※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那から借金トラブルで離婚。実家のサポートあるが、不安と孤独感。子供の幸せを願いながら、自己否定感と将来への不安が消えない。

消えたくて死んでしまいたくてずっと泣いていてどうしようもないので話だけでも聞いてほしいです。
9ヶ月目初マタ、シングルマザーです。
元旦那がただの娯楽のために借金をつくっていて、隠され、私は何も信じられなくなってしまい向こうはもう一度チャンスをくださいと言いましたが押し切り離婚しました。2ヶ月ほど前のことです。彼のことは大好きでしたので離婚をしてから寄りを戻したいとまで思いました。ですがそれは離婚をしたからそう思うのであって、信じられなくなっていたのは間違いないのであり得ません。
幸いなことに私は実家が頼れます。母も父も兄も私を快く迎え入れて「一緒に育てていこう」そう言ってくれました。とても感謝してます。でも、わたしは何もできてないです。
毎回一人で行く検診。出産もこわいです。でも、もう当たり前ですが元旦那は頼れません。頼れる家族がいるのに私はひとりぼっちのような気がします。お腹に子どもがいるのに。これから先のことが不安で仕方がありません。父も母もいつ働けなって病気になるかわからないのに、わたしは無職だしちゃんとした父親を選べなかったし本当に親不孝だと思います。この子を幸せにしてあげたい。そう思って私なりにこれまでたくさん頑張ってきたのに消えたいって思ってしまいます。先のこと考えたって仕方ないのに、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです。
私は、妊娠発覚後にお別れというか…相手が勝手にいなくなりました😥
私も親に話すまでは、親不孝だと感じていましたし、実際、母は泣いていました。しかし、家族会議で受け入れてくれ、今に至ります☺️
ひとりぼっちの気持ち、わかります😣旦那さんの話題とか羨ましいなと思いますが…ただ、私は子どもに対してきちんと責任を果たしたいと思っています☺️大丈夫です、お腹の子が守ってくれますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような思いをされてきたと聞き、わかってはいたのですが…一人じゃないんだと思えました。
    そういう責任を果たしたいとか気持ちがあれば大丈夫ですよね。
    はい。我が子に早く会いたくなりました。
    ありがとうございました。

• 9月14日
mei🍒

私も同じ理由で離婚経験あります。
長女が2歳になる前に決断したんですけど、借金が発覚したのは私が里帰りしてるときでした。タバコ、ギャンブル、飲みのための借金で信用も何もかもなくなりました。離婚後はもちろん養育費も未払いです。

両親が色々とサポートしてくれて2年ほどシングルマザーとして過ごしました。その間色々な感情が押し寄せてきて涙が止まらない日もあったしクソみたいな相手を選んでしまった自分を責めたこともありました。でも今はあのときの決断は間違ってなかったんだと胸を張って言えますし、人生何があるかわからないですよ!

ママリさんも今はお辛いと思います。おそらく出産を控えていて余計に不安定になっているのかなと…とにかく今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてお身体大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。
    私の今の辛さを、人生を、先に経験している方の意見を聞くことができて心が軽くなりました。
    うささんは、再婚されているんですかね☺️。私もいつかまた、信じられる人と出会えたら嬉しいです。
    出産をひかえているからってのもあらと思います。
    赤ちゃんのこと考えようと思います。とても楽しみで早く会いたいです。

• 9月14日
ねこ

それは、大変でしたね(>_<)
わたしがコメントするべきなのか、悩みましたが、少しでも、心が晴れてもらえれば…と思い。

今は、只でさえ、心身ともに不安定な時期に、一度に環境も変わり、ショックなことがたくさんあったのですから、そう思うのも、無理のないことだと思います。

赤ちゃんのために、よくがんばってらっしゃいますね☺️

色々考えて、孤独になるかも知れませんが、
一人じゃないですよ☺️

できれば、ご家族にお話してみてください…きっと、力になってくれると思います✨赤ちゃんも一緒です😃
大きくなるまでは、大変なこともあると思いますが、お腹の子は、お母さんを助けるために、お母さんを選んでくると言うし、何があっても、お母さんの味方ですから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。いえいえ、優しいお言葉をかけてくださりすごく嬉しいです。
    妊娠中ってのもありますよね、ショックが大きかったからですよね。私はこうやって話を聞いてくださる方も、味方になってくれる方もいるんだと心が軽くなりました。
    この子は私に会いたくて私を選んできてくれたと思います。だから私もこの子の一番の味方になります。

• 9月14日
  • ねこ

ねこ

わたしも、一人で抱え込んで、孤独感じることあるんですけど
    ここで吐き出させてもらって、聞いてもらって、すごく元気出たんです😃

一人じゃないですよ✨✨
    お互い、境遇は違うけど、悩みは尽きないですよね💦

しんどいときは、無理しなくていいんです。
    お互いに可愛い赤ちゃんに会えますように💕

• 9月14日
なな

シングルマザーです!
デキ婚で無職の状態で大した貯金もなく、浮気、モラハラが原因で妊娠中に離婚を決意し、別居し、子供に会わせないまま離婚しました。
しばらくは元旦那にも未練はあり、妊娠中何度もこの子と一緒に消えた方がいいんじゃないか?と思いました。不安にプレッシャー色んなことに押しつぶされそうで。

でも産んだ今、育児は大変ですが本当にあの時諦めずにこの子を産んでよかった。そう思っています。
そして元旦那のことなんて考える時間も無くなりました笑

孤独を感じたり、辛さもあると思いますが、今はとにかく子供の命だけを優先し、考えてください。何も出来てないことなんてないです。この9ヶ月間しっかりお腹でお子さんを守ってきてるじゃないですか。それだけでも立派です。私も自分を責めてばかりでしたが、子供のためにもまず自分を認めてあげ、許してあげ、大事にしてあげてください。
下を見ればいいということではないですが、実家が頼れることもすごく心強いことです!甘えれるところはとことん甘えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じような境遇の方に会えて嬉しいです。
    ショックなことがあったのに未練をこっちがもつのが不思議です…笑。
    今は周りに甘えて、頑張れる時にがんばります!!

• 9月16日
ショコラ

私がコメントしていいのか迷いましたが、読みながら、苦しい気持ちがとてもわかったので、コメントさせて下さい。

元旦那さんの裏切り行為、本当にショックだし、苦しいですよね。

また、妊娠中は身体の変化などもあり、心身ともに不安定になったりするのでとても心配です。

ただ、主さんは1人ではないです。
実家のご両親やお兄さん、たくさんたくさん主さんやこれから産まれてくる赤ちゃんへ愛情を注いでくれる方がたくさんいます。
そして、ママリには主さんの気持ちに共感したり、同じ気持ちの人もたくさんいます。

わかります。
家族が側に居てくれても、ひとりぼっちのような孤独感になるのわかります。

でも、それは旦那がいても、急に孤独な気持ちになったり、出産への恐怖とか未来に漠然と不安になったり、メンタルジェットコースターのようでした。

私の場合、産後も母乳育児に取り憑かれ、産後うつのようになっていました。
(脱線してしまい、すみません)

主さんは親不孝なんかじゃないですよ!
娘の幸せを願わない親はいません。また、愛する娘の出産を喜ばない親もいません。

今は、主さんの体調とお腹の赤ちゃんの事だけを考えて、先の事は考えないように今を生きましょう!

大丈夫!絶対に大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なみだがでてしまいました。
    とりあえずは今目の前のことを大切にしようと思います。
    勇気づけてくださってほんとうにありがとうございました

• 9月16日