※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

スクールカウンセラーに子供のことを聞かれてモヤモヤしている。信頼関係がない初対面で、子育てについて否定されたり、自己肯定感についても抑え付けられたりして不快だと感じている。前のカウンセラーには感謝しているが、今後の相談は難しいかもしれない。

スクールカウンセラーに「お子さん産んだ時どういう心境でしたか?」という質問されモヤモヤしてます。

「どういう意図で聞かれてるのかわからないので答えられません。そりゃ嬉しかったとか責任感とか綺麗な言葉を並べる事もできますがそれ以上の不安や心配 計画的に結婚 妊娠して出産したわけじゃないのでなんと答えたらいいかわかりません」と涙ぐみながら返事しました。

ずっと足を組んで話す態度にも
私あなたの友達…?という気持ちになったりもしました…
信頼関係のある相手なら何も気になりませんが 初対面ですし…。

もう二度と利用するつもりもないのですが
前任のカウンセラーの先生にとてもお世話になったので挨拶&一度会って話して今後何かあった時相談しやすいようにしたい意図でしたがなんだかモヤモヤします。

子育てについても否定されたりしました。
子どもの自己肯定感の与え方について持論も抑え付けられたりもしました。

コメント

はじめてのママリ

色々他にもあったのかもですが、その質問自体は普通だと思います😅

産婦人科でのアンケートにもありますし、助産師訪問でも聞かれたりもしましたし、スクールカウンセラーさんのその質問に対してはごく普通の質問かと思います。

なにに関しても、自分が責められていると捉えてしまっていませんか?

• アメリ

アメリ

子ども産んでもう8年経ってますしね…。産後 3ヶ月で精神科に3ヶ月入院することになり、初めての質問に色々考えさせられました。

自分が攻められてると捉えてはいませんが、否定はされたと思っています。私立入学間違えてたのかなーと思います。

• 9月15日
k

私も嫌です💦
初対面で足組んでるのも含めて🙂

私もよく利用しますが、そんな質問今までありません💦
基本、就学してからの話ばかりです。

合う合わないって、ありますよね😣
前任が良かっただけに、ガッカリ具合も半端ないですよね😭

そんな人の為にモヤモヤしてる時間勿体なすぎます✨
気持ち切り替えていきましょう😊

担任とかじゃなくて良かったです❗️

• アメリ

アメリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭 そうなんです、一応学校側には合う合わないの問題があるのでカウンセラーだけの問題じゃありませんが学校への信頼関係にも関わってくるのでーと傷ついた旨を伝えました。
    「今年初出勤なんです!」と部屋に入った瞬間言われて、あー私以外は利用してないんだなあとか、年齢も若かったのでそもそもカウンセラー歴が短く経験も少ないんだと思います。

気持ちを切り替えて、前向きに子育て自信を持って過ごそうと思います!

• 9月15日