※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
お金・保険

新築で床暖房をつける際のエネファームの光熱費やトラブルについて教えてください。二世帯でお風呂は毎日水を替えます。

現在エネファームをお使いの方に質問です!
この度新築を建てることになりまして、床暖房がつくためエネファームを勧められました。値引きも入るため安く付けられるのですが、光熱費がどのように変わったか、または毎月どのくらい光熱費がかかっているか教えていただきたいです!
我が家は二世帯で、お風呂は毎日水を替え入ります。

騒音トラブルや光熱費がかかるということをネットで見たのですが、なにかトラブルがあったかなども教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

へる

うちは賃貸→新築で地域も少し変わってるので、光熱費の変化はあまり意味をなさないのですが

電気→1800-3000
ガス→4000-8000(冬場床暖房を使うと8000くらい。基本は4000台)
水道→2000くらい(月)

エネファームはガスを使って電気を作りますが、その際に発生するお湯をタンクに溜めてお風呂や水場のお湯に回せますので、その分だけでも水道代が浮くのかな?と思います。
うちはお風呂と子どもたちの洗面台シャワーでしかお湯を使わないので、お風呂にかかってる水道代はほぼゼロ。使用水道量はだいたい月9m3です。

• なんなん

なんなん

返信遅くなりすみません😭
    詳しくありがおうございました!新築はエネファームにすることに決まりました✨

• 10月22日