※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

親友が栄養士の影響で食事に口を出し、悩んでいる。意見のすれ違いで連絡を取らなくなり、仲良くできないことに悲しんでいる。

小学生時代からの親友の事です。
私と旦那は小学生の頃からの同級生なので
親友と旦那も仲良しです。
親友は今でも独身です。
親友は遠方に住んでいますが私が娘を出産した時も
とても喜んでくれて毎日の様に写真を
送って欲しいと言ってくれたり
誕生日やクリスマスなどにもプレゼントを
送ってくれたり去年は飛行機に乗り
遊びに来てくれました。
そんな友好な関係でしたが最近少し
様子が変わってきてしまいました。

親友はスポーツインストラクターの
仕事をしているのですが
そこで出会った栄養士の資格を持った方に出会い
とても影響されています。
私が娘に牛乳を飲ませたと言うと
「牛乳は体に悪い。飲ませてるのは日本だけだ」や
娘に食パンを食べさせたと言うと
「小麦は体に悪い!海外では食べさせてない」等
食べ物に関してめちゃくちゃ口を出されます。

こちらは娘の健康診断等で地域の栄養士さんの
お話を伺って娘の食事を進めているのに
一々口を出されるのに腹が立ちます。

後追いの酷い娘を見ながらの食事の用意は
とても大変ですし食に興味の無い娘は
毎日ご飯を完食するのもやっとの思いで
自分の食事などささっと食べるのだけで
精一杯なのに上記の話をされると
何だか追い詰められてしまいます。

親友の話を聞いていると全てが食べられない様に
感じてしまいます。
親友に
「あなたの言うこと聞いていたら
何も食べられないよ!?」と言うと
「だから野菜を蒸したりお肉を茹でたりして
食べなよ。」と言われました。
腹が立ったので
「子育てって思ってる以上に余裕無いから
ちょっと出来ないよ。」と伝えると
「体に悪い物だって知らないで摂るのと
分かってて摂るのとじゃ違うから!」と
言われましたが、そう言われると
「これは体に悪いのかなぁ」と
余計不安になります。
更には事ある毎に「○○さんは!」
(影響を受けている栄養士さんの事です。)
と何度も名前を出してきます。
○○さんが良いって言ってた!
それは○○さんはダメって
言ってたけどなー等何度も言われるので
いい加減うんざりして
最近は連絡取るのを止めてしまいました。
が、今まで仲良くしてきたのもあり
モヤモヤが止まりません。

何度も○○さんの影響を受けて過ぎているから
ちょっと冷静ななりなと話しましたが
悪い人じゃないから大丈夫だし
めちゃくちゃ信頼しているから!!と
話しになりません。

もう前の様に仲良く出来ないのかなぁ…と
とても悲しいです。
長くなりましたが愚痴でした。
最後まで読んで下さって
ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合いの長い友人でも、生活環境も違えば周囲の環境も違うので、変化していくのは仕方ないことなのかなと思います🥺
正直人の家庭の食事内容に一々口出してくるなんて嫌です😂
アドバイス程度ならまだしも、もはやその友人の方の押し付けですよね?なんでも押しつけは良くないです、、
適度な距離感を持ってお付き合いするのがお互いストレスなくていいなと思いました☺️

子どもの食事の用意本当に大変ですよね!お疲れさまです☺️

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    共感して下さって
    ありがとうございます😭
    そうですね😢
    少し距離を取って関係を
    築いていこうと思います😣

    • 9月14日
y

栄養士の資格持ってます☺️
学校では牛乳がよくないなどは習わないし、むしろ教科書的にはカルシウムとして必要と載ってたりします!
ですが、栄養士とか関係なく自然を大事にする系の方って
いませんか?💦

高校同じで顔見知りの子が看護師で
そこで色々勉強したのか
牛乳はよくない、添加物はよくないなどなどSNSにあげていて
自然を大事にする系の食品通販?みたいので毎週、食材を取り寄せてるようで
夕飯が載ってましたが
親友さんが言ってたメニューでしたよ💦
5歳の子どもがいるそうですが
玄米、味噌汁、納豆、サラダ?みたいな、、

それが悪いとは思いませんし
いろんな思考の方がいると思うのでいいのですが
それを周りに強要するようなのはやめてほしいですよね、、ましてや育児したこともないのに!
宗教ぽいこともあると思うので
そういうのに流されてないといいですが
ちょっと距離置いてしまいますよね😭

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    私も牛乳は飲ませた方が良いと
    思っていたので😢
    まさに!!!
    自然系で無添加スーパーの様な
    お店をSNSにあげていました💦
    そうですね😭
    やはり少し距離を持った関係を
    築いていこうと思います😣

    • 9月14日
  • y

    y

    親がいいと思ったものを
    食べさせたり飲ませたりしてあげればいいと思います☺️
    やっぱり!!
    発信したがるところ、、
    ちょっと洗脳されてしまってるかもですね😭
    これがおすすめだよ!って
    今後、商品など売りつけてくる可能性もあるので
    出来るだけ距離をとっておくのがいいと思います😭😭

    気の合う方はこれからも出会えます!

    • 9月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね!!
    そうします☺️
    確かに…
    この前はSNSにコロナワクチンは
    めちゃくちゃ体に悪いと
    載せていたのでやはり
    洗脳の可能性があるかも
    しれないですね😢
    (ワクチンを反対している方を
    批判している訳ではなく
    その事をわざわざSNSにあげる
    事に不信感を感じているだけです。)

    確かにこれからまた新しい方との
    出会いも楽しみにしてみます😊

    • 9月14日
mei🍒

なんだか洗脳されているようにも感じますね。言い返しても悪循環そうだし連絡とるのやめて正解だと思いますよ😭

距離置くほかないような気がします。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    私ももしかしたら洗脳の様な
    状態になっているのかなぁと
    心配していましたが
    打つ手無しの様な状況で😢
    やはり少し距離を持った関係を
    築いていこうと思います😣

    • 9月14日
ちゃちゅちょ

アメリカに10年住んでました。

牛乳、小麦、たしかに今は避ける「風潮」ではあるんですよね〜

ただ、一部のセレブがそれを発信して周知されてきたんであって、決して一般人がみんなNO小麦の生活してんのかって言うとそんなわけないです😂笑

つか野菜と肉蒸したの与えて、炭水化物何で摂んのよ?😂笑

あれはダメこれはダメって、人の言うこと丸呑みにして自分で勉強して得た情報じゃないんかいってかんじ…😅苦笑

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    確かに体に悪いかもしれないけど
    現実問題上手くいかないよ!!
    と思ってしまいますよね😂笑
    少し距離を持った関係を
    築いていこうと思います😣

    • 9月14日
pon

まぁ確かに、牛乳の安全性は疑問視されているというのが現状で現実です。戦後、アメリカが儲けるために導入された、子牛が育つためのお乳です。わたしは家では飲ませてませんが、幼稚園で出る分には何も口は出していません。
多分、親友さんが言われることは本当のことだと思います。親友さんも彼氏の洗脳&執着によって、大切だから、ちぃさんに言いまくってるんだと思います。
が‼︎‼︎
子育てしながらそんなの無理ですよねー😅わたしも上の子の時はめちゃくちゃ気にしてて、凄い神経質にやってました。正直苦しかったです😓2人目は知識はありながら、ほどほどに添加物などと付き合ってはという感じです。全部気にしてたら、楽しい食事時間が楽しくなくなります。食事は楽しむことが1番、子どもの笑顔が1番ということで落ち着きました。
いろんな母親がいていいし、母親が決めればいいです。他人にどうこう言われることじゃないですよね。んなら、やってみてから言ってよと思いますよね。
親友さんは、自分に子どもができて、大変さがわからない限り変わらないと思います😢😢😢

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    私も親友が嘘を言っているとは
    思っていないのですが、
    そうなんです!!
    子育てしながら無理なんです!笑
    そうだったのですね😢
    確かに親友が結婚して
    出産するまで気長に待とうと
    思います☺️

    • 9月14日
  • pon

    pon

    その道の専門の人は色々知ってるから、こだわりますよね!
    確かに、アトピー体質だと気にすると変わることがあるかもしれないですが。
    うちの親も全く気にするタイプではなかったので、わたしも添加物たっぷりで育ってるけど、健康ですし、今でも自分は食べ続けてます。一度知ると大切な子どものためだから色々気になるけど、知らなくても死なないですしね!むしろ楽だし、無添加生活って、めちゃくちゃお金かかります💦
    子どももいないのに、自分たちだけのために、無添加のお食事って…凄いですね。むしろ意識高すぎて尊敬✨でも、それを押しつけてくるのはやめて欲しいですよね😱
    でも、親友との間に亀裂が入るの辛いですよね😢早く、ちぃさんの気持ちに気付いて、親友さんが一歩引いてお話できる日が来るといいですね😭

    • 9月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね😢
    確かに私も添加物満天ですが
    生きています!笑
    ありがとうございます😢
    前みたいな関係に戻れる事を
    祈っています💦

    • 9月14日