※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
お仕事

川口市在住のママさんへ質問です。復帰時はフルタイム勤務ですか?それとも短時間勤務ですか?また、フルタイムで働く方や時短勤務の方について知りたいです。

埼玉県川口市にお住まいで保育園に預けるママさん、
育休からの復帰時、フルタイムですか?それとも、短時間勤務ですか?
(お子さんが保育園に通っている方も、これから予定している方もご回答いただけると助かります)

下の子を来年度から1歳児クラスで上の子と同じ保育園に入れたいのですが、
令和4年度から短時間勤務予定者はマイナス1点とあり困惑しております…

復帰早々フルタイムでがんばるママさんもいらっしゃるのかな…大変だよな…
どのくらいの方がフルタイムなのか気になります🤔

時短の方が多ければみんなスタートラインは一緒だよな…

コメント

ゆち

川口です!
今月から下の子だけ保育園預けてますが、9~17時で週3で働いてます!
保育園申し込む時は旦那は就労、私は求職で旦那の点数しか無かったですが何とか入れました💦
0歳児は比較的入りやすいし運が良かっただけですが😭

• 123

123

そうなんですね!!
    来年度入園から時短勤務はマイナス1点になったようで、困ってます😭💦💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

市役所に時短勤務の方の割合を聞いてみようと思います。
行政の仕事は根拠に基づいてやっているはずなので、何か統計で裏がとれているか、国からの指針とかが出たのかもしれません。
何の根拠もなしにやっていたら大問題だと思います。

• 123

123

本当ですか!?!?
    よろしければ結果を教えていただきたいです😭❤️
    上の子の周りは時短勤務のママさんばかりなのでどういう意図なのか意味がわかりません……

• 9月15日
しぃ

えー!!!!
時短で復帰予定でした😢
ショックです😭😭
国としては企業に時短義務づけてるし、推奨してるんじゃないんですかね?😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この指数だとフルタイム一人っ子家庭の方が時短勤務兄弟家庭より点数が高くなってしまいますね💦

• 9月15日
  • 123

123

時短しか選択肢にないのでただただ点数が下がることを受け入れるしかなくて困ります😔
    国の時短勤務を義務付けてることと矛盾してるようで納得できません💦

• 9月15日
もけけ

わたしも衝撃を受けました、、
フルタイムなんて働くつもりなかったのに、このままじゃフルタイムで働くしかないのかなって思ってます😭月160時間勤務すれば減点はされないらしいですが…
もう川口市には腹立ってしょうがないです笑🤪

• 123

123

時短勤務しか選択肢にないので本当に困ってます💦
    通勤時間の関係で時短でなければ朝も夕方も間に合いません😭
    本当に腹が立ちますね🤣🤣

• 9月15日
はる

来年4月復帰予定です!
もともとフルタイム復帰の予定でしたが、都内勤務のためお迎えにあまりにも間に合わないとか、体力的にどうしても無理とか、何かあったら時短に切り替えようと思っていたのでショック受けてます…
他の自治体でも時短は点数低いところがあるようですが、よそはよそうちはうちで行ってほしかったですね😥

• 123

123

そういうかたもいらっしゃいますよねー😭!!!
    フルタイムで復帰予定でも、なにかあれば時短に切り替えることってどなたでもありえるのかなぁと(たとえばいまはご両親の助けがあっても、ご両親が体調崩されたりするかたもいらっしゃるかもしれませんし!)思うんですが、そしたらみんな退園になるんですかね?💦
    そう考えると、近場で働くから絶対フルタイムでいける!というかたしかフルタイムの扱いにはできなくなりますよね😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

拘束時間が休憩入れて8時間あれば、時短にしても減点はないとの事なので
9時-17時勤務になる予定です😅(通勤時間1時間半超えなので延長保育を利用することになりそうです)

※上の子の時は16時まででした

• 123

123

そうなんですね!!ありがとうございます😭❤️
    保育園に入れるために拘束時間8時間働くことにして、延長保育を利用することになる。。
    納得できませんね😭😭💦

わたしはもう諦めて、マイナス1点で入れるところに(入れなければ仕方ない…)身を任せます😭

• 9月16日
えぬこ

時短勤務1年申請していますが(9:30〜16:00)あまり必要ないため18日から復帰ですが、1ヶ月ほどでその申請を切る予定で、フルタイム(9:30〜18:30)に戻す予定です☺️

• 123

123

そういうかたもいらっしゃいますよね!
    やはり最初は時短で様子見たりしますよね。。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
さざなみ

今年度からフルタイムで育休から復帰しました。
ですが、たまたま通勤時間短めの勤務地で働けていること、コロナ禍で夫婦共にテレワークが可能なことから、結果的にフルタイムでもなんとかなっている、という状況です。

ただ、今後第二子の産休に入る予定で、令和5年度に下の子の保育所利用申込を考えています。
派遣社員なので今の派遣先とは契約終了となり、復帰後の勤務地や勤務形態がどうなるか復帰直前になるまで分からないため、どうしたらいいものか、今回の時短減点にはとても困惑しています😥

• 123

123

わかります…
    わたしも復帰後の勤務地や勤務形態がわからずフルタイムで復帰の申請はできないので困っています💦
    しかもたとえばコロナが落ち着いてテレワークなくなってきたりしたときにフルタイムが難しくなって時短にするということができないのも痛いですよね😭

ちなみに、おふたりめのお子さんお生まれになって産休育休を取得するのが、上のお子さんが入園してから1年以内で、退園になってしまいますか?

• 9月16日
  • さざなみ

さざなみ

今年度初めはまさに退園を突きつけられ途方に暮れていました。
    が、なぜか突然ルールが緩和され、復帰から3ヶ月就労していればOKとなったみたいで、我が家の場合は幸いにも退園を免れることができそうです。
    ですが出産の早い方や予定日は先だったとしても病休や早産で就労が3ヶ月に満たなかった方はやはり退園になってしまうようで・・・
    この制度も腑に落ちていません😣

• 9月16日
  • 123

123

よかったですねーーー😭✨
    授かりものなのに下のお子さんのことで退園なんて納得できないだろうなぁと思っていました!
    早産になってしまった方などが退園になってしまうのも腑に落ちませんよね…
    制度がいまいち理解できません💦💦

• 9月17日
なお

川口市住みです
11月出産予定で短時間でも仕事復帰したいと思っていますがはじめての出産のため保育園のことまったく情報がわからず料金等参考にしたいので教えてください

• 123

123

上の子は保育園に通っており、下の子も来年度申し込みするので、わたしでわかることであればぜひご質問ください☺️

• 9月16日
  • なお

なお

はじめての子で何もわからない状態なんですが…
    できれば育休内で保育園が見つかればと思っているんですが育休内だと1歳になるかならないくらいで入れなければ仕事復帰できないんです
    川口市はなかなか入れないと職場の人に聞いたんですが保育園にはいるには何をしたらいいんですか?

• 9月17日
  • 123

123

育休は1歳時点で入園できなければ1歳半まで延長。そこでまた入園できなければまた2歳まで延長できます。
    なおさんの場合、11月に予定通りお子さんが誕生したとしますと、1番保育園に入りやすいのはやはり4月ですので、お子さんが4.5ヶ月のときに(4月)0歳児クラスで入園するor1歳4.5ヶ月のときに(4月)1歳児クラスで入園するという選択肢が一般的だと思います。
    このふたつだと、1歳児クラスで入園する場合は、一旦1歳の誕生月の11月に一度入園希望を出し、入れればそこで入るか、入れなければ「保留」という通知が来るのでその通知を証明として育休を延長します。
    その時点で入れたくなければ「育休延長のための申請」とチェックを入れることができるので、絶対に「保留」通知がくるようにすることもできます。

0歳での入園はまだ生後4.5ヶ月で離乳食も始まるかどうかの時期なので復帰はきついと思いますし、お子さんともっといたいと思うと思います。
    ですが、1歳での入園は、1歳で入りたい人が多いにも関わらず枠が少ないです。
    (1歳児クラスには0歳児クラスから持ち上がってくる子たちがいる場合が多いので入れる数が少ないことが多いです)

以上を踏まえ、なおさんの通勤経路、ご自宅の最寄り等で保育園見学をしたりお知り合いがいれば評判などを聞いたりして、通えそうだなと思う保育園を第20希望まで書けますので、できるだけ多く書けばどこかしらには入れることが多いのではないかと思います。
    市役所で、例年の倍率等も教えてもらえるので、人気の園ばかりではなく、入れそうなところも書くのも良いかもしれません。
    もしそれでもどこにも入れず、どうしても復帰しなければいけない状況だった場合、認可外保育園は自分でアポをとって空きがあるかなど聞くことになると思います!

淡々と書いてしまいすみません!
    わかりづらいことあれば重ねてご質問くださいー!

• 9月17日
  • 123

123

続けて失礼します💦

1歳になるかならないかで入れたいと言うことでしたが、認可保育園ではなかなか難しいです。
    4月入園の子たちでほとんど埋まっており、人気の園では他の園から転園希望の順番待ちしているかたもたくさんいます。
    誰かが辞めたりしないと空きが出ないので年度途中の入園はほとんどできないと考えた方が良いです😭
    どうしても年度途中ということであれば、認可外保育園にとりあえず入園し、次の4月で認可へ転園を目指すことになるかと思います。
    認可外に抵抗があるようでしたら、0歳の4月に認可に入園しかないです。。
    そのためには出産前でも申請できますので、すぐに動き始める必要があり、来月10/27必着で書類を準備することになるので、保育園の情報収集はいますぐに開始が必要です💦💦

• 9月17日
  • なお

なお

色々ありがとうございます
    市役所で確認しないといけないですね
    川口市は保育料は高いですか?

• 9月17日
  • 123

123

他と比べたことがないのでわからないです😭
    いくらぐらいをご想像ですか?

• 9月17日
  • なお

なお

2、3万くらいだったらありがたいです
    生活ぎりぎりになってしまうので
    なかなか難しいように思ってます

• 9月18日
  • 123

123

ご夫婦の収入によって変わるのでなんとも言えませんが、だいたいのご家庭はその倍くらい払ってると思います😭😭
    本当に高くて、何のために保育園に預けて働いてるのか…と思うときもあります。。

• 9月18日
  • なお

なお

そんなにかかるんですね…
    びっくりしました
    参考にします
    ありがとうございます

• 9月18日
さざなみ

時短減点、廃止になりましたね!😆
情報公開後の変更は難しいだろうと思っていたのでここまで一転するとは正直驚きですが、何はともあれ良かったです!

• 123

123

知りませんでした!!!!!
    いまホームページ確認してきました!
    よかったです😭😭😭😭😭
    教えていただきありがとうございます😭💓

• 9月23日
えみ

今さらすみません、時短減点廃止になってよかったですよね😂😂
でも今年から兄弟児が在籍している加点よりも、新規で兄弟二人以上入れた方が加点多いので兄弟一緒の園に入れるかわからないですし、これについてもイラッとしてます😟

• 123

123

時短減点廃止は本当によかったです😂!!
    在籍より同時の方が加点多いの見てませんでした😭
    そうなんですかー!!!
    それはイラッとします笑
    これについても抗議する人が多ければ覆るんですかね?笑

• 10月11日
  • えみ

えみ

市役所にクレームいれたら
    ・兄弟二人とも入園できないと仕事復帰できないので、その辺に配慮しました
    →いやいや下の子が入園できないとこちらも仕事復帰できないし上の子も退園になるんですけど😇
    ・新規で一人でも多く申請される人を優遇しました
    →いやいや保育料納めてる実績がある家庭の方が優遇されるべきでは?

って反論してしまいました。笑
    よその自治体では兄弟枠とかあるのに、時代に逆行してますよね😇

• 10月11日