※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

日曜出勤について相談です。家族との時間を大事にしたいママさん。他の人に日曜出勤を頼まれて悩んでいます。

日曜日も出勤されているママさんに質問です!
その理由は?
日曜は誰が子供をみてますか?
代わりに平日休みの日は保育園預けてます?

私自身、福祉施設勤務で職場は365日シフト制です。
旦那はカレンダー通りの休み。
でも月に数回、土日に出勤や夜勤明けあり。
私は時短勤務しながら平日ワンオペ育児で、土日しか子供とパパの時間は無いです。
なので、家族の時間を大事にしたくて、私は職場にお願いして土日休みにしてもらっています。
土曜、祝日はたまに出勤することもあります。

ただここ数ヶ月職場の人手不足で、日曜出てくれたらな〜と遠回しに先輩から言われました。。
先輩や職場の人たちの気持ちも分かるのですが、家族の時間を犠牲にしてまで‥というのは、ワガママでしょうか??
他に子持ちの人ないなく、私以外の人がほぼ毎週日曜出勤しなくてはならない状況です。
お互いの両親も近くにいないので、日曜出勤するなら旦那がみるしかないです。
自分のことしか考えてないとか思われてるだろうな〜と思いますが、それでも子供との時間大事にしたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは幼稚園ですが、短時間パーのしていて土日祝も仕事の日あります!
平日は子どもは休まず幼稚園、土日は実母か義実家に預けて仕事行くときもあります!

ごん

病院勤務なので、日曜日仕事の時もあります💦
夫が子ども2人みてます…
平日休みで家事をしたいので、保育園に預けます‼︎

家族の時間、大切ですよね✨
日曜日しか夫の休みがないので、月2回は日曜休みを貰って家族の時間を確保してます😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

わかって欲しい事は、面と向かってハッキリ言うしかないと思います☺️

私は日曜日は休みですが土曜祝日は仕事なので、そんな違和感ないですが私は家族の時間というより休む暇ないのが辛いです😂
日曜日は年2回くらい仕事になる事がありますが、気にせず旦那に任せてました!

でも、お子さんの体調不良や行事など理解してもらわなければ困る事がある以上1、2ヶ月に1回くらい「この日なら何とか出れそうです☺️」ってやっておいた方が何か困った時にお願いしやすいかなと思います!