※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子どもは満3歳児クラスに入れず、プレ保育も難しいですか?

もう3歳になってたらプレ保育は無理なんですかね😵‍💫💦
来年の4月で年少で考えてる幼稚園は、満3歳児クラスっていうのがあります。このクラスは定員がいっぱいと言われました。
この場合、うちの子はもう3歳2ヶ月なのでもしプレ保育があったとしても、できないんですかね?😅💦💦

コメント

ふーりん

園にもよるとおもいますが、秋頃お引っ越しとかで転園があったり、プレ通わせてる園以外の幼稚園での年少考えてる人はプレの退園をお願いします、とかないですかね??そんなんで枠空いてたりしないのかなー??と思いました😊
その満3歳児クラスとプレ保育は別物ですか??一度園に問い合わせてみてはどうでしょうか??

満3歳児クラスは大体の幼稚園が年少以上の子たちと同じように9〜14時とかで通うクラスなので、プレとはまた別だと思うのですが、プレなのか、満3歳児クラスなのか、どちらもあるのかは園によって違うので問い合わせてみると良いかもしれないですね💡
娘の園はどちらもありますが、満3歳児クラスは前半産まれの子で埋まってしまうので、後半の子達はみんなプレに通ってました😂

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスがプレなんですかね?
うちの近くの園だと、2歳になる年の秋にプレ願書受付→3歳になる年の春からプレ保育始まる→翌年に願書出せば本入園、という流れになってます😊

なのでゆみかさんのお子さんの場合に当てはめると去年の秋に願書→今年の春にはプレ入園しているということになります。

でもプレ入って無くても来年入園できる枠はある場合あると思いますけどね!
満3歳児クラスが定員いっぱいということは今からは無理と言われたっていうことなんですかね?
満3歳児とプレは別物っていうことなんですかね?💦

はじめてのママリ🔰

プレ保育って、年少前のことなので幼稚園に通っていないなら行けると思いますが定員が達していれば無理だと思います。
同じ幼稚園にプレと満3歳があるんですか?

km

来年入園となるとそろそろ願書提出する頃ですかね?空きがあればプレも通えると思いますよ🤔

• みな

みな

そうなんです😅💦
    来月には入園願書提出です。
    来年の4月までに少しでも幼稚園に慣らしたいと思ってて😅💦💦

• 9月14日
  • km

km

入園はその園に決めてるんですか?
    プレに空きがあるか、もしプレが満員だったら入園できるかどうか連絡した方がいいと思います!

• 9月14日
みかん

プレに空きがあれば今からも参加できますよ🙂

• みかん

みかん

うちは、満3歳クラスとプレは別物です^_^

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスは年少さんたちと同じ日に願書提出し、誕生日を迎えた日又は誕生日の1ヶ月後の入園で、年少さんとほぼ同じことをして過ごします。なので、簡単に言うと年少さんを2回経験する形です。なので、これだと昨年の秋に募集していて、ダメだった方は補欠という方で待機してるので飛び入り参加は難しいという解釈になります。
あとは誕生日順からとっていく園や9月以降生まれさんは非対称などありました。
春生まれさんはここかなり狙っていきます!

プレは月に何回か幼稚園に行って2.3時間くらい過ごして帰るって感じで母子一緒や分離とあります。幼稚園に入る前に慣れましょ〜みたいな感じですかね。
募集は3学校頃にありました!
これだと誕生日などは関係ないので、空きさえあれば割とすぐ入れますが、人気園でプレ入ってないと年少さん入れないみたいなところはもうすでに埋まってると思います😖

なので今からでしたらプレとよばれる未就園児教室とか、そちらが良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学校❌
    3月頃の間違いです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は満3歳児クラス落ちて補欠(順番回って来ず笑)
    で、プレの方に滑り込んで入りました!

あと大きく違うのは、給食があってもプレさんには出ないです!正式な在園児とは違うので😖

• 9月14日