※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
子育て・グッズ

子供のお風呂について、バスチェアの使いやすさや他の入れ方について知りたいです。

子供のお風呂について
現在、平日は一人でお風呂にいれていて、脱衣場で待たせている間に私が先に入り洗い終わったら子供を入れている感じなのですが、そろそろ寒くもなるので中で待たせようと思いバスチェアを買おうと思っています。
プラスチックタイプと空気をいれて使うタイプがあると思うのですが、お使いの方にどちらが使いやすいとか不便で使えないとかの情報が知りたいです。
また、 別の方法で上手に入れている方がいましたらその方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるかかあさん

うちは早いうちにバスチェアで浴室で待たせてましたが、11ヶ月頃は浴槽につかまり立ちさせて遊ばせてましたよ(o^^o)

• dahlia

dahlia

前は主人が帰りが早かったので良かったのですが今月から勤務が変わってしまって帰りは10時頃です💦
    最近つかまり立ちを覚えたところなので転びませんかね?

• 10月1日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

うちはつかまり立ちして少し経ってからでしたが、床にはお風呂マットを敷いて、足で浴槽と挟む感じで支えながら私が洗ってました!

• 10月1日
  • dahlia

dahlia

それだと少しは転ぶのがましそうですね😃
    もう少ししっかり立てるようになったら試してみようかな☺

• 10月1日
☆ゆー

うちの場合は、湯船の底に滑り止めマットを敷いて、事前に湯船に息子を入れた時におヘソぐらいまで浸かるぐらい湯をはり、先に息子を洗ったら湯船に入れてアヒルさんと遊んでいてもらってます(*^^*)
その間に、自分自身を洗う感じです。

自分も一緒に湯船に浸かりたい日は、浴室の床にマットを敷き、そこに息子を座らせアヒルさんと遊んでいてもらってます。私が洗っている間、寒いと思うので息子にも時々シャワーで湯をかけてます。そして、私も息子も洗い終わったら一緒に湯船に浸かる感じです!

• dahlia

dahlia

浴室内で待たせるの考えたのですがつかまり立ちを覚えたてで危なっかしいのに立ちたがります😣
    滑り止め敷いてオモチャ置いて試してみようかな😓

• 10月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

うちの子もつかまり立ちしてますが、アヒルさんと待っててもらったら気に入ってくれたみたいで大人しくしてくれてますよ(*^^*)
    でも、まだつかまり立ちが不安定であれば、浴槽内は危険かもしれないです(´・_・`)
    浴室内にマット(浴室の床に敷くやつ)を敷いて、ママの隣に居てもらった方が目も届いて何かあってもすぐ対応できるので安全かもしれないですね。

• 10月1日
  • dahlia

dahlia

バスチェアは止めてマットでどういう行動をとるか様子を見て見ようと思います☺
    試してるうちにしっかり立つかも知れませんしね🎵

• 10月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

今更な回答、すみません(>_<)
    私、浴槽に湯を少し張ってそこで待たせている…と回答しましたが、この方法はしない方がいいです!
    この間、私の不注意で溺れさせてしまったので…(T-T)
    すぐ気付き特に身体に問題はありませんでしたが、危険度高いので…。
    それだけ伝えたくて…。
    もし試してしまっていたら、本当にすみません(>_<)

• 11月17日
  • dahlia

dahlia

教えていただきありがとうございます😃
    足場が寒くなったら試そうかと思っていたので聞いてて良かったです😣
    今は洗い場の方から浴槽を掴ませ立たせてます🎵
    しっかり立ってくれてるのでこのまま続けます😆

• 11月17日
  • ☆ゆー

☆ゆー

試す前で良かったです(>_<)
    危ない方法を回答してしまって、すみませんでしたm(_ _)m

• 11月17日
  • dahlia

dahlia

大事に至らなくて良かったです😃
    私も気を付けますね✨

• 11月17日
ほよほよたん

8~10ヶ月頃までは浴室内で座らせて遊ばせていて先に自分を洗ってました。
いまは立たせて、先に子供を洗って、そのまま立たせてるあいだにわたしを洗ってます
(滑って転んだりしてもキャッチできるようにガン見しながら)
バスチェアってもうすこし幼い頃から使うイメージです
すぐに出たがりませんかね??

• dahlia

dahlia

出たがるとは思います😅
    じっと座らずすぐに這いつくばるので浴室だと排水溝で遊びそうで💦
    かといってつかまり立ちは最近覚えたのですぐに転びます⤵

• 10月1日
83

うちではバスチェアほとんど使いませんでした!
大人しく座っててくれませんでした😅
息子は、つかまり立ちしてお風呂用のおもちゃで遊んでます!
その間にササーッと自分のこと済ませてます👌

• dahlia

dahlia

やっぱりあんまり使わないんですね😅
    つかまり立ちを覚えたところなのですぐ転ぶんです😣
    でも、立ちたがるので浴室は流石に心配で😭

• 10月1日
まうたん

お座りが出来るようになったころから、あたしが洗ってるときは洗い場で待ってもらってますよ(○´U`○)
つかまり立ちが安定してれば浴槽の中で立って待ってもらっても大丈夫だと思います(一応目は離さないようにして)

• dahlia

dahlia

つかまり立ちは覚えたてです😫
    洗い場だとオモチャより排水溝で遊びそうで💦
    浴槽の中も考えましたが立ちたがって危ないかと😓

• 10月1日