※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものアトピー治療に関して、親が誤った知識で脱ステロイドや脱保湿、脱風呂をしていることに気づいてほしい。これらの行動は逆効果で、症状を悪化させる可能性がある。

脱ステロイド、脱保湿、脱風呂を何で正しいと勘違いしてるんだろう。大人がするのと子どもの未熟な皮膚でするのでは訳が違うのに。ただ薬を使いたくない親の間違った知識で子どもはずっと苦しんでいることに気づいてほしい。脱ステロイド、脱保湿、脱風呂なんてしてたら子どもはどんどんアトピーが悪化します。それに気づいていない。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が自分の意思でするなら
勝手にどうぞですが
それ以外は医師に従って欲しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに長い間苦しんでいる子どもたちを見て心が痛いです。
    ステロイドは怖いなんていう根拠のない噂を信じるのではなく、正しい知識が広まってほしいですよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

同感です。
私はそれ自体に反対とかはないけど自分の意思でどこかに受診したりしながらやるならいいけど、子供に対してするのは違いますよね。
私自身ステロイド使ってきてステロイドに対して使いたく無いという気持ちはありますが、じゃ子供に使わないのかといったらNOです。
ちゃんと目の前の子供の状況を見てしっかり対応してあげてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ステロイドの効果、副作用は医師はしっかり把握していて、しっかりとした根拠と日本の医療の実績の上で治療をしていることを分かってほしいです。
    死ぬような治療、副作用が強い治療をする訳でもないのに、ただ子どもたちの未熟な皮膚を守る医療を拒否してまで、悪化させ苦しまないといけないのかと思います。

• 9月14日

私自身アトピーで子供の頃、母に脱ステされて地獄を見たので本当にお気持ちわかります。

母は藁にもすがる思いで受診し、医師にステロイド中止を勧められたので信じてしまったそうでしたが、私の肌は日に日に悪化して痒さと痛みで眠れず、小学生の頃の体操服も血が沢山ついてしまい「気持ち悪い」と言われて本当に辛かったです。

その後病院を変えてステロイドを使った適切な治療をしてもらい綺麗になりました。

今ではたくさんのお医者さんが脱ステは危険だと科学的根拠に基づいて言っていますが、未だに脱ステを売りにしている病院もありますよね😫

その被害が小さい子供に及んでしまうと思うと本当に悲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変でしたね。
    脱ステロイドの怖さをもっと知ってもらえたらいいのに、間違った知識を広めようとしている人も多いですよね。
    子どもたちを守るために本当に正しい知識がどうか広まってほしいです。
    脱ステロイドを推奨されている医師は近代の医療の勉強が不十分なのだなと思ってしまいます。
    せめて子どもたちには脱ステロイドを行わず医療を受けさせて助けてほしいです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私自身ずっとステを使っていて、皮膚はどすぐろくうすくなり免疫もおちてます。娘にはまずステロイドをつかうことをしてません。
使うとやめられないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはアトピーなのですか?
    子どもの時にステロイドを親が拒否してアトピーがどんどん悪化している子をたくさん見ました。毎日皮膚が痛くて痒いなか過ごし、成長発達にも大きく影響します。
    医師の指示のもと正しくステロイドを使った子どもはすぐに良くなりますし悪化はまずしないです。
    ステロイドの黒くなるというのは間違った知識で、実際は白くなる作用を持っています。黒くなるのはステロイドが原因ではないです。怪我したところが黒くなることがあると思いますが、それと同じです。これもあまり知らな方が多いですね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色素沈着でくろずみがありますよ。ちなみに皮膚科のナースしてます。主さまもナースですか?
    指示のもとステロイドを使用してだいたいずっとステロイドは手放せなくなるひとがほとんどでした。たしかに、ステロイドで悪化はまずないですね!

娘はアトピーです!
    汗をしっかり流したり、アレルゲンをへらしたりでステロイドは使わずです😊
    私自身が辛い思いしたので。

正しくステロイドといっても医師によってちがいますかなにが正しいかはあやしいですね、、。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師です。安心しました。
    ステロイド拒否が原因で全身にアトピーが広がっている子が増えているので、心配してしまいました。失礼してすみません。
    看護師さんなら大丈夫ですね。

• 9月16日
       チョッピー

脱ステロイドしましたよ✨1才半の息子が~
びっくりするくらい今は快適ですよ!どんどんステロイド強くなって夜泣きして可哀想で片っ端から本を夫婦で読んで😭ブログ見て、なにかしてあげられないか模索してました。ステロイド使っているときはこれ以上強くなっていったらの不安とプールなど始まったらどうしようかと地獄でした~
全身出来ていたのに~合う脱ステロイド目指している先生の元に行って、1年半頑張ろうと言われて、3カ月、全身ツルツルになりました😊5カ月経って少し首元などまだ残ってますが、夜泣きもなくなって痒がりもせず、泥だらけやバシャッバシャッ水の中で上の子と遊んでいる姿を見るとホッとしていますよ。保湿はしてますが、そこまでガッツリもしなくなり、合う先生の元にいけばこんなにも変わるんだなと実感できましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!息子さん良くなられてよかったですね☺️
    良い先生に出会えたり、ご夫婦がしっかり勉強されていて凄いと思います。
    自身の経験などからステロイドを恐れて、自己判断の脱ステロイドやステロイド拒否によって悪化をしている子どもたち事が多くなっているのが気になっていたんです。
    皆さん正しい知識を持った先生の指導のもと治療をして欲しいです🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
1歳2ヶ月の娘は生後5ヶ月から現在もステロイドを使ったプロアクティブ治療中です。
私自身アトピーで小さい頃からずっとステロイドを使っていて皮膚も薄くなって血管も見え見えです。
娘には同じ思いをして欲しくなくて頑張ってますが薬がなかなか減らせず悩んでいます。
娘にステロイドを使っていいのか、私みたいに一生手放せなくなってしまうのではないか等いろいろ考えましたが、今はステロイド週2までに減らすことを目標に娘と頑張っています。
ですが湿疹はやっぱりしぶとく出てきてしまうので、そのときは本当にこのままステロイドを使い続けていいのか、もう治療自体やめてしまいたいと思ってしまいます。
脱ステして綺麗に保てている方もいるので何が正しくてどうしたらいいのか分からなくなります😭先日の某テレビ番組の件もあって尚更…
何が言いたいのか自分でも分からなくなってきました…すみません💦
とりあえず、私は娘にステロイドを使ってしまった以上このまま先生を信じて頑張っていきたいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘さんのために一生懸命でとても素敵なママさんだと思います。色んな考え方があって難しいですよね。私の娘もステロイド使っていますが、脱ステロイドをしている子の辛そうな様子を知ったら使わない選択肢は考えられませんでした。
    世間で知られているより医療は常に進んでいますし、熱心に治療をしてくれる先生を信じて頑張って下さい。
    点滴などと違って皮膚からのステロイドが身体に与える影響は極わずかなものなので、悩みすぎず娘さんの笑顔を守るための治療を続けてほしいです😊

• 9月19日