※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン屋さん
ココロ・悩み

小学5年生の女の子が、隣の男の子と前に座ってる男の子にいじめられている状況で学校に行きたくないと悩んでいます。相手が一歩上手で徒党を組まれているため、悔しい思いで帰ってくるそうです。母は毎日の環境が原因だと考えています。

小学5年生の女の子がいる母です。

最近隣の男の子と前に座ってる男の子に
揚げ足を取られてはやりこめられる様で
学校に行きたくないと、追い詰められています。

言われたら言い返す様ですが相手が一歩上手で
二人で徒党を組んでしまうので最後は、バカにされて
悔しい思いで帰って来る様です。
それが続いてる状態で学校に行きたくないと。

毎日がそんな環境だと確かに行きたくなくなるだろうなと
思っています。

コメント

あめふう

担任に相談しては?
学校行きたくないまで言ってるなら親としてスルーはできないですよ。

  • パン屋さん

    パン屋さん

    はい。
    娘が泣いたのは、相談した次の日でした。
    まだ対応されてないんだと思います。

    来週の金曜日から秋休みで
    休みが明けると後期になり席替えがあると娘が言っていて、席替えするまで行きたくない
    。と泣きました。

    月曜日にもう一度学校へ行こうと思います。
    席替えを要求してもいいと思いますか?
    それがとうらなければ、毎日迎えに行こうかも思っています。

    • 10月1日
  • あめふう

    あめふう

    席替え言って良いと思います。
    好意を持ってなのかどうかは5年にもなれば判断できると思います。
    だからきっと軽いいじめ的な感じでしょうね。
    改善されるまで娘さんと相談しながら学校に相談が良いと思います。

    • 10月1日
  • あめふう

    あめふう

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 10月1日
  • パン屋さん

    パン屋さん

    そうですね、言ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
ボブらん

読んで一番最初に感じた事は、
その男の子は娘ちゃんに好意持ってるんじゃないかな?って思いました_(:3」∠)_
自分が小学生の頃を思い返しても、好きな女の子にはちょっかい出すけど、どうでもいい子には話しかけないっていうタイプの男子が多かったので…

あまりにもひどいならお母さんから先生に相談しようか?と娘さんに聞いてから相談されるのがいいと思いますよ!
私だったら勝手に先生に相談されても嫌なので…
席替えとかで問題解決したらいいですね\(^o^)/

  • パン屋さん

    パン屋さん

    ありがとうございます。
    旦那も最初はそう言ってました。
    私も思いました。

    でも、今の席がやだと言い始めて2回目ぐらいから違うのだと感じました。
    これ以上エスカレートする前にと思って、
    学校の用事で行った時に相談しました。
    席替えで解決すればいいのですが😥

    • 10月1日
はなはないぬいぬ

わたしの事ですが…中1の時男の子達にいじめられてました。耐えきれず授業中に泣いてしまい、後からそのときの授業していた先生に二人で呼ばれて話し合い?みたいなことに…(>_<")何でそんなことをするのか?の質問にその子は牛乳配達をしていて、うちにも届けていたのですが、瓶を洗っておかないから…と言ってました。たぶん言い訳ですが…(^_^;)結局は理由もなくいじめてたんだと思います。それ以来無くなりましたが、私も気が強く言い返したり、絶対に泣かなかったので、1度泣かしたいと思ってたらしく、泣いて満足したのかも知れません。子供って悪気なく悪魔になるときがあります。お子さんの話をよく聞いてあげてくださいね。私は親に言うと学校に行かれてチクったと余計にやられるのが怖くて親には言えませんでした。

  • パン屋さん

    パン屋さん

    ありがとうございます。
    私にも似た経験があり、絶対泣かないと思っていた気がします。
    それだけに、泣いた娘の気持ちが
    分かりました。

    親が介入する事で
    改善出来る様であれば
    積極的に関わって行きたいと思っています。

    • 10月1日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    わたしの場合担任はなにもしてくれませんでした。たまたま泣いたときの理科の女の先生が話し合いの場を設けてくれて…今も感謝してます。助けてくれそうな先生がいたらいいですね。

    • 10月1日