※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園選びで自宅と職場の距離どちらを優先すべきか不安。送迎や呼び出し時の時間配慮も必要。会社からの呼び出しに備え、保育園との距離や通勤時間を考慮中。

カテ違いでしたらすみません。かなり気が早いですが、保育園選びは自宅からの距離を優先されますか?職場からの距離を優先されますか?
そもそもあまり距離は考えないですか?

仕事に復帰した時、送迎や急な呼び出しがあった場合の想定をして、今から不安に思ってます。
会社は駅直結のオフィスビルで電車+バス通勤で片道一時間です。車通勤できるような場所ではなく、バスも本数はそこまでありません。(昼間は1時間に1本くらいです)

朝も保育園に送ってからバス+電車になるので保育園の場所とバスの時間によっては出社時間がだいぶ遅くなるのでは?と心配です。
ちなみに今時短勤務されている会社のママさんはみなさん朝30分の時短ですが、わたしは厳しそうな気がしています。

仕事中に保育園から呼び出しがあって自宅につくまでに最低1時間。そこから車か自転車などで保育園まで迎えに行くと考えると結構な時間がかかってしまうと思うのですが、呼び出しがあってからの許容範囲時間はどのくらいなのでしょうか。

自宅は引越しの予定はなく、退職、転職も考えていません。
自宅から近くに保育園はありますが、そうそう希望通りにはいかないですよね?💦

かなり気が早い心配事ですが、無知なだけに不安が募ります💦

コメント

トモヨ

参考になるか分かりませんが、
通勤経路の途中にある園を選びました、自宅から自転車で10分ぐらいです✋
満員電車には乗せたくなかったので、自宅近くの園を選びました★
保育園から職場まで電車と徒歩で1時間半かかりますm(_ _)m

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    通勤経路途中で探すの良さそうですね!
    満員電車には乗せたくないですよね😵わたしもバス、電車を使って送迎するのは考えていないです。
    自転車は保育園の近くに駐輪場を借りている感じですか?また、雨の日や荒天でも自転車ですか?
    発熱とかで呼び出しの場合、到着までに1時間半ほどかかってしまっても保育園側はそれまでは問題なく保育して下さる感じでしょうか?
    質問ばかりすみません🥲🥲

• 9月14日
  • トモヨ

トモヨ

自宅から最寄駅までの途中に保育園があり、保育園に預けて自転車は駅の近くの預かり所に預けています✋
    雨の日はベビーカーに乗せて歩いて登園しています、ベビーカーや抱っこ紐は保育園に置いておけるので助かってます★

まだ呼び出しが無いので分かりませんが、戻るまで1時間半かかるので早めに連絡を貰えるように伝えてますm(_ _)m

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです✨
    わたしもなるべく職場への道中での保育園をリサーチしたいと思います。
    ベビーカー保育園に置いておけるの助かりますね☺️

そうなんですね!
    色々教えて下さりありがとうございました!参考になりました😊

• 9月14日
ままり

今保活中で、同じように悩んでました💦
考えた結果、私は自宅近くをメインにして希望を出そうかと思っています。

職場の方にすると、在宅や出張などの場合にもわざわざそこまで連れていかないといけなくなりますし、熱などでお迎えに行って具合の悪い子どもを電車に乗せて…というのもあまり現実的じゃない気がしてしまって😥
住んでいる地域ならお散歩に行っている場所とかもよくわかるので、そう言った安心感もあるかなぁと思っています。

それと、居住区以外の自治体になってしまう場合、役所の手続きとかもめんどくさそうなので、多分認可外探すことになって選択肢狭まりそうかなと🤔(すみません、これはなんとなくの印象です💦)

まだこれからの身なのにコメントすみません😅

• ママリ

ママリ

保活中なんですね✨

たしかにそうですよね😵発熱で電車に乗せるのはあまり現実的では無いですよね💦

自治体が変わってしまう問題もありますね😳

いえいえとんでもないです!
    考えが深まりましたし、なんとなく固まってきたのでわたしもなるべく自宅寄りで職場への道中で離れすぎない場所の保育園をリサーチしてみようと思います✨

いい園に決まるとよいですね😊
    コメントありがとうございました!

• 9月14日

自宅近くです。
といっても車で20分くらいかかる園にしか入れませんでしたが…

電車に乗せると子供も騒ぐし周りから何かされても怖いので
出来るだけ自宅近くを探しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    子供を連れての公共交通機関は色々大変そうです😣
    なるべく自宅付近でリサーチしてみたいと思います!

• 9月14日
さと

自宅近くです。

通勤は保育園経由で1時間15分程かかります。
通勤に時間がかかることは保育園側も認識してくれてるので、急な呼び出しの時はそれは分かった上で待ってくれるので大丈夫ですよ!
それに対して何か言われることはないです。
ただ、親としては早く迎えに行ってあげたいですよね…。

電車登園は荷物や子どものグズリを考えると現実的にストレスが半端ないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!安心しました😣✨

たしかにそうですね😳荷物も結構ありますし、ぐずったらと思うとそわそわしますよね😣

自宅付近でリサーチしてみたいと思います✨

• 9月14日