※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での先生の行動や環境について不安があります。普通なのか、安全なのか教えてください。

保育園見学に行きました。
1人の先生が、前で1人抱っこ紐、後ろで1人おんぶ紐してました。
このような光景は保育園では普通なのでしょうか?

また0歳児?一歳児?から3歳児までの異年齢交流保育でして、どの部屋も残然と散らかっているのですが危なくないのでしょうか?
先生が見届ける範囲の狭い教室ですが
通わせるとなれば少し不安です。。。

先生たちはベテラン揃いで雰囲気は良く、
安心感が持てるのですが、これが普通なのでしょうか?
教えていただきますと幸いです。

コメント

4兄妹♥4A

おんぶにだっこはよくあります😂
散らかっているのは私が預けている保育園ではないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね!
    保育士さんってすごい。。!
    肩が崩壊するんじゃないかと思いました。

• 9月14日
ささまる

あるあるですよ🙆‍♀️
ちなみに身内が小児科の看護師してますが、入院中の赤ちゃん泣きだしたら抱っこ紐とおんぶ紐、足と手を使って5人くらい一気にあやして寝かせるって言ってました😂

玩具も遊んでる最中ならあるあるです🎶娘も0、1歳児クラスの時はぬいぐるみ踏んで転ける…とかよくありましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー!すごい!!!
    やっぱりあるあるなんですね、ご、5人…💦5人、、、。🤣
    凄すぎて1人でヒーヒー言ってる私が馬鹿みたいです。😇

エピソードも聞けて良かったです✨恐らくそうなるんだろうなという未来が見えました。🤣
    今後も娘と共に強く生きていけそうです。笑

• 9月14日
  • ささまる

ささまる

それ聞いてから看護師さんと保育士さんには敵わんなと思いました😂

お片付けする時間があって、最初は声掛けされてする…みたいな感じなのである程度はしょうがないかと🙆‍♀️いい意味で逞しくなれますよね😂
    不安なこともたくさんあるかと思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいね✨

• 9月14日
はな

そんなもんだと思いますよ!
うちの園の先生も前後ろに子供抱っこアンドおんぶしてることあります。

散らかってるのは、おもちゃですか?
おもちゃなら、遊んでるときは散らかるの仕方ないです!
遊ぶ時間終わったら片付けて、また出して散らかって、の繰り返しだと思います。

おもちゃではなく先生たちがつかうような事務用品とかが散らかってるとか、子供が遊んでない時間にも散らかったままならちょっと…と思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園の日常を知らなかったのでびっくりしちゃいました⚡️
    散らかってたのはおもちゃです!何も問題ないようで、安心しました、ありがとうございます😊

• 9月14日
ym

1人の先生がおんぶして抱っこしてるのは日常だと思います🤣
上の子は0歳から保育園お世話になってますが同じクラスの子と揃って抱っこおんぶされてることなんてしょっちゅうでしたし、そこを気にしたことなんてありませんでした😅

保育室なんてそんなもんですよ…
園児が出したものひとつずつ片付けていっていたら、それこそ園児自体に目が行き届かないです😅
気になるなら異年齢保育をしている園には通わせない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんて凄いんですね!
    びっくりして見学して2ヶ月たった今も、あれはどういうことだったんだろう、と不安だったので皆さんの意見がきけてスッキリしました!
    こんなに早く解決するならもっと早めに聞いていればよかったと思いました。💦

異年齢保育のメリットも大きいですし、家から1番近く教育も充実している保育園なのでこのまま第一志望で行こうと思います!これが普通ということを知れて良かったです。

• 9月14日
さとう

働いていましたが、おんぶ紐しながら抱っこならわかりますが抱っこ紐だと違和感ですね…😅
先生あまり足りてないのかな?と😅
おもちゃが出ているのはわかりますが散らかっているという状態なら普通に危ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生足りてないのかな?と思いました‼️記憶が曖昧なので、なんとも言えないのですが…。昨日保育コンシェルジュさんに電話で聞いたら人手は足りていないような保育園ではないそうです。
    わりとおもちゃの量が出ていたと思ったのですが散らかっているのかどうかは個人の判断なのでしょうかね…?

子どもが先生に群がっていた感じなので片付ける暇は無さそうでした。🙏

• 9月14日
  • さとう

さとう

保育士は人数が決まっているので登録上は足りない園はないと思います💦

ただ4月の入園間近ならまだわかりますが、あまり普通ではない状況ですね…

人に噛み付くからとかの理由で抱っこされているとか、小さくて危ないからとか理由なのか?わからないですが見きれてないのから抱っこしているのかな?という印象です。
    泣いてる子は何月になってもいますが、一緒に遊んだりしてあやします。

それに、他の先生が抱っこやおんぶをしていないなら若手の先生や入ったのが遅い立場の低い先生にどっちもさせているのかなとも思います…。
    逆に全員が抱っこおんぶしていても違和感ですが。

もちろん子供を預けている園でも両方に抱っこ紐おんぶ紐の先生は見たことありません。

散らかっているの判断は難しいですが…私の働いている園では遊ぶ場所を決めていたり使ってないものは片付けると決まっていました。
    0.1の子は散らばった中にいたら確実に転びます。
    ちょっと怖い保育園ですね…。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこされている子は小さかったのですが、おんぶされてる子は結構大きかったです…💦それに凄く違和感がありました😰噛み付くとかあるんですかね??

そうなんです💦他の先生はおんぶや抱っこしてなかったのでそこも違和感でした‼️その先生はどう見ても若手では無いのでほっとけない性分なのかなっていう雰囲気でした。(初見ですが)

やっぱり転びますよね。。。💦1回や2回ならまだしも毎日転んだらどうしようと思ってきました😨そして保育士さんに言われるとやっぱり危ない気がしてきました。なんか園児たちもみんな落ち着きがないような。(園児だから落ち着きがないのが普通なのかな?)元気っちゃ元気な園なのですが…💦💦

• 9月14日
  • さとう

さとう

遅くなってしまい申し訳ありません。

噛み付く子はクラスに1人位いたりしますよ。でもそれは仕方ないことで、もしおんぶして行動を制限しているのならちょっとなぁって思います。(人が足りないとかで見切れない時間なら怪我させるわけにもいかないので、やむを得ないですが)

他の先生はしていないのですね。
    私の働いていた園なら、手があいている先生がいたら分担して抱っこやおんぶします…
    やはり違和感がありますね。

見学に行ってえっ?って思うところがあるなら辞めておいたほうがいいと思います。
    お母さんの直感は大事ですよ😊

• 9月15日
3人年子の4人目出産まま

不安だな。と思った園には入れない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    立地や開園時間などが条件に合っているし、4歳からは本園に移動で、本園はとても良い雰囲気だったのですが、、(本園は1歳児〜5歳児です)
    入れない方が無難ですよね😰
    人気の園だから良いのかと思ってたんですが、見学に行くと違和感が残ってしまいました。

• 9月14日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

本園の方が本命なら数年我慢するか、先生に要望をちゃんと伝える、聞くことが出来るなら入園もありですねぇ💦
    私はなんでもお願いしたり聞いたりして先生と関係作れるガツガツ母タイプなので、それで大体のことはいけますが、やっぱり言いにくい方が多いので😩お母さんお父さん次第なところもありますね💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生と関係を作るのは大切ですね!ママリでいろんな先輩ママさんに聞きながら解決できるよう努力したいと思います✨まだ入園できるとも決まっていませんがその保育園にも疑問点を聞いてみようかと思います。。。🙏その時の対応なども加味して決断したいと思いました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

そうですね…😵結構大きい子で目が合った時にやってしてたので、手のかかる子なのかな?と思いました。行動制限されてそうですね。見学中だから人が足りてなかったのかな?と思ったりしますが、全体的に一部屋に先生が1人の印象でした。

また、0歳児〜3歳児用の狭い分園で入園後は親が園内に入ることは無さそうです。(本園は1歳児〜5歳児)本園に比べると制作物(園児が作るものと先生がつくるもの両方)クオリティが低く感じました。まだ小さい子供ばかりを見ている園なので仕方ないのでしょうか?

長々とすみません💦