※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

妊娠5ヶ月でパートに切り替えるか悩んでいます。給料が下がり生活が大変になるので、どうしたらいいでしょうか?

妊娠5ヶ月の妊婦になりました。
仕事が立ち仕事で約6年ホテルの仕事をしています。
今日上司からお腹の事とかを考えて正社員からパートの仕事したらどうだろうかと言われました。でも、旦那さんも仕事しているけども自分とほとんど給料変わらないし、パートだと給料も減って生活も大変でこれから必要な物増えていくのにと考えてしまいました。
どうしたらいいと思いますか?(´・・`)

コメント

みっきぃママ

かおりさん自身の体調に合わせて必要なのであればパート業務でもいいかもしれません。
けど、正社員で働いているのであればやはりもったいないし、なにより妊婦でも正社員として働ける環境じゃないと、会社としてどうなのかなぁとも思います。今のこの社会の流れだと特に、です。

• かおり

かおり

返信ありがとうございます。
    確かにそうだと思います。
    正社員で働いてるのに妊婦ってだけで働く環境を変えるのがなんかなって考えてしまって思わず泣いてしまいました。

• 9月30日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

私自身、介護の仕事をしているので現場に出ずに事務室内での仕事に切り替えてもらいました。が、最初は理解してくれず事務の仕事なんてない、とまで言われました。
    そんなアホなことあるかと思いまして(笑)
    いろんな方にご相談して上司の上司にも話して、なんとか自分の体調にあった仕事をさせてもらっています。
    私の場合、旦那も同じ仕事をしていて管理の立場だったのでだいぶ味方になってくれました。

• 9月30日
  • かおり

かおり

介護の仕事してるんですね。
    理解されないのは辛い事だと思います。同じ人間なのにただ妊婦ってだけで変に思われるのは嫌ですよね(笑)
    相談されて良かったですね。
    頑張って下さい。
    旦那さんも同じ仕事しているんですね。味方になる人がいて心強いと思いますよ(´ω`★)
    私がもしパートになった場合、日勤で何時間かお客さん多い時手伝いぐらいしかできないのでやりがいを感じなくなってしまいそうで。

• 9月30日
りおまる

お腹の子のことを考えて
業務内容を配慮するのが上司の仕事だと思います。

かおりさんのことを考えてくれているのかもしれませんが、極端なはなし取り方によっては
マタニティハラスメントにも聞こえます。

5ヵ月であればつわりも落ち着いてくる頃でしょうし、
かおりさんの身体が大丈夫なら
迷惑かけてしまうかもしれないけれど、やりがいのある正社員を辞めたくないので皆さんの力を借りながら頑張りたい。
とはっきり伝えればいいと思います!

• かおり

かおり

お腹にいる事がわかってから会社の上司には仕事の面で色々していただいてありがたいとは思ってます。
    マタニティハラスメントってなんですか?
    つわりも落ち着いててご飯も食べられるようになってきてます。体調も崩すことはありませんが、たまに貧血気味な時があって立ちくらみもありました。正社員はできれば辞めたくないって気持ちはあります。迷惑かけてしまうのはわかってますが頑張りたいです。

• 9月30日
  • りおまる

りおまる

マタニティハラスメントとは、妊娠や出産をきっかけに、職場や公共の場などで不当な扱いを受けることを言います。

職場での不当な扱いとは、例えばそれまで正社員として働いていたのに、妊娠を告げたことでパートやアルバイトに契約へ変更を会社側からされり、会社を辞めることををすすめられたり、産休が明けて会社に戻ろうとしたら断られるなどです。

このように、女性が妊娠や出産をきっかけに不当な扱いをされることは、日本の法律(雇用機会均等法)で禁止されています。もしもこのようなマタニティハラスメント起きた場合は、消して諦めないことです。妊娠や出産をするあなたに否はありません。

なので正社員を続けたいなら
    主張すべきです。

体調はかんばしくはないのですね。
    かおりさんが今1番大切にしなければいけないのはお腹の赤ちゃんです。
    赤ちゃんはまだママのお腹でしか生きられないので
    ママが自分の身体と相談しながらやっていくしかないですね(´;︵;`)

• 9月30日
  • りおまる

りおまる

ちなみに私も夜勤のある職種ですが
    妊娠を報告してから特にお願いしてませんが
    妊娠6ヵ月までは夜勤月1~2回で次の日休み、
    以降は0回にしてくれていました。

いまはそんな会社ばかりだと思っていたので驚いています。

• 9月30日
  • かおり

かおり

マタニティハラスメントってすごい事なんですね。

正社員で仕事を続けたいのなら、主張すべきなんですね。
    ごくたまに貧血気味な時があるぐらいで。自分の身体と相談か(;´Д`)

• 9月30日
  • りおまる

りおまる

でもかおりさんの文面から察するに
    かおりさんの身体を考えての発言かもしれないので、
    ニュアンス的に主張とまではいかないまでも、頑張りたいって伝えてみましょう٩(ˊᗜˋ*)

たまーの貧血くらい、妊娠してなくてもなる人いますよ!

• 10月1日
  • かおり

かおり

夜勤のある職種だったんですね。変えてもらえてるのはいいところだと思います。
    私のところは交代制がある部署じゃないありません。人も少なく勤務として、朝出てお昼休憩として戻り午後夜の仕事というサイクルでの仕事ですね。会社の出してる食事が朝夜お膳なのでなかなか難しい所です。

一般に考えると驚かれますよね。

• 10月1日
  • かおり

かおり

上司の発言にもわかる部分もあるですけど、悩むとこです。
    伝えてみるのもいいのかもしれません…。
    元々、妊娠する前から貧血気味な所あるんですけど(笑)

• 10月1日
  • りおまる

りおまる

そういう業務内容なのですね(´;︵;`)
    となると体力勝負!!
    上司の発言も思いやりかは説強くなりますねー( ¯•ω•¯ )
    確かに悩ましいですが収入のこともありますし、相談って形でもいいと思います!実際悩まれてる訳ですし!

でも、無理しないで下さいね♡ᵕ̈*⑅
    応援してます(*゚▽゚)ノ

• 10月1日
  • かおり

かおり

一般に思うとすごい所だと思いますが…。
    体力勝負ですか(°д°)
    上司の発言にしては、私を思ってのことだと思うんですけども。ほんとに悩んです(・_・、)

ありがとうございます。

• 10月1日
りっちゃん

私もホテルの仕事でした!
悪阻で辞めましたが…。
先輩は周りのフォローなど受けそのまま正社員としてやり遂げましたよ。

ホテル勤務って時間がバラバラだったり力など使うので、
理解がある人ならば周りが気を気を効かせてフォローしたりしますが、
妊娠中いろいろあるのでかおりさんのためにも念のためにパートの方がいいかもしれませんね。

• かおり

かおり

同じ仕事していたんですね。
    つわりって辛いものありますよね( ´・・)
    先輩だった人、妊婦でも正社員としてすごいと思います★
    ホテルの仕事すごいバラバラです。朝は早い、夜も帰るの遅いで体力も使いますよね。後輩とかにフォローしてもらってなんとか仕事してます。
    悩みます。

• 9月30日
うに子

マタハラに私には聞こえます。

パートだと、育休取れますか?

退職に持っていかれるのでは?

そして、産後、もう社員に戻れないのでは?

ホテルとのことなので夜の勤務?を考慮してもらう、、とか、正社員のままで融通聞いてもらうのが普通だと思います。
雇用形態も変えるなんて、、。!(◎_◎;)

• かおり

かおり

マタニティハラスメントにやっぱり聞こえますか……。

パートで育休取れるか聞いてみないとわからないですね(><)
    産後、戻れないとなると辛いですが…。
    考慮してもらうか、融通聞いてもらえたらいいんですが。どうしたらいいものか分かりません。

• 9月30日
みぃ♡ひろmama

妊娠を理由に正社員からパートにしようと言われてるような気がします。
わたしは、契約社員で働いていますが妊娠を理由に異動させられました。
理由は、異動先のほうが従業員が多くて今より楽になるし、産休・育休の経験がある店舗だからという事でしたが正直、今のほうが大変です。
前の店舗より客数多いですし、ずっと立って仕事してます。
パートになれば給料減っちゃいますし、無理のない範囲で正社員のまま働いたほうがいいと思います。

• かおり

かおり

異動させられたんですか( ゚д゚)理由が今より楽で経験がある店舗ってそれはどういう事だと思います。楽とかの問題じゃないと思いますが。
    立ちっぱなしの仕事だとすると、大変だと感じるはずですし酷いと思いますよ。
    私も、そういう事にはなりたくないです(><)
    正社員のままの方がいいのかな……。

• 10月1日