※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
お仕事

保育園は日曜日だけ休みで、月〜土は預けていますか?それとも週3日休ませていますか?

旦那さんが土日休みで、
奥さんが日曜日と平日がお休みの方に質問です。

お子さんの保育園、両親のどちらかが休みの日はどうしてますか?

日曜日だけ保育園お休みで月〜土まで預けてますか?
それとも両親のどちらかでも休みの日(週3日)は休ませてますか??

コメント

マロッシュ

うちは土曜日は旦那が一人で見ていて保育園お休みさせているので、子供は土日休みにしてます!
平日は基本的に登園してます😊

• みーこ。

みーこ。

お返事ありがとうございます!
    土曜日は旦那さんが見てくださってるんですね😊

豚キムチさん平日休みの日は息子さんは保育園行かれてるとのことですが、旦那さんからは何か不満など言われたりしませんか?
    (土曜日、俺が見るの〜?とか、そっちは平日ゆっくりできるじゃん…など…)

私が転職予定なのですが、ウチは旦那がこのパターンを嫌がってる感じでどうしようか悩んでて…😵‍💫

• 9月16日
  • マロッシュ

マロッシュ

言われますよー😩
    パートなんで出勤日数少なくして土曜日も休みに変えてくれない?とまで言われます😅

でも休日だって家事に追われてゆっくりしてる暇がないのが現実なので、理解してもらわないと困ります😭

• 9月16日
  • みーこ。

みーこ。

やっぱり言われますよねぇ…
    でも実際、家事に追われますし、逆に旦那が休みの土曜日に預けても何もやらんやろって気しかしないし…
    なんなら遊びに行きそうやし…ため息しか出ない😔

とりあえず今は、旦那さんが不満ながらも現状維持って感じですか?

• 9月16日
うー

うちは基本的には平日私が休みの日は子供達はお休みで、土曜日の旦那が休みの日は保育園に預けています

ホントは土曜日は両親とも仕事じゃないとダメなんですが、出勤証明とかもいらないので旦那も休日出勤ってことにしてます😅
夜勤明けで子守はできないっていう日もありますが…

• みーこ。

みーこ。

平日のお休みはお子さんもお休みされてるんですね😊
    ほんとお疲れ様ですっ!

ちなみに土曜日、旦那さんはお子さんがいない間に家事やってくれたりなどされてるんですか?

• 9月16日
  • うー

うー

今日は私はお休みだったけどお楽しみ会があったのでついでに丸1日預けちゃってます🤣

土曜日家事は全部やってくれてます⭐️
    長男が小学生で土曜日お休みで家にいるので、長男の昼食の用意もするし、洗濯掃除夕飯の支度までしてくれてます😊

• 9月16日
  • みーこ。

みーこ。

保育園のイベントの時は是非とも行かせてあげたいですね😋
    (なんなら影から覗き見したい…😚笑)

なるほどー!
    ご長男の面倒に掃除に洗濯、炊事も全部やってくれるなら良いですね♪
    ウチもそこまでやってくれるなら…良いんだけどなぁ…😔

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

どちらかがお休みの日はお休みしています😊
週6日は預けないです💦

• みーこ。

みーこ。

お返事ありがとうございます😊

そうですよね、流石に週6は子どもが可哀想ですよね😫

どちらかがお休みの時は保育園休まれてるとのことですが、そうすると保育園には週4くらいな感じですか?😃

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4日の週もありますよ☺️
    逆に夫婦共に休日出勤の日もあるので、月でみれば週4〜5日の利用になるように調整しています😊
    あとは、息子の通っていた保育園は平日にカリキュラムが豊富でお休みの日も預けた方がいいという考え方だったので、その日は16時お迎えにして、土曜日はお休みしていました。

• 9月16日
  • みーこ。

みーこ。

なるほど、シフトに対して融通きかせてもらってるということですね!

そして余談で気になったのですが、カリキュラムが組まれてる保育園なんですね!
    なんだか子どもの成長に良さそうですね😋
    ちなみにどんな事されてるのですか?
    もし差し支えなければ、ほんの一例でいいのでお聞かせいただけると嬉しいです😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の園は、水泳、茶道、音楽、英語、体操、サッカー、ワークは全て保育時間内に行ってくださいました☺️全て外部講師の方が来てくださっていました。
    サッカーはサッカー大会などもあり、音楽会も有名な会館で開催されて観ていて楽しかったです✨
    娘の園は、0〜2歳対象なので、リトミック、幼児教育、アート、英語、体操など保育時間内にしてくださいます✨
    3歳から入園希望の園は幼稚園ですが、音楽や体操、特に英語に力をいれてくださっています。
    水泳やサッカーなどは課外時間で参加できます😊

• 9月16日
  • みーこ。

みーこ。

なんとっ!
    そんなにたくさんカリキュラム用意されてるんですかっ!
    素敵な保育園ですね!😆
    うちは近くにそのような保育園は無かったので羨ましいです✨

でもそんなに盛りだくさんなら競争率も凄そうですね😵

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の園はとても人気ですね☺️企業主導型保育園なので、認可なら9万かかるところを3万5000円で利用できています!
    幼稚園はもうすぐ面接なので、ドキドキです😊

• 9月17日