから文句言わずに頑張ろうと思ったりしましたが、ネガティブな状態です。

どなたか励ましていただけたら嬉しいです。

コメント

私も不安障害15年ほどです😌
お子さん2人も産んで育てている事に比べたら、他の事は屁でもないですよ❣️失神しても体調悪くなっても、病院だから心配ないです👍お薬もあるなら尚更大丈夫です。
私も来週1回目打ちます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい言葉ありがとうございます😊
    たまたまなのですが、出産した産婦人科で接種出来るので、知ってる助産師、看護師、先生方なので、幾分かリラックスできます。

接種前はお薬飲みますか?
    私は接種が12時なのですが、朝から飲もうかと思っています。

• 9月14日

退会ユーザー

それは安心出来ますね😊
    私も息子の通っている小児科で接種なので少し安心です😌
    飲んでいるのがメイラックスを1日1錠で、頓服ではないので接種前に飲む訳ではないですが、はじめてのママリさんは朝飲んでおけば安心ですね👍

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    通院先の小児科さんなら、安心ですね。
    息子さんも一緒に行かれるのですか?
    我が家は下の子と旦那で行きます。旦那も一緒に接種します。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接種してきました。
    お薬飲んでも動悸がしましたが、病院行く前までには治ってくれ、問題なく接種できました。
    何故か下の娘が接種付近で号泣してましたら😅

• 9月16日

退会ユーザー

お帰りなさい、です😊
    無事に接種が終わって良かったです!
    私は主人についてきてもらうので、息子と3人で行きます😊
    今日は息子のイヤイヤがひどく、今涙が止まりません💦
    話がそれてすみません💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    息子さんイヤイヤ期大丈夫ですか?
    私もイヤイヤする息子、本当に困りました😓よく、私もイヤイヤ言ってお互いが崩壊し、しばらくカオスな時間がありました。
    というか、今も息子がイヤイヤ期が復活してきているので、進行形です💦

• 9月16日

退会ユーザー

こんにちは😊
    折角お返事頂いていたのに遅くなりごめんなさい💦
    主人のお母さんが亡くなり、急にバタバタしたので、今日コロナの1回目を打ち、今うち終わって待機中です😌
    打つ前はどうもなかったのですが、様子見の時間が耐えきれずにママリさんにお返事を書いています💦

• 10月4日

退会ユーザー

今日もまたすごいイヤイヤで、なんだか疲れが取れません😭ママリさんはどうですか⁇

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌆
    お義母様の件、大変でしたね。お悔やみ申し上げます。

ワクチン接種後、体調どうですか?私は1回目でも37.5℃の発熱があり、今週金曜日が2回目接種ですが不安です💦
    しかも生理が遅れて3日目と重なってしまい、ダブルパンチになりそうです🤛

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、って終わったと思ったらまた繰り返すし、毎朝&夜は上の子に対してイライラして怒ってます。
    私は毎日疲れてますが、肉体的な疲れというよりは心体的な疲れですね。心に余裕がない感じがあります。
    みきさんは、疲れたときどう対処されてますか?

• 10月5日

退会ユーザー

こんばんは😊
    ワクチンは腕が痛くてあげられませんでしたが、熱は多分出てなかったと思います(頭痛で鎮痛剤を飲んだのでよく分からなくて💦)
    私も生理前日の接種だったので、余計緊張しました😭
    2回目もそうなりそうなので、今から不安です💦ホルモンって厄介ですよね😱

イヤイヤ期、繰り返すんですね😨心体的な疲れ、分かります!私も大して動いている訳ではないのに、ものすごく疲れます。主人に心身共に頼る事がほとんどですが、それだと主人の負担が多くなってしまうので、今ママリさんに返信を書いている様な感じで、数少ないママ友に何となくLINEを送ってみたりします😌
    後はマンガが好きなのでネットでマンガを買って読んでみたり、頑張って泣いてみたり(泣くと落ち着きます)、今までで辛かった事を思い出してあれとどっちが辛いかなと考えてみたりしています😅
    案外動いて血流を良くした方が元気になる事も多いので、ストレッチポールも毎日やっています👍
    なんだか長くなってしまいました💦
    毎日息子がなるべくイヤイヤしない様に、癇癪を起こさない様に気を張り詰めている気がします😣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、一番下のコメントに回答してしまいました💦そちらを読んでいただけたら嬉しいです🤲

• 10月8日
なのは

私も昔から緊張したり嫌だなと思うことがあると具合が悪くなったり、不安に思うあまりに失神したこともあります…
そんな私は先日ワクチン1回目を終えましたが、1人で集団接種会場に行くといろいろ考えてしまい倒れそうな予感しかしなかったので気を紛らわせるためにあえて下の子どもを連れて行きました。子どものおかげで頑張れました&弱い私でもなんとかなりました!お子さんのために接種する決断をされたこと、もうそれだけで立派だと思います!
ちなみに、会場の看護師さんとお話しする機会がありましたが、不安な方はベッドで横になって打つこともできるし、事前に伝えてもらえた方が助かると言われていました!
無事に終わることを願っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も子供がいると意識がそっちに行くので、助かることが多いです。
    私は1回目は下の子&旦那(同時接種)で一緒なのですが、2回目は私1人なので、下の子を連れて行こうか悩んでます。
    出産した産婦人科で接種するので、1歳児なら大丈夫かなと。

• 9月15日
はじめてのママリ

人って弱い生き物なんですよ‼️
強くなりたいと、もし思っているなら自分の弱さを受け入れてあげて下さい

人と人は比べる対象ではないです
もし比べたいなら、過去の自分と比べてみて下さい
頑張って頑張って頑張り続けてきたのではないですか?
だから心がしんどくなってしまうんです
無理をするとゆうことは自分のキャパを超えてる証拠です
人それぞれ持ってる能力は違います
そういった自分を愛してあげて下さい
全く泳げない人が100m泳ぐのと水泳選手が100mを泳ぐのとでは天と地ほどの差があります
選手からすれば朝飯前ですが、泳げない人からすれば、想像を絶する努力が必要です
どちらも凄くて、泳げる人が凄いわけじゃないんです
出来ることが正しいわけでもないんです

文句があるなら、どんどん吐きましょ😆
前を向きながら吐いたらいいと思います💖
毒は溜めたら良くないとよく言うじゃないですか♪
心の毒もそうなんですよ
貯めるのはお金だけでいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごくすごく、心に響く言葉で嬉しいです。
    小さい頃から、
    あの子が出来ているのに何で私が出来ないの、
    とよく思うことがありましたし、たぶん今も他人と比較しているのかなと思います。
    貯めるのはお金だけでいい、というので笑ってしまいました🤣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

高齢者や基礎疾患のない方はほとんど重症化しませんよ。
打たない決断をしても良いと思いますよ。逃げでもなんでもありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    接種が当たり前、、、みたいな風潮なのが、少し重荷です。
    ただ私は身体がそんなに強くないので、接種は仕方ないかなと思います。
    早くコロナなんて消えてしまえばいいですね。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
今2回目打ってきました。
抗不安薬は結局飲みましたが、前回よりも緊張せずに終わりました。
子供がギャン泣きだったので、そっちに気をとられていたからかもしれないです。

本当は良くないだろうと思う、物でつる&脅す みたいな表現をしてしまうことがあり、毎晩反省しています。でも、そうじゃないと知恵がついてきたので、素直に動いてくれないことも多くなりました。
そんな上の子ですが、やっぱり下の子より可愛いんです。
この可愛さが無ければ、毎日耐えられないかと思います、、、

私も電子書籍、よく買ってます。あと1日数話読めるやつも日課になってます👍
現実逃避、大切ですよねー。