※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
お仕事

育休は1年で、保育園入所できない場合2年まで延長可能。待機児童で入所できない場合、育休延長後の対応や第二子妊娠時の育休手当について教えてください。

育休は原則1年、保育園に入所できない等の理由で2年まで取得することができます。
現状待機児童で来年1歳4月入園の申し込みをするのですが、ここでも入れなかった場合7月まで育休延長し、その後はどうなるのでしょうか??(激戦区で途中入所は難しそうです)
また、第二子妊娠し産休まで数ヶ月ある場合どうなるかご存知の方教えてください!
(育休手当等もらえるかなども)

コメント

おかゆ

育休の規定自体は、最低2年は法律で決められていますが、3年としている企業などもありますし、どうしても保育園に入れない場合には会社と相談すれば、無給で手当も無しとはいえ育休という形で在籍させてもらえるかもしれないですね🤔
そこは会社と相談するしかないのかなと思います。

育休手当については、2歳までで終了になると思うので、そのまま会社に在籍できたとして、産休までは無給の状態になるかなと🤔
そもそも会社を退職しなければならないとなると産休自体取れない可能性もありますね🤯

sk♡

会社自体の育休取得も
2歳までですか?🥺
わたしの場合、会社自体は、育休が最長3年取れるので、
第一子の育休手当は2歳までもらえました✨
第二子の産休まで、数ヶ月空くので手当は数ヶ月貰えない月がありますが、そのまま第二子の産休・育休取得します☺️
会社に最長何年育休取れるのか確認してみてはどうでしょうか⁉️