※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

義母が男の子なのにおままごと好きなことを心配している。うちの子は変か?義母は男の子らしいおもちゃをあげたいが、子供はままごとキッチンで楽しく遊んでいる。義母の反応が気になる。

義母が、男の子なのにおままごと好きなのは心配!ってしつこく言ってるみたいなのですが、うちの子変ですか?🥲

室内での遊びはおままごとが多いので、親からは2歳の誕生日プレゼントはままごとキッチンにしました。
本人は喜んで毎日遊んでます❗️

義母は車のおもちゃとか男の子らしいものをあげたいみたいなのですが、今のところあまり興味はないみたいで😂

本人が好きな物をもらった方が嬉しいと思うので、ままごとグッズをお願いしたのですが義母の反応を考えるとめんどくさい…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおままごと好きですよ🤣
昔の人は男の子にはこのおもちゃ!って感じでおままごとセットとか与えなかっただけで
みんな渡せば遊ぶんじゃ無いかなと思ってます😂
女の子でも車のおもちゃ渡せば遊びますし好きにもなります♡

はじめてのママリ🔰

男の子でままごと好きな子たくさん見たことありますよ^_^
普通だと思います!

はじめてのママリ🔰

男の子でも好きな子多いですよ💡
児童館なんかでもうちの息子もよく遊んでました😁
お友達は男の子ですが、りっぱなキッチンセットお家に買っててお気に入りみたいです🎶

ちーちゃん

息子もおままごと大好きです❣️姉の影響もあると思いますがメルちゃんとかお人形遊びも好きです✨本人が好きな遊びをさせてあげたらいいと思います😊✨

義母さんうっとうしいですね😨ほっといてって感じですね💦

ちなみに息子の2歳の誕生日もパン屋さん玩具にしましたよ😍(同じく息子も乗り物興味なしです笑)

ぜろ

うちも男の子です。2歳の誕生日にIKEAのキッチン買いましたよ。楽しく遊んでくれてます。保育園でも男女関係なくままごとやブロックとかミニカーとか遊んでますよ。男の子だからとか押し付ける方が失礼だと思います。義母理解ないですね。

はじめてのママリ🔰

変じゃないですよ!うちの1歳半の息子も児童館行くと必ずおままごとコーナー行きますし、家でもよく食べる真似とかします😊✨

男の子は車、女の子はおままごと。こういうのもう古い考えですよ😅ランドセルももう今はみんなカラフルですよね🎵義母さんは放っておいて、気にせず息子さんの好きなおままごとグッズあげた方が絶対喜んでくれますよ🥺✨

ぜんっぜん変じゃないですよ!(笑)

ただ私も恥ずかしながら独身の時は無知で、正直男の子がおままごとしてるの見てびっくりした経験がありますが😅💦

親になって分かったのは全然この時期は通る道だと思います🥰うちの子も女兄弟いないけど全然するし、支援センターでもしてる子沢山見ますよ✨
野菜切ったりジュージューとかママの真似もしやすいし日常訓練に最適だと思います😆

多分独身時代私もそう思っていたように、義母はここまできたらおままごと=女の子って意識は変わらないように思います🥺💦なので義母と微妙な感じになるより、おままごと系じゃなくてのちのち使えそうなパズルとか図鑑とか形としてもらっておくのもありかなぁと思いました🤔

乗り物系は…ハマらない子は、ほんとはまりませんもんね…💦うちの甥っ子プラレール用意しても全くだったみたいです💦今はもう乗り物の時期はすぎて戦い系に変わったし…🤔

はじめてのママリ

変じゃないですよ😀
うちの子もおままごと好きです☺️
おもちゃのフライパン振るってます🍳笑
僕今料理してるんだからー!言われます😂
将来料理できる男になって欲しいので沢山やりな〜思ってます😊
車も好きですが、車同士でこんにちはとか人形劇の遊び方なので女の子よりの遊びしてます😂

きなこ

まとめての返信ですみません💦
みなさま、ありがとうございます‼️

おままごと好きな男の子もいっぱいいるとのことで安心しました✨

旦那家族のグループLINEで言ってるみたいで、私は知らないことになってるので知らぬ存ぜぬで通したいと思います🤗笑

まぁ

えー全く気にする必要ないと思います笑
家の息子がそうでしたから笑
けど大きくなるにつれかわりましたよ!

はなまる子

コックさんは男性が多いイメージですが🤔

男の子でもおままごと遊びは大事だと思いますよ🥕
(おままごとに限らず興味を持ったものはさせる)

動物が好きな野菜はどれか?とかクイズの出題にも答えられたりおままごと遊びで博識になれます🥳

家では目玉焼きや味噌汁の野菜カットもさせて楽しんでます(おままごと遊びを経て実践でチャレンジ中)うちの子はキッチンにある本物の調理器具が好きなので、使わなくなった器具や鍋を使わせてました🎃

mimi

全然変じゃないと思います❤️
うちの子は女の子ですが、逆にショベルカーやトラック、電車が大好きで、2才の誕生日にはプラレールとニューブロック買いましたよ☺️
お散歩の時も、トラックとか見ると「はたらくのりもの!」と大興奮してます😁

女の子だから~とか、男の子なんだから~とか、そういう偏見なく小さい頃には色んな種類の経験をさせてあげた方が、子供の可能性も広がりそうですよね🥰

ちなみにおままごとは「模倣」としてとても大切らしいです🙆
普段見てるお母さんの真似をたくさんすることで、今後、保育園や幼稚園、小学生に上がった時に、自分がやりたい!と思った時に、先生や周りのお友だちの真似をする時の基礎になるそうです!
遊び方、体の動かし方、勉強の仕方を覚えるのにも役に立つそうですよ☺️
育児本の受け売りですが、ご参考までに~