※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに無料相談か有料相談か迷っています。無料相談で保険商品の勧誘が心配。個人事務所は高額。どちらが良いか教えてください。

ファイナンシャルプランナーさんに
資産形成や家計の見直しを相談しようと思っています。
FP相談の経験がある方、教えてください!

いま、無料相談のサイト結構ありますよね。
無料だと保険商品を進めてこられるのではないか
でも、個人でやられている方の時間1万円は
そう易々と払える額でもないし…
とりあえず無料で相談すべきか、はたまた、
お金を払ってでも公平な目で、しっかりと
相談した方がいいのか悩んでいます。

・無料相談か個人事務所の方どちらに相談したか
・なぜそちらを選択したか
・結果どうだったか
・無料相談の方はオススメサイト

等々教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

いおり

お金払って個人事務所に相談しました。
長く付き合っていける人がいいと思っており、無料だと、最終的には、そこの保険を勧められる確率が高いからです😅
結果満足してますよ🍀
そんな方法があったんだ!私の意見もしっかりわかってくれてるなーって感じです☺️

• たくあん(26)

たくあん(26)

やはり個人事務所魅力的ですよね〜しっかりと教えてくれるイメージです🌸
    コメントして頂き、ありがとうございます。

• 9月14日
あろ

妊娠中とかだと、育児関係の無料サンプルとかを請求したときにFP相談付きのもの、かなり遭遇する気がします😀

我が家はそういうので、一人目妊娠中、出産後、二人目妊娠中の計3度無料相談しました!←多いですかね笑

目的は、ライフプランシート(現在から老後までの収支シミュレーションシート)を作ってもらい、夫婦で状況を共有するためです!
光熱費や現在の保険状況、収入の推移、子供にかかるお金、住宅ローン、すべての情報を洗い出して無料でシミュレートしてくれるので助かりますし、なにより回を重ねるごとに家計への理解が深まり自分たちの勉強になります!

結果、おすすめです。
確かに保険を勧めてくるところはありますが、3社ともゴリ押しはしてきませんでしたよ🌞
むしろ我が家は加入している保険は見直し(解約)し、NISAやiDeCoなど投資で増やして備えるスタイルに切り替えたため、保険に入るつもりはもともとないという話をしたうえで、参考のために話だけ聞いて、保険については無料で勉強だけさせてもらうという感覚で相談しています。

結論としては、無料相談はライフプランシートだけ作ってもらうのに利用し、資産形成や家計の見直しについては、You Tubeやお金の大学という書籍など色々あるので、自分で勉強するのが私はいいと思います😄
知識を付けた上で無料相談すると、何も心配ありません笑

私自身FP2級の資格を持っていますが、ライフプランシートを自分で作るのは面倒なので、無料相談はとてもありがたいです🙌
相談先は、3社利用してみて、どこもそんなに内容は変わらないです。

• たくあん(26)

たくあん(26)

FPさんからのご意見は貴重です!ありがとうございます😊

プレゼント付きの無料相談等々のパンフレットを目にしたことありますが、盲点でした🤣

とにかく話を聞いてみて、自分で学んでいくのもアリですね!!

貴重なご意見ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

・無料相談

・FPの資格ってそんなに難しくないし、自分でもシュミレーションくらいならできる。資産形成が上手で儲けてる人は逆にFPの仕事はしてないと思ったから。

・よかった。勧誘されても断ればいいだけ。介護関係と留学費用について相談したりした。

・クレジットカード会社から相談しないか言われたから私から申し込んだわけではなかった。家計診断だったので、最初から保険には入る気ありませんがいいですか?って言いました。

・今だと電気屋とかにもいるからまず無料相談してみて、合わなかったら有料でもいいと思います✨

無料相談って結構条件あったりして、年齢とかが関係あるので無料なうちに私なら利用します😂笑

• たくあん(26)

たくあん(26)

無料相談にも条件があるんですね、知らなかったです。どしょっぱつから有料ではなく、まず無料相談から始めようと思います!!

• 9月15日