※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
お仕事

医療事務の資格取得について相談です。資格の有無が転職に影響するか、レセプトの受講やパソコン教室の必要性、他に必要なスキルについて教えてください。

医療事務について。

恥ずかしながら中卒です。訳あって高卒資格は
取るつもりありません。
パートをしているのですがお給料の面でも仕事内容的に
も前から興味があった医療事務に転職希望です。

医療事務の資格を取ろうと考えています。
中卒なので資格があった方が有利かなとの考えです。
母子なので通信費用の6割はハローワークと市から
援助して貰えるそうで今日、市の相談に行ってきました。

そこで質問です。
・資格があった方がやはり転職に便利ですか?
・最低限レセプトの記入は受講した方がいいと思いますが他にもあれば教えてください。
・資格を取らずワード、エクセルのパソコン教室に
行った方がいいでしょうか(文字打ちは難なくこなせます。ワードやエクセルも基本は使えますが応用となるとまだまだ知識不足です)
・他に何かあれば教えてくださると助かります。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

専門行って医療事務として就職しましたが、仕事の割に給料安いし拘束時間長いし、毎月のレセプトはめんどくさいしで辞めました。
レセプトは慣れないと最初は何が何だかわかりません。
ワードエクセルも使いませんでした。
私が今から転職するなら医療事務にはなりません😊

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

ありがとうございます!
    そうなのですね💦今の職場もお給料少なくて求人チラッと見たのですが毎月の目標額はあるかなと思ってました!仕事内容は余り良くないんですね😢

• 9月14日
ミラリ

派遣でも資格は絶対に必要でした!
医療事務の面接結構受けましたが、やはり経験優先され落とされます。。クリニックは特にそうです😭

派遣で5年勤務してたんですが、給料安いです。。その後別の病院に正社員で働いてたんですが、やはり給料安かったし、何よりレセプトで残業凄くレセプトが嫌で辞めた人沢山居ました。。残業代も少ない、割に合いません😭💦

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

コメントありがとうございます!やはり仕事内容にお給料面が見合ってないのがどの方も仰っているのでマイナスポイントそうですね💦

• 9月15日
  • ミラリ

ミラリ

私は学校に通って取得したんですが、私含め同級生みんな転職してます…😭💦💦
    普通の事務職が給料は高いです💦💦

• 9月15日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

事務職も魅力的だなと思っていて、それならワードとエクセルのパソコン教室だけ通って面接行こうかとも思ってます!事務職経験者さんですか?オススメですかね🤔??

• 9月15日
  • ミラリ

ミラリ

事務職経験してないんですが、友人の話や求人みたら給料良いです😊

友人や母が言うにはエクセル使えたら強いみたいです!
    私は資格持っているんですがエクセル難しく使いこなせなくて😭😭
    エクセルで表作ってみてーとかエクセルで入力してーとか言われるみたいです。事務職では基本みたいです💦💦

私も、事務職受けるならエクセルの勉強して面接受けると思います😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

資格あってもなくても誰でもできる仕事なので、わたしなら資格とらないです。
パソコン教室も行かないです

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

コメントありがとうございます!資格が無くても出来る仕事なのは分かってますが、中卒を挽回出来るかなと思いまして💦もう少し検討してみます!

• 9月14日
ままり

医療事務資格持ってて10年くらい歴ありますが、給料は安いし、ぶっちゃけ現場は資格云々より経験者欲しいです😅

そして資格だけ持ってて未経験の転職で来る方めちゃくちゃ多いのでその中から採用とか結構ハードル高いと思います💦

それなら派遣とかパートからスタートして無資格だけど経験詰んで後から資格取るとかでも全然遅くないし、経験者の方が断然優遇されると思います!

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

やはり経験ですよね💦
    資格あってもお飾りでしか無さそうですね😢もう少し検討してみます!ありがとうございます✨

• 9月14日