※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育園入園について、フルタイムか扶養内かで入りやすさは異なります。途中入園は激戦区で難しい場合もあり、一年待つことも。4月入園を目指し、その後の進め方を考えています。

保育園入園について。

もちろん地域によってちがうのは承知なんですが。

一人目の子供を自分はフルタイムで働いてて入園希望するのと、
上の子がその園通ってて、自分は扶養内で働いてて入園希望するのでは
どっちが入りやすいとかありますか?🤔

またうちは今育児休暇中で
たとえばうちの子、3月うまれで
3月はまず無理なんで4月入園に申請しようと思ってるのですが。

もし4月入園もだめだったら、5月以降の途中入園を狙うしかないんだと思いますが
激戦区でなかなか途中入園厳しいってこともありますよね?
そんなとき一年間待つとかになるんでしょうか?💦

コメント

YーRーS

ほんとに地域よると思います😊
私の住んでる自治体では親の就労状況等のポイントがベースでそれに児童の状況が加算される仕組みです。
フルタイム子ども一人目だと児童の加算が無く、月の就労時間が80以上120時間未満で兄弟加算がある方と同点になります。二人同時入園申込だと別に加算がある感じです😄
その他にも加算、減算項目たくさんあります💦

まめた2902

私の住んでいるところは基本は就労時間で見ます。就労時間で点数つけて、そこで同点だった場合兄弟の在園や多胎等もろもろの条件で加点されて行く感じです。