※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、抱っこ紐やラッコ抱きで寝る習慣になってしまうのではないかと不安。お昼寝や夜の睡眠は問題ないが、日中の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の娘についてです。
2週間前に里帰りを終え自宅に帰ってきました。その頃から家事をするため、また娘の体重も現在5キロ程あり重くなってきたので、新生児から使える抱っこ紐をフル活用して過ごしています。抱っこ紐をするとコロッと寝てしまうし、腕も疲れないので、わたしは助かっています。また、お昼寝をする際には、わたしのお腹の上が心地よいらしく、布団に下ろすとすぐに起きてしまうため、ラッコ抱きのまま2人で一緒にお昼寝をしています。夜になると深い眠りについているためか、1人で布団の上で眠ることができているのですが、日中は基本的に抱っこ紐かラッコ抱きスタイルです。
わたし自身、抱っこ紐で家事もできているし、ラッコ抱きで一緒にお昼寝もしているので、いまの状態がそれほど大変だとは思っていないのですが、このまま癖がついて日中はこの過ごし方しかできなくなってしまうのでは?この先もずっとお布団でお昼寝できないのでは?と不安に感じてしまうこともあります。
いまのうちから抱っこ紐・ラッコ抱きの癖はつけずに、娘が泣いても繰り返しお布団で寝かせる練習をした方がよいのでしょうか?それともわたしの胸にくっついていることで安心できるのであればいまはこのままのスタイルで、そのうち自然と1人でお昼寝できるようになるのでしょうか?
同じような経験をしている方、した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

コメント

くみ

コメント失礼します!

抱きぐせがつくとよく無いと昔の人は良く言いますが、今はいっぱいだっこして上げて愛情をあげたほうがいいそうです!

私の娘も抱きぐせがついてしまい、抱っこ紐も嫌いで昼間は布団で30分も寝てくれないので、旦那がいる時に抱っこしてもらったり、娘が寝てから家事をやっています。

先生に聞いたら、自然と抱き癖は治るそうです!

• みー♡

みー♡

いまの時期はたくさん抱っこしてあげていいんですね♡
    自然と抱き癖は治る!そう信じていまは娘のペースで過ごさせてあげたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 10月1日
まめ子とにまめちゃん

私もほとんど一緒でした♡
まだ全然軽いし、置いて泣いちゃうなら担いで家事してた方が楽なんですよね(*^^*)
お昼寝も降ろすとなくし、自分も休みたいからラッコで休憩してましたよ♡

みんなに大変じゃない?ってよく言われませんか?(笑)

自分が投稿したのかと思うくらい一緒でびっくりでしたよ(笑)

そんな娘も今は1歳半になりましたが、お昼寝は最初はおっぱいから入るものの、寝てしまえばホイと布団に置けるようになりました!家事もおもちゃで遊んでいる間にできるようになりました!

まぁ。ここまで来るのにちょっとは山がありましたけどね〜

あ!でも軽いからとずっとやっていると、そのうちやってきます!肩こりが!(笑)
私はそれで降ろす練習を始めました^^;

• みー♡

みー♡

自分が投稿したのかと思うくらい一緒…とのこと嬉しいです♡笑
    娘さんいまは1人でお昼寝できるようになったんですね♡
    でもそれまでにやはり、ちょっとは山があるんですね〜具体的に何ヶ月頃、どんな山があったのですか?
    肩こり…降ろす練習は何ヶ月頃始めましたか?

• 10月1日
  • まめ子とにまめちゃん

まめ子とにまめちゃん

うちはけっこう小柄な子だったので、8〜9カ月くらいまでその生活で過ごしてました♡
    でも、だんだん肩も腰も辛くなってきたのでお昼寝の時は抱っこで寝てから降ろすのを始めました!
    最初はセンサーが本当に敏感でまだ布団に到着もしてないのに目覚めたり…(笑)
    降ろし方も試行錯誤した末、エルゴを使っているのですが、留め具を外さずに覆いかぶさるように子どもの背中を布団にくっつけ、脱力しているのを確認してからその体勢のまま
    留め具を外すやり方に行き着きました!!
    このやり方だと、背中が布団について起きてしまってもすぐに立ってやり直しができるからいいですよ?
    外から見るとすごい体勢なのがちょっとアレですがね^^;

• 10月1日
  • みー♡

みー♡

わたしも時々抱っこ紐のまま布団の上に降ろしてみて、10分くらい寝ていることもあるんですが、すぐ目を覚ましてしまいます( ; ; )まだ1ヶ月半と小さいので、焦らず成長を見守りたいと思います♡
    同じ経験をした方がいらっしゃってとても心強いです♡

• 10月2日

寝返りができるまでは、お昼寝は常にラッコ抱きでした!しかし、3ヶ月になって寝返りができてからは、うつ伏せ寝が心地いいようで、自然とお布団で寝るようになりましたよ😃

• みー♡

みー♡

寝返りがきっかけで自然と独り寝できるようになったんですね〜!
    わたしも自然とその日が来るのを心待ちにしています!

• 10月1日