※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

妊活中の方がコロナワクチンを打つか悩んでいます。理由や情報を考慮し、打つ意味やタイミングについてコメントを求めています。

妊活中の方、コロナワクチン打ちますか?

これから妊活しようと思うのですが、ワクチン打つか迷っています。

【迷っている理由】
・数年後に異常が出るかどうかの検証がまだされていない。(副反応よりもそれが怖い😅)
・抗体の持続効果が6ヶ月でピークアウトするという話もあるので、それだと大事な妊娠後期にはもう効果が切れてしまっているかも。(今からすぐに妊娠できるとも限らないし😅)
・今のところ会社もリモートワーク、友達とも会う予定もないので、他人に感染させるリスクも低い。

上記の理由から、今打つ意味あるかな??と悩んでいます。
もし妊娠を考えておらず、自分一人の体であれば打ちたくないと思うくらいの慎重派です😅

最初の頃は、妊娠してから打って赤ちゃんに影響したら怖いと思っていたのですが、コロナに罹ったせいで病院をたらい回しにされて赤ちゃんを失うという後悔だけはしたくないです。
(先日、コロナとは無関係ですが第一子を死産したので、死産の悲しみはもう味わいたくないし、自分を責めるような要因は1ミリもつくりたくない...。)

ワクチンが流産や早産に影響があるという結果は出ていないようですし、mRNAは胎盤を通過しないとか、赤ちゃんにも抗体が移るって話もあるので、むしろ妊娠できてから打ったほうがいいのかな...?

考えがまとまっておらず、長々とすみません。
打ってから妊活するか、妊娠してから打つかで迷っている(た)方、コメントいただければ嬉しいです🥺
もしくは打たないという選択をされた方もいるかもですね。
また、もし参考にした情報ソースがあれば教えていただければ幸いです🥺

コメント

私も迷っていて、担当の医師に相談しました。
先生からの回答は、ワクチンに対して不信感があるのであれば余計に、妊娠前に接種をした方が良いとの回答でした。
3回目という話も出ていますし、妊娠前にある程度の自分自身の副反応の目安がつけば、万が一妊娠中に追加で接種をすることになっても心構えや判断の材料になる事と、妊娠できるかも分からないのに、それを待っている間にコロナにかかって重症化して重度の後遺症や万が一のことがあって元も子もない‥
という考えから、妊娠前に接種することに決めました!

• まるこ

まるこ

確かに🙄!!!
    先に打っておけば3回目の判断材料になりますね!
    妊娠中に打つのはやはり怖いですもんね💦
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇

• 9月14日
まりも

ほんとこればかりは悩みますよね!
私も数年後のことを考え見送ろうと思っていました。
ですが、妊娠中コロナにかかりお子さんが亡くなったニュースを見て、やはり打とうと決めました。
ピークアウトするの6ヶ月なんですね💦
そこは私無知でした😭
きっと妊娠してからだとより慎重になって打たないと思うので妊活前に打とうと決めました!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。私もそのニュースがキッカケになりました。本当に辛いですよね。あれは人災でもあると思いますが、医療体制の改善を行政に期待してもすぐには難しいだろうし、自分でも罹らないように気をつけないと...

言葉足らずですみません。6ヶ月〜1年くらいは保つだろうと言われていると、中田あっちゃんがYou Tubeで話していたので書きました🙇
    自分で厚生労働省のページを見てみたら、半年後でも発症予防効果はありそうでした。
    でもまだ研究中なので、引き続きニュース等みていく必要があると思います💦
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html#:~:text=%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AE%E6%8C%81%E7%B6%9A%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,%E3%81%A8%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

悩んで決断されたのは素晴らしいです!
    私もしっかり自分で納得して決めたいです!

• 9月14日
  • まるこ

まるこ

URLとべない...😭

• 9月14日
  • まりも

まりも

本当に人災ですよね…助かったかもしれない命がコロナによって脅かされているのが辛すぎます。
    詳しく見てくださりありがとうございます!
    また厚労省見てみます😊
    まだできたばかりで未知なだけにわからないことだらけですよね…
    早くこの辛い現状から脱したいです…
    そう言ってくださりありがとうございます!
    打つ、打たないは本人の意思ですし、どちらがどうであれ責められることではないと思います😊
    納得のいく決断ができますように✨

• 9月14日
お豆

お辛い経験されたのですね😭

わたしもまるこさんと同じような考えの理由から、ワクチン接種は保留にしてます。

千葉の妊婦さんのニュース、個人的に??なことがあって、その方がワクチン接種済みだったかどうかが、どこのニュースでも触れられてませんでした。

このワクチン接種を推奨するご時世なら、もし未接種なら絶対「未接種でした」と報道されてるのでは?と。

何もふれられてないってことは、もしかしたらワクチン接種済みにもかかわらず、死産されてしまった可能性もあります。

正直、直接の理由がコロナ感染なのか、もしかしてそれ以外なのかは断定できませんよね…💦

私も、コロナにかかるリスクよりワクチン接種によるリスクの方が大きいと判断している状態です🥺

• まるこ

まるこ

確かに、ワクチン接種していたかどうかはニュースで触れられてなかったですね🙄💦

そうですよね!私も同じです。テレビとかでは、コロナに罹るリスクよりもワクチンを打つリスクの方が小さいし、得られるメリットが大きいって言ってますけど、本当にそうなのかな??
    人によって状況は違いますし、判断難しいですよね💦
    誰か私を説き伏せて欲しいです😂笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にコロナにかかれば重症化するだけでなく、早産、死産となる可能性があるのはあきらかになっています。母子ともに命の危険になります。
抗体がピークアウトしても抗体0でかかるより、過去に抗体持っていた方が呼び起こされる可能性もあるようですし。
世界でこれだけ打ってますし、世界の要人も打ってますし😊
自分がどんなに自粛してても旦那や感染経路不明はあるわけで。
妊娠してあの時打っておけばーと思う前に打ちます✨副反応も1人の身体の時なら乗り越えられるので😅

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。重症化して死産、流産までなるのは少数だとは思いますが、そのケースに当たるのは嫌ですね💦
    ワクチンの効果が薄れても抗体0よりは効果があるとは言われてますよね。でも3回目接種の議論もされてますし、打ってからもまだまだ悩みそうですね😂
    確かに、どこで感染するかは分からないし、妊婦は旦那から感染するケースがほとんどだから、旦那にも打ってもらわないとですね。
    どうすれば後悔がなくなるのか💦
    注射頑張ってくださいね。お体大切に🍀

• 9月15日
☆♡

初めまして😌
現在6wの初マタです。
私は昨日1回目のワクチンを打ってきました。
様々な憶測が飛び交う中で、かかりつけの産婦人科の先生とよく相談し、前もって妊婦用の風邪薬を貰い打ちに行きました。
現在1日経ちましたが、特に流産の傾向や体調の変化は起きていません。
私はコロナにかかって我が子を失うより、この子の為に少しでも予防してあげたいなと思っています😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。体調に問題がないとのこと、安心しました。
    6wで打たれたんですね。12w以降でないと打てないものと思っていました🙄

• 9月15日
はじめてのママリ

私もすごい悩みました…
先生から、副反応で熱が出ると早産の影響があるので、やるなら熱の薬出すので言ってくださいと言われ…

どっちにしろ早産のリスクがあるんだな。と知りました。

ワクチンは賛否両論ありますが、自身にアレルギーや喘息持ちと言うことも不安材料になり、打たない方向で今は考えてます。

• まるこ

まるこ

はじめまして。コメントありがとうございます。
    初めて知りました🙄熱が出ると早産の影響があるんですね。
    私の周りでも妊婦さんではないですが、喘息持ちの方は控えている方がいます。
    自分の体や置かれている環境次第で、ひとつの正解はないなと、皆さんからのコメントで感じました😂
    自分の決断を信じて出産頑張ってくださいね!勝手に応援しております😊

• 9月16日
はるはる

私はワクチン打ってから妊娠しました。
今のところ母子共に異常ありません。

未接種の方が感染した際に胎児になんらかの影響が出てしまう可能性有り&母子共に命の危険なので打つことをお勧めします。
ちなみに妊婦の方が重症化率も高いです。

医者の方々も色々な論文を読んだ結果薦めているので、
素人の色々なデマに紛らわされず、
その道のプロの意見を信用した方がいいと思いますよ^^

ちなみに、コロナワクチンはインフルエンザなどのワクチンより持続率も高いそうです。

お腹の赤ちゃんを最優先した行動をお勧めします。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます✨
    差し支えなければ、今妊娠何周目ですか🙂?
    あと、ワクチン打ってから妊娠まで期間空けましたか??

• 10月19日
  • はるはる

はるはる

今は18週です^^
    期間は全くあけてませんでした!
    ワクチンと同時進行で4ヶ月程妊活していました🙂
    2回目完了後直ぐに妊娠発覚したので、接種後5日後とかの体調不良と食欲不振は正直悪阻なのか副反応だったのか今となっては不明なレベルです笑

その当時はまだ情報も少なく少し不安でしたが、今では日本医師会の方々や厚生労働省も推奨していますので安心して大丈夫ですよ。

• 10月19日
  • まるこ

まるこ

返信ありがとうございます。
    お話聞けて安心しました😊
    では今折り返し地点ですね!
    コロナが無くても気が抜けないことも多いと思いますが、マタニティライフ楽しんでくださいね!

• 10月19日