※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での子供の預け方について相談です。仕事休みの日に半日でもゆっくりしたいけど、病院などで子供を預けたい時、みなさんはどうしているか気になります。緊急時の連絡は携帯でいいでしょうか?

保育園について質問させてください💦
仕事ではない日は預けないで下さいと言われ、そりゃそうだよね〜とは思うのですが、、
仕事休みの日に半日でいいからたまにはゆっくりしたいですし、病院などに子供を連れて行けないのでそんな時預けたいのですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
周りでも仕事お休みなのに、子供を保育園に預けて遊びに行ってるママさんたちも多くてどうやってるのかなと😳
多分何も言わずに預けてるのかな?とは思うのですが、緊急の連絡があった場合、まず職場が1番だと思うのでバレたら気まずいなぁと😭
今日は携帯に連絡してくださいでいいんでしょうか?💦

コメント

あああ

仕事のフリして預けてます😓
職場より先に自分に連絡くるようにしてるのでなければそう言えばいいと思いますよ😆

ピグロット

だいたいどの保育園もそのようなルールだと思いますが、まじめに休みの日は保育園休みにしてたら、先生に「たまには、いいのよ。お母さんも1人の時間をつくっていいのよ」と言ってくださりました✨
たぶん
何かあれば、職場より真っ先にお母さんの携帯にかけてくると思いますよ😉

deleted user

適当な理由をつけて携帯に電話をもらうようにしてました
勉強会があって~講習会が~他店舗に行くので~など言って今日は携帯にお願いしますって預けてなるべく早めにお迎えに行ったりはしていました😃

ぴよ

リフレッシュで預かってくれる園もあるので、お仕事お休みでも預けている方はそういう園なのかなあとおもいます😌
だめな園でもこっそり預けている方もいるかと思いますが、信頼関係に関わりますしトラブルの元になると思います😢
保育士にはお休みな事ってわりとわかりますし…💦
病院などの日は今はコロナ禍ですし、相談したらその時間は保育してくれるところが多いとおもいます😌

きなこ

休みの日に預けてはいけないのがルールの保育園なら、残念ですが預けませんよ😅
母の通院やリフレッシュ目的でも登園OKな園なら、素直に伝えて預けるだけです💡
仰る通り、職場に連絡が入った歳に園側にバレて一気に信用失います💦
それで自分も子供も先生方に睨まれちゃうリスクをまず考えた方がいいですよー、保育園生活は長いですから😱

元々外回りのある営業のママさんで第一優先連絡先が携帯になってるなら誤魔化せるかもしれませんが、そうじゃないママさんが突然今日は携帯に…と言い出したら不自然だし勘繰られちゃうと思いますけどね💦

携帯だってもし自分の通院だったらいつ何時でも必ず出られる訳ではないし、そしたら結局職場に電話いっちゃいますからね😱

後は、お子さんがもうちょっと大きくなると結局子供が先生に喋っちゃうから難しくなっちゃいますし😅

こんな事言ったら元も子もないですが、ズルはダメです👍🏻
特にコロナ禍で園側も細心の注意を払って感染対策しながら運営を続けて下さってるので、そう言う保育園に後ろ足で砂かけるような真似はしちゃイカンですよ💦
平気でやってるママさんもいるんでしょうけど、我が子に胸を張れないような真似は出来ないですね…

人間不適合者

うちの保育園は普段の緊急連絡先が携帯電話禁止、職場が基本です。
一人で休みたい時は、通院するので連絡は携帯にお願いしますと伝えて預けて家でのんびりしたりしてます。
給食食べて迎えとか、お昼寝したら迎えとか、早く迎えに行ってます。

コーヒー牛乳

仕事休みの日は休ませてます!
病院に行きたい時は半休をいただいて、午後から仕事とか、午後に病院行ったら早めにお迎えとか行ってます!
健康診断等で電話が繋がりにくい状態の時は事情をお伝えしています!

はじめてのママリ

どんだけリフレッシュしたいからって保育園がダメだと言ってるのに嘘ついて預けてる方って自分のことしか考えてない最低な人だとおとってます!
うちの園では今日は携帯に連絡してくださいとゆう要望は却下されてます!携帯にって言う人なんて嘘ついてる証拠ですよね😵

げーまー

旦那が平日休みですが普通に預けてます(^^)
わたしが今産休中で旦那の休みが
被っても預けてますよ!
そういう日は15時半迎えですが
何か言われた事は一度もないです!
緊急の連絡先もわたしは携帯が1番です!

はじめてのママリ🔰

仕事でーす。って預けてました!