※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミママです
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るまで側にいるべきか悩んでいます。最後の授乳後、家事をしていると子育て失格か不安です。他の方はどうしていますか?

生後2ヶ月の男の子の新米ママです。

ずっと疑問なのですが、皆さんは、夜赤ちゃんが寝るまで側にいますか?
私は、最後の授乳を終えてご機嫌だったらその場を離れて家事などしてしまいます。
最近指しゃぶりも覚えて眠りにつけなくてチュパチュパしていても泣かない限りは、その場を離れてしまいます。こんなママは、子育て失格でしょうか?
皆さんは、どのように夜されていますか?

コメント

ご機嫌だったら離れてます^^
たまに様子見はしに行きます💡

ママリ

寝てしばらく起きないか確認してからそばを離れますよ♪
離れたからって失格ではないですよ!
それぞれのお子さんのタイプ、ママの性格もありますし、離れても大丈夫な状態ならそれでいいのではないでしょうか?✨
誰かに失格とか、言われたのですか?💦

ももちま

わたしも離れます!
しかし、寝ぐずりはじまるのでみじかい時間だけです😫💦

🍓🍓🍓

寝る前は大体ぐずってるので寝る前はほとんど付き添ってますが、ご機嫌なら離れます。
寝る前がご機嫌なんてうらやましい〜

やま

うちは寝る前にミルクあげてオムツ取り替えてゲップしたら、おやすみって言って寝室から出ます。
最近指しゃぶりするようになって、30分もしたら1人で寝てます😁
昼も夜も安全なところに寝かせたら離れて家事してますよ!

へなゆみ

自分も離れます(^^;;
ただ心配は心配なので、ひと段落ごとに様子見てました。

ママ

ちゃんと寝たのを確認してから家事します。
心配になりませんか?

ぴぴおぴ

私も離れますよー!
昼間はグズってしまうので、寝付くまでだっこですが、夜は起きていてもぐずらなければ離れます😊
一人でねんねする練習にもなるしいいかなぁと私は思ってます😊
子育て失格だとは思いませんよ😊

授乳したあと寝るまで抱っこして、ベットに置いても起きないようなら離れます。その後はベビーモニターで監視します(^^)でもワサワサしているようなら完全に寝るまで側にいます。1人で寝れるなんて羨ましいです(^^)

はるぱか

うちは、1人にすると泣いてしまうので寝付くまではつきっきりです(T_T)とても羨ましい!!

ぶーちゃん

深く寝入るまで側にいてあげてます。
寝が浅いまま離れるとすぐ泣くので羨ましいです!

よろよろ

寝るまでそばにいないとすぐに泣くので深い眠りに入るまでは隣にいます。
でも泣かずに寝てくれるようになったら私も離れていろいろ家事すると思います^_^
子育て失格なんて全く思いません‼︎

その状態で泣かずにいられてるのなら
離れても全然問題ないと思います!😁👌

m*

わたしはもう寝かせつけしてませんよー。
授乳して、電気消して布団に寝かせてオルゴールつけといたら最近自分で寝るようになりました。別に泣き叫ぶのを無視してるわけじゃないんですし、ダメってことはないと思いますよ(´・∀・`)

yunamama

私も泣いていなければ離れます。でも夜はぐずるので、すぐ抱っこで寝かしつけです😓自分で寝てくれるなんて羨ましい😍😍